ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

第3期スタート

2020年7月2日

7月2日(木)

 7月1日より第3期がスタートし、いよいよ部活動も始まりました。とはいえ、昨日は天気が悪かったため、外で活動する部活については中止となり、また、進路保護者説明会が行われたため体育館で活動する部活もほぼできませんでした。少しずつ以前の生活に近づいてきているものの、それでも人と人との距離を置くことや、頻繁に手洗いをすることなどの声かけをしていきたいと思います。

 進路保護者説明会には100名以上の方が参加され、みなさん教員からの説明を頷きながら聞いていらっしゃいました。この状況下で心配なことも多いと思いますが、それぞれの高校のHPなどもご確認いただき情報収集をしていただければと思います。

 生徒会本部役員会も活動が始まっています。

 登校時のアルコール消毒は手洗いに代わりました。

 進路説明会では3年職員の紹介も行いました。

 熱中症対策として昇降口近くにミストシャワーを設置しました。 

部活動再開に向けて

2020年6月25日

6月24日(水)

2・3年生は、久しぶりに部活動の仲間が集合しミーティングが行われました。

それぞれの教室で、顧問の話を真剣に聞いている生徒の姿が見られました。

7月からの再開では、なかなか思うように体が動かなかったり、暑さに負けそうになったりすると思いますが、徐々に慣れていきましょう。

また、今までより活動時間は少し短くなりますが、充実した活動にしていきましょう。

  

挨拶運動

2020年6月25日

6月17日(水)

正門付近で補導員さんが挨拶運動をしてくださりました。

いつもは、生徒会役員や生活委員会も一緒の活動してきましたが、今回は密を避けるために生徒は参加しませんでした。

生徒から大きな声で挨拶をしたり、補導員さんから「大きくなったな・・」などと声をかけていただいたり、和やかな時間となりました。

  

図書館開館中

2020年6月25日

6月24日(木)

連日、昼休みの図書館には多くの生徒が訪れています。

本を借りる、図書館の机で試験準備をする、など利用の仕方は様々です。

読書に興味を持ってもらえるよう、密を避けるよう工夫をしながら開館しています。

  

校歌

2020年6月22日

6月22日(月)

音楽室から校歌が聞こえてきました。

ピアノの周りに集まることもできず、マスクをしながらの合唱です。

例年ならば、1年生の4月に覚えてしまう校歌ですが、今年度はこの時期になりました。

音楽の先生が、作詞は地域に在住の女性が、作曲は平井哲三郎さんという作曲家の方が作ってくださったというお話をされていました。抑揚がありちょっと難しそうですが、1年生は生徒手帳に載っている校歌の楽譜をじっと見ながら頑張って歌っていました。

  

放課後学習質問タイム

2020年6月18日

6月18日(木)

 臨時休校中の学習課題や1日7校時 の学習時間 において、学習に対して遅れを感じる生徒に向けて学習機会を・・ということで、教科担当者が教室に待機し質問を受けています。

 今日の放課後は、3年生の社会と2年生の理科の教室で先生に質問する生徒の姿がありました。7月に入ると定期試験もありますので、多くの生徒に意欲的に参加してほしいと思います。

  

第2期開始

2020年6月15日

6月15日(月)

 学校再開から2週間がたち、全員そろっての登校となりました。朝の昇降口は少々混んでいましたが、健康観察票を出したり、手指の消毒をしたりは、2週間続けてきたことなのでとてもスムーズにできました。分散登校時に会えなかった友達に会って、笑顔で会話したり、挨拶を交わしたりする姿が印象的でした。

   

 1時間目には新入生を迎える会があり、放送室からの映像を通しての会は少し寂しいものでしたが、それでも生徒会活動も始動しました。また、教室では委員決めなど、学級活動も本格的に始まりました。

 1年生への記念品)

 

 そして、昼食も始まり、ハマ弁の提供も「密」を避けるよう、工夫してくださっていました。

教室ではギリギリまでマスクを着用し、今までとはちょっと違った昼食となりました。

1年生は初めてのお弁当。ニコニコと楽しそうにお弁当を広げていました。

   

授業開始

2020年6月2日

6月2日(火)開港記念日

再開から2日目、検温忘れも少なく、登校時の動きもスムーズになりました。

今日から授業が始まり、久しぶりの学校での学習です。

3年生の理科の授業では、コロナ感染症について学習していました。

  

(休業期間中の美術の課題提出が掲示されました)

   

(1つおきに並んだ外履きと上履き)   (流し場に新しくハンドソープディスペンサーがつきました)

 

(教育相談が始まり、担任の先生と一人ずつ面談をしています。)

学校再開

2020年6月1日

6月1日(月)開校記念日

2か月ぶりに学校が再開しました。奇数番号の生徒が午前、偶数番号の生徒が午後に登校しました。

登校すると昇降口では、マスク着用や検温の確認、手指の消毒、手洗い所やトイレの前では間隔を保って並ぶ・・。

今までの学校生活と同じようにはいきませんが、それも辛抱です。

  

久しぶりの学校で、集まっておしゃべりをする姿もありましたが、3密を避けながら学校生活を楽しんで欲しいです。

 

(午前と午後の間と放課後には教職員が消毒作業をしています。)  

学校だより6月号

2020年6月1日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる