1月 合奏練習

2月末に行う「感謝と成長の会」に向けて、各クラスで合奏の練習を始めています。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器など様々なパートに分かれ、楽譜を読みながら一生懸命練習に取り組んでいます。本番まで1ヶ月、各クラスで心を一つにして、素敵なハーモニーを奏でることができるようサポートしていきます。

保護者の皆様、当日の演奏をぜひ楽しみにしていてください!

 

12月 東京見学

12月8日に東京見学に行ってきました。小学校生活最後の社会科見学でした。

国会議事堂では、国会議員から直接話を聞いたり、国会議事堂を案内していただいたりしました。国会議事堂の中では、「テレビで見たことがある!」「すごい緊張感があるな・・・」など様々な感想が子どもたちから聞こえてきました。

国会議事堂の見学の後は、北の丸公園でお弁当を食べ、科学技術館へ行きました。短い時間でしたが、様々な体験ができたようです。

 

 

11月 鎌倉見学

11月24日に鎌倉見学に行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。

鶴岡八幡宮や高徳院の大仏の見学では、建造物の大きさに子どもたちは驚かされていました。

海が見渡せる鎌倉海浜公園でお弁当を食べました。少し風が強かったですが、トンビにも襲われずに友達と和気藹々としながら過ごしました。

いよいよ校外学習も残り一回となりました。周りのことを考え、ルールを守って楽しむことができるよう教員一同サポートしていきます!

 

9月 DeNAベイスターズ ランニング教室

9月13日(水)に、横浜DeNA Running Clubアカデミーヘッドコーチをお招きし、ランニングの指導をしていただきました。「姿勢」の大切さを教えていただき、様々な場面で姿勢を意識する様子が見られるようになってきています。学んだことを運動会でも発揮していきたいです!

        

 

7月 小学校生活最後の水泳学習

7月には、水泳学習を3回行いました。泳力別に練習をし、3回目の水泳学習の際に記録会をしました。

感染症予防が少しずつ緩和され、学年全体で行う水泳学習は4年ぶりでした。

最後には、プール全体を使って宝探しゲームを行うなど、小学校生活最後の水泳学習を全力で楽しむ姿が見られました。

楽しく、そして安全に水泳学習を終えることができました。

  

6月 日光修学旅行

6月13日(火)~14日(水) 日光修学旅行に行ってきました。天候が心配されましたが、無事滞りなく全てのプログラムを決行することができました。

1日目には、華厳の滝の見学や、湯元散策などを行いました。華厳の滝の迫力に驚いたり、「あんよの湯」で足湯を楽しんだりしました。湯の湖からの景色は最高でした!

2日目には、輪王寺や東照宮の見学をしました。世界遺産の美しさに圧倒される子どもたちの姿が見られました。

宿舎では、お腹いっぱいご飯を食べたり、源泉掛け流しの温かいお風呂にゆったり浸かったりして、笑顔で2日間を過ごすことができました。子どもたちにとって素敵な思い出になったようです。

 

 

 

 

5月 クリーン大作戦!

家庭科の学習で、校内の掃除を行いました。目に留まりにくい汚れを見つけ、掃除の計画を立てました。スポンジや割り箸などを使って、丁寧に掃除をすることができました。

       

 

 5月 三殿台遺跡 見学

5月2日に三殿台遺跡へ見学に行きました。火おこしや弓矢の体験を行うなど、充実した1日となりました。