横浜子ども会議(大道中学校ブロック)が開かれました!

7月11日(火)、大道中学校図書館にて、令和5年度大道中ブロック「横浜子ども会議」が行われました。

「横浜子ども会議」では子どもたちが自分とまわりの人や社会との関係をみつめ、主体的な具体の取り組みを行う姿を目指します。横浜市内の小中高が一体となり、共通テーマに沿って、考えます。以下が今年度のテーマです。

「つながる、広げる、いじめの未然防止の輪」

~いじめをなくすために、一人ひとりができること~

まず、それぞれの学校が『いじめをなくすために、一人ひとりができること』について話し合ったことをもとに、中学校ブロックで行っていく取り組みについて話し合いました。そして8月31日(木)に金沢区役所で行われる金沢区の「横浜子ども会議」に参加し、自校の取り組みを発表するとともに、他の中学校ブロックの取り組みを聞き意見交流会を行います。会議で話し合われたことをもとに、それぞれの学校で取り組みを行います。

 

大道小学校からは、計画運営委員会委員長(6年生)が参加しました。全校で話し合った結果をもとに、

〇高学年を中心に挨拶をし、互いに自然と声をかけ合える雰囲気づくりを行う。

〇なかよし班活動をさらに充実させ、仲を深める。

〇言葉づかいを意識できるようにする。   という3つについて話しました。

 

 

中学校の生徒会が中心となって会は進みました。中学生が場を和ませてくれたおかげで、大道小、朝比奈小、六浦南小の児童代表もそれぞれの考えを安心して伝えていました。自校の考えを出すだけではなく、他校の良いところを賞賛したり、さらに良い活動になるようにアイデアを出したりして大道小学校の代表としての務めを立派に果たしていました。