学校長あいさつ    

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、横浜市の北東に位置し、横浜駅までバスで20分というとても便利な場所にありながら、周囲を畑地などに囲まれたまさに「緑の大地」、豊かな自然環境の中にある学校です。

昭和53年に開校し、今年創立40周年を迎えます。開校以来、多くの保護者、地域の方々に温かく見守られ、卒業生も1万人を超え、伝統を大切にしながらも校歌の一節にある「創造の意気ここにあり」の気概をもって、日々さまざまな教育活動に励んでいます。

菅田中学校は、昨年度より校区の菅田小、池上小、羽沢小の3小学校とあわせ4校で併設型小中一貫校として新たな取り組みをスタートさせました。これまで以上に4校で力を合わせ、子どもたちの育ちと学びをつなげ、地域社会に開かれた学校づくりを進めてまいります。

学校教育目標

すこやかな心と体を願って

一.互いに認め合い自らの生き方を切り開く力を育みます。」

一.社会の決まりを大切にし、責任をもって行動する姿勢を育てます。

一.進んで課題を見つけ、よりよく解決する力を育てます。」

 この教育目標の実現にむけ、教職員一丸となって生徒とともによりよい菅田中学校をめざしてがんばっていきます。今後ともみなさんのご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

 

                                     平成30年6月

                                     校長 小田 智子