ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム若葉台特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 
横浜市立若葉台特別支援学校(横浜わかば学園)
のホームページにようこそ!
 本校は、肢体不自由教育部門と知的障害教育部門の2つの部門からなる、横浜市唯一の知肢併設の特別支援学校です。本ホームページは、本人や保護者の同意を得て、たくさんの写真で分かりやすく学校を紹介しています。

 

お知らせ(Information) 

*各部門のお知らせは、各トップページでご確認ください。

 A部門(肢体不自由教育部門)

 B部門(知的障害教育部門)

   

○緊急事態宣言が延長された場合の対応について 

 

○A部門分散登校期間の緊急受け入れについて   

 

 

○新型コロナウィルス対策にご協力ください。

 ・来校前の検温

 ・マスクの着用

 ・入校時の手指消毒

 ・来校者受付票への記入および提出

corna

 

更新情報

令和4年度 B部門3年生修学旅行(長崎)

2022年5月12日

 4月10日(日)~12日(火)、2泊3日で3年生が修学旅行に行ってきました。行先は長崎県です。

新型コロナウイルスの影響で延期すること3回。当初2年生5月実施の予定が、9月になり3月になり…ついに3年生の 4月、ようやく実現。これまで長崎県の歴史や名物、班別自主行動、修学旅行のルールについてなど、事前学習を続けてきました。また、消毒、マスクチェンジ、食事中の感染症対策など、コロナ対策を意識できるよう学習してきました。

【1日目】

班別自主行動:7班に分かれて孔子廊・諏訪神社・水辺の森公園・グラバー園・オランダ坂・大浦天主堂・新地中華街等、各班で計画した観光ルートを楽しみました。観光地を巡りながら、様々な映え写真を撮ってきました。

 【2日目

(午前)軍艦島:雨の中の船旅となりました。島への上陸時間はわずかでしたが、船から島全体を見学したり資料館を見学したりしました。軍艦島の迫力に圧倒されました。

(午後)平和学習:平和記念公園・原爆資料館をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。真剣に平和や歴史について考える生徒の皆さんの姿がすばらしかったです。

(夜)稲佐山山頂からの夜景観賞。夕日や夜景の美しさに生徒たちのテンションもMAX。さすが日本3大夜景に入るだけのものがありました。

日目】

 ハウステンボス:グループごとに園内を自由にまわりました。それぞれ計画したアトラクション・食事・買い物などを楽しみました。グループの仲間と協力しながら、ハウステンボスを満喫しました。

 入学以降、コロナ禍の中、思うように楽しい活動ができず、我慢の続いた8期生ですが、たくさん我慢した分、修学旅行を存分に楽しむことができたように思います。時間やルールを守り、前向きに活動に参加する姿は、さすが3年生と感心させられました、協力していただいた保護者の方への感謝や仲間との思い出を胸に、残りの学校生活を大切に過ごしていってほしいです。

  

  

  

  

  

  

中学生対象学校見学会

2022年4月22日

 

中学校3年生 生徒・保護者対象見学会

・横浜市内在籍の中学校にお知らせしてあります。

 

中学2年生 生徒・保護者対象説明会

・詳細が決まり次第お知らせします。

令和4年度第1回企業対象学校見学会を行います。

2022年4月19日

 

実施日時:令和4年5月11日(水)10:00~12:15

 

 参加ご希望の方は、案内、申込書をダウンロードしていただき、内容をお読みの上、電子メールまたはFAXにてお申し込みください。定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 当日は、入校チェック表をダウンロードし、ご記入の上ご持参ください。

 

令和4年度第1回企業対象学校見学会ご案内  

企業対象学校見学会参加申込書 

若葉台特別支援学校入校チェック表 

医療的ケア

2022年4月11日

★医療的ケア依頼書は、ご自身のPCに保存をしてください。その後、ファイルを開いてください。

   医療的ケア 依頼書 2021.2.5

   与薬情報確認書   

 

修了式/離退任式が行われました【2022.3.25】

2022年3月31日

 3月25日金曜日、修了式および離退任式が行われました。校長先生からは、「修了式」の意味と意義のお話がありました。児童生徒がそれぞれ1年を振り返り、進級への意識を高めることができました。
今年度末は、20名以上の教職員が若葉台特別支援学校を離れます。離退任者全員で力を合わせて、歌や呼びかけでお別れの思いや感謝の気持ちを表し、心温まる離退任式となりました。

  

  

    

  

(A部門)卒業式が行われました【2022.3.17】

2022年3月22日

 3月17日木曜日、A部門の卒業式(小学部8名、中学部7名、高等部9名)が行われました。昨年度までは2階のプレイルームで行っていましたが、今年度は暖房が設置された体育館で実施することができました。児童生徒それぞれの表現で返事をし、校長先生から卒業証書を受け取りました。校内のネットワークが整備され、複数のカメラで卒業式の様子を校内に配信し、在校生やB部門生徒、教職員全員で卒業生の門出をお祝いしました。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる