ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

ミニ集会

2018年5月31日

 

今年度初のミニ集会が行われました。

「もうじゅうがりにいこうよ(中川小バージョン)」を通して、他学年との交流を深めました。

 

5年生 調理実習

2018年5月31日

 

5年生 調理実習

5年生は小学校生活初の調理実習を行いました。青菜を茹でて、おひたしを作ってゴマとお醤油をかけて食べました。包丁の扱いが上手になりました。

 

 

こどもの国遠足

2018年5月31日

 

3年生 子どもの国遠足

 5月24日(木)お天気にも恵まれ、朝からワクワクがいっぱいの子どもたち。事前にみんなで考えためあてやルールなどを確認して、いざ出発!

こどもの国では、大きなローラー滑り台や遊具、そして野原の坂道では、ごろごろと転がってみたり、大きな広場で走り回ってみたりとたくさんの自然に子どもたちは大はしゃぎでした。班で仲良く遊んだり、お弁当を食べたりと思い出がいっぱいの1日になりました。めあてやルールを守ってすてきな1日を過ごすことができました。

 

岸根公園遠足

2018年5月31日

 

2年生 岸根公園遠足

 5月15日(火)、天気にも恵まれ、みんなで地下鉄に乗って岸根公園へ行きました。道の歩き方、電車内での過ごし方、公園での過ごし方をみんなで事前に考え、めあてをたてて出かけました。広い原っぱで「中川忍者の指令書」をもとに、歌を歌ったり、虫を探したり、体を動かす課題などを班の友達と協力して、楽しみながら夢中で遊びました。みんなで食べるお弁当は格別においしく、午後の活動のパワーになりました。大きな遊具でも元気いっぱい体を動かして遊び、あっという間の一日でした。電車の乗り方も、公園での過ごし方もとても上手にできました。

 

 

 

6年 歴史博物館・歳勝土遺跡公園 見学

2018年5月1日

 6年生では、歴史学習が始まりました。展示資料や遺跡などの見学を通して、当時の人々のくらしを調べました。また火おこし体験コーナーでは、昔の人の知恵に気付くことができました。

4年 工場見学

2018年5月1日

 

 4月18日(水)あいにくの雨模様ではありましたが、4年生は都筑資源循環局へ、ごみの行方を調べに行ってきました。電車内のマナーや交通ルールを守りながら、しっかりと移動することができました。工場では、職員の方の説明を熱心に聞き、ゴミ処理について詳しく知りました。特にゴミを集めるクレーンの大きさや性能を聞いた時には「ええーっ」という驚きの声をあげ、その後に見学した実物のクレーンが動く様子を食い入るように見ていました。ゴミ工場で働く人や施設の様子に触れ、子ども達も自分たちの暮らしと町の関わりに考えを深めることができました。

 

 

3年生初めての習字・絵具

2018年5月1日

 

 3年生になって、初めて自分の習字セットや絵の具セットを使いそれぞれ授業を行いました。ワクワクしながら自分の道具を確認し、道具の名前や使い方を学びました。絵の具では色の変化や線の強弱などを楽しみながら描いてみたり、習字では墨を磨ったり好きな文字を書いてみたりとそれぞれの楽しさを感じることができました。

 3年生になり、新しいことがたくさん増えてきている中で、何事にも興味をもって取り組んでいます。

 

 

1年生と学校たんけん

2018年4月27日

 

4月20日、2年生は1年生とペアになって、学校たんけんをしました。お兄さん、お姉さんとしての自覚をもって、ちょっと得意げな表情に成長を感じることができました。事前に紹介したい教室の説明を文で書いたり、仲良くなるための遊びを考えたりと準備をしました。廊下は右側を歩くことや出会った先生には挨拶をするなどの、学校のルールも教えてあげられたかな??

 1年生が笑顔になってくれてうれしい気持ちになり、ちゃんと案内できた満足感も感じることができました。1年生のみなさん、今度は一緒にあそぼうね。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる