ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

オンライン授業開始

2021年9月16日

9月15日(水)

本日よりGoogle Meetを用いて、教室で行っている授業の同時配信による家庭学習を始まりました。

(教科によっては同時配信ではなく、クラスルームより課題を提示しています。)

先日までは、家庭学習の日には朝もゆっくり起きて・・という人もいたようですが、今日からは8:40には学活でメンバーの確認をしますので、のんびりもしていられません。

生徒のみなさんもやりにくいところもあるかと思いますが、教師も慣れない中、短い期間で準備し配信授業をスタートしました。

保護者のみなさんにはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

 職員室内でも配信の様子を確認して進めています。

校内の様子

2021年9月16日

9月15日(木)

職員玄関を入ったホールの片づけを進め、9月より少し雰囲気が変わりました。

 

3年生の教室に向かう階段の壁は、進路関係のポスターがいっぱい貼ってあります。

昇降口だけでなく、教室の入り口にもアルコール消毒液を置いて感染予防に努めています。

 

黙食

2021年9月7日

9月7日(火)

 分散登校での昼食時間にも慣れてきました。教室からはおしゃべりの声は聞こえず、スピーカーからの音楽のみが校舎に響いています。生徒はマスクを外している間、おしゃべりをせずに食事をしています。

 以前は仲間とおしゃべりをしながら楽しく昼食時間を過ごしていました。早くそんな日々が戻ってくることを願います。

  

オンライン朝学活

2021年9月7日

9月7日(火)

 今日の3年生の朝学活は家庭学習で在宅している生徒にもオンラインで配信しました。各クラス十数名の生徒がオンラインで参加しました。

今後に備えて、多くの家庭に同時にオンライン配信ができるかを確認しています。

明日以降は学年を変えて、また授業の一部の配信等を行っていきます。ご協力をお願いします。

 カメラに向かって高校の案内を紹介しています。 

 教室の様子が家庭に配信されました。

分散登校開始

2021年9月2日

9月2日(木)

分散初日は奇数番号の生徒が登校しました。授業はいつもよりひっそりとしています。また、教科担当者から明日の自宅学習の課題も説明されていました。

給食の配膳場所が今日から2か所になり、2・3年生は職員室前での受け取りになりました。人が少なく、スムーズに進んでいます。

  

 

2学期始業式

2021年9月1日

9月1日(水)

 急な夏休みの延長、分散登校、家庭学習の日、端末の持ち帰り、いつもと違う新学期のスタートです。

残念なことですが、楽しみにしていた修学旅行の中止も余儀なくされ、また、横浜遠足も延期になりました。

現実にコロナ感染症は私たちの身近に迫ってきています。

今までの学校生活より、さらに一人ひとりが感染予防に努めていきたいと思います。

今自分にできる感染予防、マスク、手洗い、人との距離を置くことにしっかり取り組み、自分の健康・命を守ること

しばらくはこれを第一に生活していけるよう声をかけていきます。

学校では、生徒が笑顔で登校できるよう支援していきます。

保護者、地域の皆様にはお世話になりますが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 業式は放送で。

 「心が落ち着く呼吸法」をやりました。

 分散登校で半数の生徒です。

 クロームブック持ち帰り準備をしました。

~生徒会役員の話~

 7月21日から8月26日までの38日間だった夏休みが31日まで延期され、43日間という長い夏休みになりました。コロナ禍で自宅にいた人も多いのではないでしょうか。その中でも3年生のほとんどの人は高校受験に向け勉強していたと思います。長い長い夏休み、友達や先生に会いたいと思う人もたくさんいたと思います。やっと学校に登校できたと嬉しく思っても分散登校。教室にはいつもの半分しか人がいなくて、寂しさを感じている人がほとんどでしょう。そしてこの期間会えない人達の大切さに気付かされたのではないでしょうか。コロナウイルスにいつ誰が感染してもおかしくありません。あちこちで対策を呼びかける声にうんざりしているかもしれません。でもまだ自分にできることはたくさんあると思います。本当に大切な人を、仲間を失わないようにお互いに気を引き締めて、この先前を見て頑張っていきましょう。この2学期感染対策を徹底し、強い体を作って元気に乗り越えたいと思います。そしてもっともっと受験勉強に努力し、夢に向かって頑張っていきたいです。

 

【通知】1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について

2021年8月31日

【提出書類】端末持ち帰りに関する同意書

2021年8月31日

【資料3】1人1台端末の持ち帰りに関する各種問合せ先とFAQ

2021年8月31日

1学期終業式

2021年7月26日

7月20日(火)

コロナ禍で予定を変更せざるを得ないこともありましたが、4ヶ月弱の1学期が終わりました。

1年生の保護者の中には、面談で初めて校内に入った方もいらっしゃいました。みなさんに学校生活をお見せする機会がなく残念に思っています。

それでも昨年度と違い、生徒は学習、部活、友人と関わる時間をたくさんもち、日常生活を楽しみ、頑張ることができました。

暑い毎日で熱中症も心配されますが、夏休みも健康に過ごし、8月27日、また元気に登校してほしいと思います。

  放送での表彰の様子

 夏休みはそれぞれの「主体性」を発揮して

 

  

ピロティの風雨が凌げる場所につばめが巣をつくり、最近になってヒナが飛び立ちました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる