ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

1年生交通安全教室

2022年11月14日

 11月11日(金)

横浜市交通安全協会から3名の方が来てくださり、1年生が交通事故を防止するためにお話を聞いたり、動画を見たりしました。

菅田中学校の正門前にバス停がありますが、そこにバスが停まっていたらという写真を見て生徒が考えるような場面もありました。

普段、自転車を利用する人ばかりではありませんが、自分が運転する側でなくても、自転車事故から身を守るために必要なお話がたくさんありました。

  

 

生徒会役員選挙活動

2022年11月14日

 11月10日(木)

29日に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者が活動を始めました。

菅田中学校の生活がより良くなるために活動をしたいと、それぞれが思いを強くもってくれています。

登校時の「おはようございます」の声が大きく響いています。

  

区個別支援学級宿泊体験学習

2022年11月14日

 11月9日(水)

御殿場にある国立中央青少年交流の家で、区内7中学校が参加し、1泊2日の宿泊学習を行いました。

天気も良く、富士山も紅葉も皆既月食もとてもきれいに見ることができました。

キャンプファイヤーやカレー作りなど貴重な体験をして、生徒は充実した2日間を過ごすことができました。

  

 

 

進路予備面談

2022年11月14日

 11月1日(火)

3年生の進路に向け、保護者と担任と3者での面談が行われました。

廊下やホールなどには、高校からの案内ポスターが掲示されたり、資料が置かれたりしています。

 

11月4日には、各自が学習状況を把握するために、全学年生徒が学習診断テストを受験しました。

  

 

 

学校だより11月号

2022年11月9日

児童・生徒交流日

2022年10月28日

 10月26日(水)

羽沢小・菅田の丘小の6年生が菅田中の見学に来ました。

1・2年生の授業の様子を見たり、生徒会役員からの説明を聞いたりしてもらいました。

また、合唱コンクールで最優秀賞の3年4組が受賞曲『信じる』を披露しました。小学生はステージに注目して聞いてくれ、それは素敵な光景でした。

5ヶ月後のみなさんの入学を楽しみにしています。

  

  

合唱コンクール

2022年10月28日

 10月21日(金)

3年ぶりの合唱コンクールを体育館で実施しました。クラスで取り組んできた練習の成果を思い切り発揮し、思い出に残る1日となりました。緊張している表情、マスクはしているものの思いっきり呼吸をして発声していると伝わるその動き・・またここから新たなる伝統が始まると感じました。

感染対策で、保護者のみなさまには会場でお聞きいただけず申し訳ありませんでした。多くのみなさんに配信でご覧いただきましたが、個人面談の際にはホールで映像を流しますので、どうぞお聞きください。

  

   

 

生徒朝会

2022年10月20日

10月12日(水)

生徒会後期委員会認証式を行いました。

それぞれのクラスで委員が起立し、代表の3年生が認証書を受け取り、決意表明をしてくれました。

委員になった人だけでなく、全校生徒で生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

また、この時期には部活動の大会や様々なコンクールがあり、表彰を受ける生徒も多くいました。

   

  

 

合唱コンクールに向けて

2022年10月20日

 10月20日(木)

10月に入って校内では毎日歌声が響いています。3年ぶりとなる合唱コンクールに向けて、各クラスが練習を重ねてきました。

11日には1年生が、14日には2年生が、17日には3年生が学年リハーサルで中間発表をしました。

  

そして明日の本番を前に、今日は会場が準備され、リハーサルを行っています。

  

 

体育館に多くの方が入ることができず、ご家庭には配信になりますが、明日はどうぞ素晴らしい合唱をお聞きください。

 

防災デー

2022年10月6日

 10月1日(土)

自助・共助の態度や力をつけることをねらいとして、全学年で災害や防災について学びました。

1時間目は神奈川区役所の方による防災学習

2~4時間目は消防署、消防団の方による体験学習(三角巾の取り扱い、消火器の取り扱い、搬送法、発電機の取り扱い、心肺蘇生法、AEDの取り扱い)

午後は2年生がそれぞれの地域の防災拠点訓練に参加

80名ほどの方が来校し、ご協力いただきました。ありがとうございました。

中学生はいざという時に地域で頼られる存在となり、活躍できることを期待しています。

  

  

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる