ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年生 社会科見学

2017年2月28日

 2月24日(金)社会科見学がありました。神奈川県警とカップヌードルミュージアムへ行き、警察署の働きや仕組みを学び、それと同時に自分たちの住んでいる横浜についてよく知る機会となりました。県警では、交通管制センターや通信指令室などを見学させていただきました。体験コーナーでは、わたしたちの安全がどのように守られているのかを見直す良い機会となりしました。5年生を目前に、電車内でのマナーや話を聞く態度など、一人ひとり意識することができました。

 

3年生 はまぎん出前授業

2017年2月28日

 2月20日にはまぎんこども科学館の方々に来ていただき、磁石の実験の授業をしてもらいました。磁石の特徴や仕組みを聞いたり、磁石の性質を使ったおもちゃを作ったりしました。子どもたちの真剣な表情に成長を感じました。

 

 

5年生 社会科見学

2017年2月28日

 2月22日に社会科見学へ行きました。場所は日産車体湘南工場と日本新聞博物館です。日産車体では、自動車ができるまでの工程や働く人たちの作業の様子を実際にみて、話を聞きました。日本新聞博物館では、新聞づくりの工夫を教えてもらい、実際にパソコンで新聞をつくりました。実際に見て、体験することで、生産に込められた工夫や努力、情報を発信する人たちが大切にしていることについて学ぶことができました。

 

 

 

4年生 明日へ向かってはばたく会

2017年2月28日

   2月14日(火)に10歳を祝う会、「明日へ向かってはばたく会」が行われました。会の中では、自分の夢を一人ひとりが発表したり、生まれてから10年間を振り返った劇を行ったり、親子で協力するレクリエーションを行ったりしました。今までお世話になった人に感謝の気もちを伝えようというめあてに向けて学級や学年で一生懸命に取り組みました。当日は一人ひとりが全力を出し切ることができました。

 

 

代表委員会

2017年2月15日

 2月14日の3校時2月1日に代表委員会が開かれました。

 3年生は初めての代表委員会で緊張してしまいましたが、積極的に意見を発表し、中川小学校を動かす姿が見られました。

 

 

 

3年生 お囃子の会

2017年2月15日

 2月14日の3校時目にお囃子の演奏を聞かせてもらいました。横浜市無形民俗文化財に指定されている虫送りのお話も聞けました。

 

 

 

1年生 昔遊び(生活科)

2017年1月31日

  一年生は、牛久保東町内会の方々をお招きして、昔から伝わる伝承遊びを楽しみました。子どもたちは、たくさんのあたたかい励ましをいただきながら、こま、けん玉、めんこ、あやとり、お手玉、おはじきを体験しました。

「見て!おしえてもらったら できたよ!」

「こまの しょうぶをしよう!」

「そのわざ、どうやってやったの?」

どの子もとても夢中になって取り組んでいました。

 

 

現代の遊びとは違うこのような経験を通して、

人とかかわりながら遊ぶことの楽しさや

根気強く取り組むことのよさも味わえたのではないかと思います。

 

 牛久保東町内会の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

冬休みに家で食事作りを実践しました。

2017年1月31日

 6年生は冬休みの宿題が「食べて元気に」という単元の学習のまとめとして、2年間でできるようになったことを生かして、誰かのための食事作りをしました。家族のため、弟のため、両親のため、祖父母のためとほとんどの児童が実践をして、今年初めの授業で発表しました。

朝食、昼食、夕食、おやつ、季節柄おせち料理やお雑煮など本当に色々なことができるようになったことがわかりました。

まだまだたくさんの実践が紹介されましたが、可能なものをご紹介します。なかなかの出来栄えの作品が出されました。

 

 

6年 書き初め大会

2017年1月31日

 1月10日  書き初め大会が行われました。

「希望の朝」 

 2017年、希望を胸に新たな気持ちで、丁寧に書き上げました。最高学年として、下級生のお手本となれるよう、卒業まで残り約3か月、がんばっていきます。

 

3年 書き初め大会

2017年1月16日

 1月11日に書き初め大会が行われました。自分にとっての生きる力とは何かを考えながら、集中して書く姿に成長を感じた時間でした。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる