ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年生 大豆収穫

2018年12月3日

 11月、3年生はすぎの森ふれあい公園で育てている大豆を収穫しました!6月に植えてから見違えるくらい大きくなった大豆たちを収穫するのに一苦労….

 この大豆を乾燥させていきます。国語でも、大豆に関する勉強をした子どもたちは、いろいろな食品に変身させて食べられる日を、今か今かと楽しみにしています!

 

2年生 あそんで ためして くふうして

2018年12月3日

 2年生は生活科の「あそんで、ためして、くふうして」の学習で、楽しく遊べるおもちゃを作りました。作ったおもちゃはお家の人や1年生を招待して、実際に遊んでもらいました。遊んでもらう人によって話し方やルールを変える工夫をするなど、相手意識をもって活動することができました。

 

2年生 さつまいもパーティー

2018年12月3日

  11月後半、2年生は学年で育てたさつまいもを収穫しました。そして各クラスで作るものを話し合い、大学いもやスイートポテトを作りました。固いさつまいもを切るところや焼くところに苦戦しながらも、おうちの方のお手伝いもあり、楽しく調理することができました。自分たちが育てたさつまいもを自分たちで調理し食べることで、食への関心を高めました。

 

5組 ワークショップ

2018年12月3日

 11月17日(土)民家園ワークショップ

おもちゃコンサルタントの方と身近にあるもので作るおもちゃ作りの体験をし、素敵な作品ができました。

 

 

1年 はないっぱい大さくせん

2018年11月6日

 10月30日(水)すぎの森幼稚園の年長さんとチューリップの球根を植えました。1年生はグループになった園児に、球根の植え方をやさしく教えていました。「きれいな花を咲かせてね」と声をかけながら土のお布団を一緒にかけている様子から、お兄さんお姉さんとしての頼もしさが感じられました。

 

 

 みんなで植えたチューリップが、4月の入学のころにはきれいに咲いていることでしょう。それまで1年生がしっかりお世話をしていきます。自分たちの成長を花の生長に重ねながら、新入生との対面を楽しみに待っていますね。

 

2年 虫はかせになろう

2018年11月6日

 「すずむしの鳴き声が聞こえたよ。」「赤とんぼが空にたくさん飛んでいたよ。」10月に入り、秋の虫が姿を現し始め、2年生は虫取り網と虫かごを持って、虫さがしに出かけました。葉っぱの裏や木の根元、体の色が似ているところに隠れている虫がいることに気付きました。見つけた虫の特徴や飼い方を調べ、虫はかせになることができました。

 

6年 総合 キャリア教育

2018年11月6日

①  読売新聞社

 9月27日(木)読売新聞社の方をお招きし、「新聞と新聞記者の仕事」についての出前授業を行っていただきました。世の中で起こっている様々な出来事の中から人々が「えっ!」と思うことは何かを問い続けながら仕事をされている事や仕事のやりがいについてもお話していただきました。プロとしての仕事を直接伺える貴重な時間になりました。

 

 

②  三井住友銀行

 10月4日(木)三井住友銀行の方をお招きし、「銀行についての仕事」について出前授業を行っていただきました。銀行の仕事だけでなく、なぜ銀行員になったのかについても伺いました。数十年後には、現在の銀行業務の内容が変化してくることなど、クイズをいれながら分かりやすく説明していただきました。

 

3年 社会科見学

2018年11月6日

 10月3日に三年生は、社会科見学で味の素川崎工場と東芝未来科学館に行きました。

味の素川崎工場では、味の素の歴史やほんだしがどのような行程で出来上がるのかを、実際に見てきました。ほんだしは、かつおの骨まですべて使っていることに子どもたちも驚きでした。

東芝未来科学館では、様々な最先端の技術を体験しながら学ぶことができました。

たくさんのことを学んで大満足の1日になりました!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる