ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

進路通信1月15日号

2021年1月15日

進路通信1月14日号

2021年1月15日

始業式

2021年1月7日

1月7日(木)

あけましておめでとうございます。

新型コロナ感染症による感染者の広がりや医療体制のひっ迫が連日報道される中ですが、学校では12日ぶりに、元気な生徒の顔を見ることができました。

6日は始業式が行われ、放送で2年生の新生徒会長があいさつをしました。

「・・・。今回の11日間の冬休みはどう過ごしましたか?新型コロナウィルスの影響で初もうでに行けなかった人もたくさんいると思います。日に日に感染者も増え、とても大変な状況になっています。今までの当たり前が当たり前では無かったんだと気づかされることが多々あると思います。私は幸せだから感謝するのではなく、感謝するからこそ人は幸せなのだと思います。今だからこそ今まで以上に感謝を忘れずに、マイナスばかりではなく互いのプラスになることが、この3学期で増えると良いと思います。これからも新型コロナウィルスに負けず、元気に過ごしましょう!」

 

なかなか計画通りにできず、生徒の皆さんも辛抱することが多くなっていますが、健康を第一に考え教育活動をしていきます。

3学期も引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

合唱デー

2020年12月25日

12月25日(金) 

今年度は、感染予防の観点から合唱コンクールが開催できなかったため、12月23日(水)、24日(木)に昼食時のテレビ放送を活用し、「合唱デー」というイベントを行いました。

例年どのように合唱コンクールが行われているかを全校生徒で共有し、来年の運営につなげるためです。

過去の合唱コンクールの様子を鑑賞したり、人気の合唱曲アンケートをとったりと、実行委員会でアイデアを出し合い作り上げ、華やかなランチタイムになりました。

  

《実行委員長のことば》

「二日間の合唱デーは楽しんでいただけましたか?この二日間のために頑張ってくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございます。合唱コンクールはクラス一丸となり最優秀賞を狙う行事で、毎年とて盛り上がります。来年度は、1,2年生と新入生の皆さんが無事に合唱コンクールを開催できることを願っています。また、今回の合唱デーのことも、この先でこんなイベントがあったな、おもしろかったな、と思い出してもらえたら嬉しいです。最後になりますが、これからの1、2年生の活躍を3年生一同、全力で応援しています。」

2学期 終業式

2020年12月25日

12月25日(金)

コロナ禍でいつもと違う2学期が終わりました。マスクを着用し、多くの生徒が一堂に集まることができない。そんな中でしたが、生徒は辛抱し、前向きに頑張っている姿を多く見ることができました。

保護者・地域の皆様には来校していただく機会も少なく大変申し訳なく思います。少しでも学校の様子をお伝えしたいと思い、この学校日記をアップしております。

来年もどうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

寒さ・コロナ感染症にどうぞお気をつけて、よいお年をお迎えください。

銀杏の木もきれいに色づき

補導員さんから冬休みの過ごし方について

体育活動優秀生徒の表彰

 

 

冬休み前清掃

2020年12月24日

12月24日(木)

今年度はコロナ感染症対策で床を雑巾がけせず、お掃除シートで拭いています。また、日々の清掃でも洗剤を使用して扉等の消毒をしています。

今日の清掃は普段できないところを丁寧に行いました。

みんなが黙々と分担場所の清掃をしてくれ、校内はとてもきれいに、気持ち良くなりました。

  

 

 

生徒会朝会

2020年12月24日

12月24日(木)

23日の生徒会朝会で生徒会新役員の認証式が行われました。新役員からは抱負、旧役員からは活動を振り返っての感想が発表されました。

最後の代議員会にて 1年間お疲れさまでした。

新役員 初心を大切に1年間よろしくお願いします。

また、生活委員会が行った「コロナ標語」の表彰が行われました。

 賞品の刺繍入りマスク 

学年集会、学年レク

2020年12月24日

12月24日(木)

12月18日(金)学活の時間に、2年生は学年集会、1年生はドッヂボール・じゃんけん大会を行いました。

密を避けながら、できる形を探りながら・・。

 

  

 

横浜子ども会議2020

2020年12月24日

12月24日(木)

≪ 想 おもい ≫ テーマ「だれにとっても」居心地のよい学校づくり

今年度も昨年の子ども会議の内容を継続し、菅田中学校ブロックでは11月4日(水)~6日(金)に「あいさつ運動」を実施しました。生徒会本部役員が学級委員と協力し、昇降口に立ち笑顔であいさつをしたり、全校生徒にピクトグラムの募集したりし、ポスターや肩章も作りました。各クラスから選ばれたあいさつパーソンたちは、肩章を付け学校で出会う人たちに積極的にあいさつを交わしました。全校に飛び交う明るいあいさつにはだれにとっても笑顔の源なるのだと実感できる3日間でした。

学校保健委員会

2020年12月24日

12月24日(木)

全校生徒が17日、18日の昼の放送で、TV視聴をしました。

今年のテーマは「感染症対策」

新型コロナ感染症について正しく理解し、心と体の健康について適切な行動がとれるよう、保健委員会の生徒が調べたことを発表しました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる