1/11(木) 書き初め大会

新しくできた体育館で、書き初め大会を行いました。冬休みの宿題で練習した成果を発揮して、「明るい心」という文字を力いっぱい書きました。

 

10/25(水) 資源循環局金沢工場 校外学習

資源循環局金沢工場へ、ごみのゆくえを学習しに校外学習に行きました。ごみ収集車が到着する様子や、ピットのごみを大きなクレーンで焼却炉に入れる様子などを見学しました。ごみを減らすためにできることを、わたしたち一人ひとりが考えることの大切さを学びました。

  

 

9/19(火) 出前水道教室

社会科の学習で、「水はどこからくるのか」について学んでいます。そこで、水道局の方に来ていただき、実際に水がどこからくるのか、浄水場ではどのようにして水をきれいにしているのか、実験を交えながら教えていただきました。水道管の長さや、水源林の重要性など、驚く発見がたくさんありました。

 

 

7/9(日)・10(月) 野島宿泊体験学習

7/9(日)~10(月)の2日間、野島青少年研修センターへ宿泊体験学習に行きました。

1日目は、午前中、八景島シーパラダイスで海の生き物について学び、午後は野島の海で磯遊びやクラスレクなどをしました。夜はキャンドルファイヤーで、仲間との絆を深めました。

2日目は、はまぎんこども宇宙科学館で、夏の星空について学びました。

仲間と力を合わせ、充実した2日間を過ごし、大きく成長することができました。

 

 

 

6/19(月) 野島宿泊体験学習に向けて

野島宿泊体験学習に向けて、「式・しおり実行委員」「クラスレク実行委員」「キャンドルファイヤー実行委員」「アクティビティ実行委員」の4つの実行委員に分かれて、計画・準備を進めています。

野島での活動が、よりよいものになるよう、アイディアを出し合っています。

 

 

 

5/10(水) はじめての学年集会

4年生に携わる先生方の紹介や、学年目標の発表、一年間の行事の確認をしました。

今のわくわくした気持ちを大切に、みんなで力を合わせて、充実した一年間にしていきましょう。