ページの先頭です

ホーム

                       

更新情報

1年生もずいぶん学校生活に慣れてきて、あいさつ活動も堂々としています。1年生は明日からの自然教室に向け雰囲気が盛り上がってきました。

  

目の覚めるような青空のもとで、今週のあいさつ活動です。子どもたちがどんどん登校してきます。子どもたちあっての学校です。

  

大型連休が終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。明るい5月の空のもと、笑顔であいさつが交わされていました。

  

ブロックの小学校と合同で行われる引取り訓練が実施されました。R6年度も、中学校は体育館に全校生徒が集まり、保護者の方などの引取りを待ちました。ご協力ありがとうございました。また、午前中には、大地震の発生を想定したグラウンドへの避難訓練も行われました。1年生にとっては、中学生になって初めての訓練、真剣に取り組む姿が見られました。

  

  

5月になりました。薄曇りですが、風はさわやかです。子どもたちのあいさつの声もすがすがしく聞こえてきます。

  

今日は、年度当初の1か月をしめくくる学校公開デーとなりました。午後から授業参観を行い、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。授業の後は、各学級で保護者のみなさまと学級担任の懇談、部活動説明会を経て、最後は、学校運営協議会も実施されました。R6年度の中川中の出発として、保護者の方や地域の方に学校を見ていただく貴重な一日となりました。ありがとうございました。

  

  

  

今日は春の雨がそぼ降る中のあいさつ活動です。新しい委員の生徒たちががんばって明るく「おはようございます」と呼びかけていました。

  

今年もインターネットやスマートフォン、SNSなどの使い方について、NTTdocomo様のご協力で講習会を行いました。1年生は体育館で一斉に取り組み、2・3年生は各教室で行いました。講師の方はオンラインによる遠隔操作で各会場とつながっていただきました。保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。

  

R6前期の生徒会委員会の委員が認証されました。放送室から各教室に中継される中で、代表生徒が認証状を授与されました。今年度も生徒たちの手による活発な学校づくりを進めてほしいと思います。

  

令和6年度 学校説明会・教育課程説明会.pdf [ 331 KB pdfファイル]

パスワードは、5月10日付で配布したお知らせに記載しています。

※android端末は、リンクをタップしてもアクセスできない可能性があります。お手数ですがURLをコピーしていただき、YouTubeにてURLを貼り付けてご覧ください。

学校説明会・教育課程説明会

更新日: 

1学年自然教室動画配信について

更新日: 

3月6日 3年・百人一首大会

更新日: 

3月6日 グリーティング・デイ

更新日: 

一・二年生進路説明会動画

更新日: 

3学年修学旅行説明会動画配信

更新日: 

一・二年生向け進路説明会・動画

更新日: 

新入生保護者説明会(2024)

更新日: