11月11日、1・2年生が保土ヶ谷区にある児童遊園地に遠足に出かけました。本校からは子どもたちが歩いて1時間程で到着します。

出発式

校庭で出発式を行いました。司会・進行は2年生の実行委員の子どもたちがつとめました。

遠足

途中、小さな公園で水分補給を行いながら、1時間歩いて公園につきました。

遠足

児童遊園地は自然がいっぱいです。子どもたちは枯葉を踏みながら、どんどん進んでいきます。

たてわり

公園に着いた子どもたちは、4、5人の縦割りグループを作り、遊び始めました。鬼ごっこや、だるまさんが転んだなどを行うグループが多かったです。また、しおりの中にあるネイチャービンゴをどのグループも行っていました。

ネイチャービンゴ

「長細いもの」「ざらざらしたもの」など、周りをよく見て、自然に触れてほしいと先生たちが用意したゲームです。児童遊園地は自然がいっぱいなので、次々に見つけることができていました。

ネイチャービンゴ

どのグループもビンゴになるだけでなく、9つの項目すべてを見つけていました。

つる

「細長いもの見つけた。」子どもたちが見つけたのは葛のつるです。みんなで綱引きのように引っ張っても切れないほど丈夫です。2年生が持ち帰って、リースづくりに役立てることにしました。

お弁当

お弁当も1・2年生ミックスの縦割り班で食べました。2年生が優しく1年生に話しかけています。

青空の下、とても楽しい一日になりました。

到着式

到着式も、2年生の実行委員の子どもたちが進行しました。最後まで立派に仕事をつとめていました。