ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5組 ワークショップ

2017年12月8日

 

11月25日(土)

 都筑民家園の方、おもちゃコンサルタントの方をお招きし、第2回目のワークショップを行いました。前回のワークショップでのおもちゃ作りが楽しかったので、今回は自分たちで作ったおもちゃも紹介しました。一緒に遊んでもらえてうれしかったです。

講師の方に教えてもらったおもちゃは、牛乳パックで作った「パズル」、色画用紙の輪をつなげて作った「ばね」です。パズルの絵を全部そろえるのが難しかったり、輪をつなげるのが難しかったりしましたが、やりがいがあって楽しかったです。

 

 

あきをさがしにいったよ

2017年11月20日

 

 秋を探しに徳生公園と遺跡公園に行ってきました。遺跡公園では、木々の色や生えている草花が、5月に行った遠足のときとは違うことに気づくことができました。徳生公園では、持って行った袋いっぱいに秋を詰め込むことができました。

 学校に戻ってからは、見つけた秋のたからものを使って、一人ひとりが素敵なものを作りました。 

 

 

 色画用紙を好きな形に切り抜いてどんぐりや落ち葉をつけたり、ペットボトルに見つけたものを入れてマラカスを作ったりしました。

 

 

平成29年度 中川小学校運動会

2017年11月7日

 10月24日、台風の影響もあり連日の雨天順延の後、平成29年度運動会が行われました。平日開催となりましたが、1年生から6年生まで、「なかまと協力して考え がんばろう 私たちの中川小」というスローガンのもと、赤組も白組も力を合わせて取り組み、精一杯頑張ることができました。それぞれの力を発揮した徒競走や、学年の力を合わせ表現した団体演技など、さまざまな場面で子どもたちの頑張りを見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様から、たくさんの温かいご声援をいただくことができました。

にゅうがくしき 花いっぱい 大さくせん

2017年10月30日

 10月30日 すぎの森幼稚園の年長さんとチューリップの球根を植えました。球根の植え方を1年生が優しく教えてあげながら、楽しく行うことができました。入学式にきれいなチューリップでいっぱいになるように、これから1年生が責任をもってお世話することを約束してお別れをしました。

 

豆腐出前教室

2017年10月19日

 

 9月28・29日、川和町にある東屋豆腐店の方が出前授業に来てくださいました。にがりに豆乳を入れて、カップ豆腐を作りました。できたての味に感動し、「すがたを変える大豆」について、実感の伴った学習となりました。

また、講師の方にお店で使っている大豆の種類や大豆を育てている場所の話を聞きました。豆腐屋さんで働こうと思ったきっかけや修行中に苦労した話もあり、働く人の思いに触れることができました。

 

 

 

運動会にむけて

2017年10月19日

 

10月18日

 今日は気持ちのよい青空が広がりました。校庭で演技の練習や隊形の確認を行いました。

 2年生は、手の動きや姿勢、目線、表情などで曲の雰囲気を表現しようとこれまで頑張ってきました。練習を重ねるごとに気持ちが入り、のびのびと表現するようになった子どもたちを見て、私たちも当日がとても楽しみです。

 ぜひ、子どもたちの頑張りを見にきて下さい。

 

消防出前授業

更新日: 2017年10月2日

3年生 こどもの国遠足

更新日: 2017年6月30日

5組 ワークショップ

更新日: 2017年6月23日

5組 都筑区交流会

更新日: 2017年6月23日

2年生 岸根公園遠足

更新日: 2017年6月13日

3年 書き初め大会

更新日: 2017年1月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる