交通安全教室

 警察の方に来ていただいて、交通安全教室をしました。上校庭に白線で道をつくり、信号機も設置して道路の歩き方について学びました。道を歩くときは一列で壁側を歩くこと、横断歩道では、手を挙げて右左右と車が来ないか確認して渡ること、停車車両があって通れないときには車が来ていないかを確認してから通ることなどを教えてもらいました。その後、実際に歩きながら教えてもらったことを確かめました。警察の方と①信号を守ること ②横断歩道を渡ること ③道路に飛び出さないこと の3つを約束しました。ご家庭でもぜひ、歩き方についてもう一度確認していただけると幸いです。

 

 

いっぱいつかって なにしよう

 図工の学習で、小さな四角い画用紙の並べ方を工夫して遊ぶ学習をしました。1枚だけでは、ただの画用紙ですが、同じ色を並べることで、海や森に見立てたり、交互に同じ色を並べることで、モザイクのきれいな模様になったりすることに気が付き、様々な並べ方を試して楽しむことができました。友達と一緒に活動することで、イメージが広がり、様々な世界が生まれていきました。

 

 

どきどき わくわく 新校舎!

 夏休みが明けて、新校舎での生活がスタートしました。早速、新校舎の探検をすると、「テラスは風が気持ちがいいな。」「体育館広い!」「あっちはなにがあるのかな。」など、興味をもって探検し、新校舎のよいところをたくさん見つけることができました。大階段を初めて見たときは、「おお。」という驚く声が自然に出ていました。

 少しずつ、新校舎での生活にも慣れ、ルールを守って生活をすることができるようになってきました。ピカピカの校舎でよりよい学びができるように支えていきたいと思います。

 

 

冷たくて気持ちがいい 水遊び!

  暑い日が続いています。暑い中でも楽しく遊ぶには、どうしたらよいか考え、水遊びをすることにしました。着替えやサンダルなどの必要なものも、みんなで意見を出し合って確認しました。

 当日も暑い日でした。恐る恐る水を掛け合い始めた子どもたちも、だんだん水がかかる気持ちよさに気づき、水の掛け合いを楽しんでいました。ぐっしょり濡れて「楽しい!」と笑顔を見せていました。

 道具や着替えなど、ご準備ありがとうございました。

 

 

2年生と 学校探検!

 2年生のお兄さんお姉さんと学校探検をしました。

 1年生がまだ行ったことのない教室に連れて行ってくれたり、どんな時にその教室を使うのかを教えてくれたりしました。2年生の話をしっかりと聞きながら、仲良く学校探検をすることができて、大満足の1年生。「また行きたいな。」「今度は2年生にお礼のお手紙を書きたいな。」という思いをもちました。

 後日、ありがとうの気持ちを込めて手紙を書き、「ありがとう。」と笑顔で渡すことができました。これからも様々な学年とかかわり、子どもたちの思いを大切にして、学習を進めていきたいと思います。

  

 

あさがおの 芽が出たよ!

 アサガオの種を植えてから「まだ芽が出ないな。」と見守ること数日。ようやくアサガオの芽が出ました。

 

 「ぼくは、3つ出てきたよ!」と芽が出た喜びを感じたり、「真ん中が出てこないから早く出てこないかな。」と心配したりしていました。

 「今日は、お水をあげないと。」とはりきり、「早く花が咲かないかな。」「もっと大きくなってほしいな。」とこれからの生長も楽しみにしています。これからも楽しみながら育てていけるように一緒に活動をつくっていきます。