ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

豆腐出前教室

2017年10月19日

 

 9月28・29日、川和町にある東屋豆腐店の方が出前授業に来てくださいました。にがりに豆乳を入れて、カップ豆腐を作りました。できたての味に感動し、「すがたを変える大豆」について、実感の伴った学習となりました。

また、講師の方にお店で使っている大豆の種類や大豆を育てている場所の話を聞きました。豆腐屋さんで働こうと思ったきっかけや修行中に苦労した話もあり、働く人の思いに触れることができました。

 

 

 

運動会にむけて

2017年10月19日

 

10月18日

 今日は気持ちのよい青空が広がりました。校庭で演技の練習や隊形の確認を行いました。

 2年生は、手の動きや姿勢、目線、表情などで曲の雰囲気を表現しようとこれまで頑張ってきました。練習を重ねるごとに気持ちが入り、のびのびと表現するようになった子どもたちを見て、私たちも当日がとても楽しみです。

 ぜひ、子どもたちの頑張りを見にきて下さい。

 

社会科見学~森永製菓工場・みなとみらい技術館~

2017年10月2日

  9月22日、社会科見学に行ってきました!3年生になり、初めてのバスに乗っての見学。どきどきわくわくでした!

森永工場では、工場の方に話をうかがったり、普段食べているお菓子が袋詰めや箱詰めされるまでの工程を見たりしました。試食もさせていただきました!

 

 

 みなとみらい技術館では、宇宙や深海など、様々な分野の技術を体感しながら学ぶことができました。

 

 

消防出前授業

2017年10月2日

 

 9月20日、都筑消防署と地域の大棚消防団の方々が出前授業に来てくださいました。

4年生は煙体験、水消火器による消火訓練、実際の防火服を着せていただいて放水訓練を参加者全員が体験できました。火事を予防することの大切さを実感し、火事に遭遇してもあわてず、落ち着いて、自分でできることをしっかりできるように、と防災に関する意識を高めることができました。

 

 

 

ニュースパーク新聞博物館・心の教育ふれあいコンサート

2017年9月22日

  

 ニュースパーク新聞博物館、心の教育ふれあいコンサートに行ってきました!

 

 

 2人1組になって、取材体験を行い、『ニュースパーク横浜歴史歩きガイドMAP』や、『NEWSPARK TIMES』を作成しました。

 ニュースパーク新聞博物館から臨港パークまで歩き、みんなでお弁当を食べました。

 曇りがちなお天気でしたが、大きな港を目の前に、風を感じながらお弁当をおいしく食べました。

あさがおで色水あそびをしたよ!

2017年9月22日

 

 夏休みに集めていたあさがおの花を使って、色水遊びをしました。色水で絵をかいたり、半紙に模様をつけたり、ペットボトルに色水を入れてきれいな色を作ったりしました。一人ひとり違う色になり、春から育ててきたあさがおで楽しく遊ぶことができました。

 

 

消防出前授業

更新日: 2017年10月2日

3年生 こどもの国遠足

更新日: 2017年6月30日

5組 ワークショップ

更新日: 2017年6月23日

5組 都筑区交流会

更新日: 2017年6月23日

2年生 岸根公園遠足

更新日: 2017年6月13日

3年 書き初め大会

更新日: 2017年1月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる