ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 書き初め大会

2017年1月16日

 1月11日に書き初め大会が行われました。自分にとっての生きる力とは何かを考えながら、集中して書く姿に成長を感じた時間でした。

 

 

ワークショップ

2016年12月26日

 

「6組 ワークショップ」    

11月21日(月)・11月24日(木)

 造形ユニット「うめぐみ」の山田佐映子さんを講師としてお招きしてワークショップを行いました。1回目は、粘土で遊びながら感触を味わったり、粘土の特性について学んだりしました。みんなの作品がつながってすてきな街ができました。2回目は、1回目の経験を生かして焼き物を作りました。自分だけのオリジナルな器ができました。

子竹ちゃんフェスティバル 6組

2016年12月26日

 

11月26日(土)

 今まで学習したことの中から、民家園で体験した身近な自然の物を使った遊び、花いっぱい大作戦で育てたヒマワリ、赤・青・黄・白の4色の絵の具で様々な色を作った色づくりの活動について発表しました。発表当日は民家園の方とおもちゃコンサルタントの方がいらしてくださり、体験コーナーでの活動を楽しんでくれました。

1年生音楽鑑賞 「おどるこねこ」

2016年12月14日

音楽の鑑賞で「おどるこねこ」を学習しました。

 

何度も何度も丁寧に聴くなかで、バイオリンが奏でる子猫の愛らしい鳴き声や、速さの変化などに気づくことができました。

授業の後半、教室は子猫たちのパーティー会場になりました。3拍子のワルツの旋律に体を揺らしながら友達子猫と手を取り合い、回ったり跳び跳ねたりと、思い思いに楽曲を楽しむ姿が見られました。

 

  

曲の最後には犬に吠えられて子猫が逃げ出す様子も描かれており、「キャー!」と言いながら逃げ回るなど、すっかり子猫気分な可愛い1年生でした。

4年生 読書感想画

2016年12月12日

  現在4年生の図工では、読書感想画を行っています。自分のお気に入りの本の中から好きな場面を選び、見ている人に伝わるようにするためにはどのようにすればよいか工夫しながら取り組みました。

1番伝えたいものを紙の中央に描いたり、あえて大きく描いたり、周りの色より濃く塗るなどの工夫をしました。

子竹ちゃんフェスティバル3年生

2016年12月12日

 11月26日に子竹ちゃんフェスティバルがありました。たくさんの授業参観ありがとうございました。

子どもたちは準備してきたことを一生懸命出し切っていました。

 

 

 

5年生が道志村で田植えをしたお米が精米して届きました。

2016年12月12日

届いたお米をお鍋で炊いてご飯にしました

 

 

  5年生が道志村で宿泊体験学習の時に、田植え体験で植えた稲に実ったお米が大量に届きました。28年新米です。精米をしていただいて、すぐに食べられるようになった物が40Kgほど届きました。光り輝くとてもきれいなお米です。

早速そのお米を使って、お米がご飯に変わる様子をガラス鍋で炊飯をして、観察しました。

 5年生児童の家庭で、現在の炊飯状況は、電気炊飯器を使用してのご飯炊きが80パーセント以上を占めていました。中には「おばあちゃんの家には炊飯器がなくて、行くとお鍋で炊いたご飯を食べるけどすごくおいしい。」と話してくれる児童もいました。和食の素晴らしさを学習したうえで、和食に欠かせないご飯を火加減を気にしながら、お米がご飯に変化していく様子を興味深く観察しました。

 

沸騰して、吹きこぼれる様子を驚きながら観察し、出来上がったおこげのあるご飯を試食しました。一様に「甘くておいしい。」と感想を述べていました。ご飯のおいしさを改めて感じることのできる実習となりました。

もう一度ご飯とお味噌汁で試食した後、ご家庭に持ち帰ると思います楽しみにお待ちください。

子竹ちゃんフェスティバル2年生

2016年12月12日

 

 

2年生「おもちゃランドへようこそ」

自分だけのオリジナルおもちゃを披露しました。

たくさん友達や家族、地域の方々も見に来てくださいました。

子竹ちゃんフェスティバル1年生

2016年12月9日

 

 

  1年生はみんなで集めた秋の宝物を使って、秋遊び広場を開きました。こまや釣り、迷路に葉っぱ合わせなど、どんぐりや葉っぱを使った遊びは工夫がいっぱい。看板作りや遊びの説明も自分たちで用意しました。とても緊張したけれど、家の人や小学校のお兄さんお姉さんにもたくさん遊んでもらいました。たくさんの人に喜んでもらえて、1年生も思い出に残ったフェスティバルでした。

5年生 球技大会に行ってきました。

2016年12月2日

 

 茅ケ崎東小学校で球技大会が行われました。

 5年生はこれまでの練習の成果を発揮して、サッカーとバスケットボールで精一杯のプレーをみせてくれました。クラスをこえた交流、他校との交流を通して、声を掛けあう大切さや全員で力を合わせて取り組むことの楽しさに気づくことができたようです。

 応援に来てくださった保護者の皆様、寒い中温かい声援をいただきありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる