ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

都筑区合同学習発表会 H31.2.14

2019年3月1日

 

今年の学習発表会は「中川パフォーマンスショー2018」と題して、体育の体つくりで行ってきた学習の成果を披露しました。心を一つにして、最高の演技ができました‼

 

5年生 環境教育出前授業

2019年3月1日

2月21日(木)

富士通の環境教育出前授業に参加しました。「地球1個分でくらすために」というテーマで、一人ひとりが環境を守っていくためにできることをじっくりと考える機会になりました。タブレットに記入した自分の回答がスクリーンに映し出される様子を見て、楽しみながら学習を進めることができました。

 

 

3年生 カップ豆腐づくり

2019年3月1日

 

2月、三年生は「すがたをかえる大豆」第5弾として、お豆腐作りをしました。

川和町にある東屋豆腐店さんに来ていただき、大豆について、お豆腐について様々なことを教えていただきました。豆乳とにがりを混ぜ合わせ、カップ豆腐を作りました。自分たちで作った出来立てのお豆腐の味は、いつものお豆腐よりもおいしく感じました。

 

 

2年生 リコーダー講習会

2019年3月1日

 

リコーダーの先生をお呼びして、姿勢やタンギング、息の強さなどの大切なことを教えてもらった後、「シ」だけで演奏できる曲をみんなでふいてみました。

 いろいろな大きさのリコーダーも紹介してもらい、リコーダーについてたくさんのことを学ぶことができました。

 

1年生 昔遊び交流会

2019年3月1日

 

1月22日

 一年生は、牛久保東町内会の方々をお招きして、昔から伝わる伝承遊びを楽しみました。こま、けん玉、めんこ、おはじき、あやとり、お手玉を体験しながら、交流を楽しむことができました。「できたよ!」「見てみて!」と何度も楽しそうな声が飛び交っていました。

 夢中になって取り組む姿を見て、今の子どもたちもこういった遊びが好きなのだと感じました。友だちとのやり取り、体のバランス、手先の器用さなど、昔遊びだからこそ味わえる感覚や心地よさもあります。

 このような貴重な学習をありがとうございました。

 

 

 

 

途中、校長先生が見せてくれた華麗なけん玉技に、子どもたちも盛り上がりました。

 

 

 

 

 

1年生 出張動物園スクール

2019年3月1日

 

2月8日

 よこはま動物園ズーラシアより飼育員さんをお招きして、動物の赤ちゃんの学習を行いました。肉食動物のライオンと草食動物のオカピについて、生まれたばかりの様子から大きくなっていく様子まで詳しく教えていただきました。他にも「なんの動物の赤ちゃんでしょう」クイズでは、写真や映像を見ながら大盛り上がりの子どもたちでした。

 このあと国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まります。ここでのお話が子どもたちの心に残り、より学習が深まっていくことと思います。

 

 

1、2年生 ミニ音楽会

2019年3月1日

 

2月28日

 音楽グループのEverly(エバリー)さんのうち、松尾さんご兄弟に来校していただき、訪問ミニ音楽会が開催されました。登場と同時に演奏された「トルコ行進曲」では、バイオリンとピアノの素敵な音色に一気に引き込まれました。

 「ルパン三世」や「ディズニーメドレー」、一年生の教科書にもある「シンコペーテッド・クロック」など、なじみのある曲も演奏してもらい、子どもたちは「知ってる!」と言わんばかりの嬉しそうな表情を見せていました。「カノン」では、目を閉じて音色に集中することで心地よさを味わい、クラシック音楽に浸ることができました。バイオリン体験や音楽に合わせたリズム遊びもでき、一緒に音楽を作り上げる楽しさも感じ取れたようでした。

 

 

 次々と演奏される素敵な音色に、子どもたちは驚きと感動の連続でした。Everlyさん、生演奏を聴く機会をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

  

 

3年生 七輪体験

2019年2月4日

 

 1月、三年生は社会科の学習を通して、七輪体験を行いました。

 今と昔の生活や道具の違いを調べ、実際に体験することで昔の暮らしを感じることができました。炭に火をつけるのに苦労しましたが、班のみんなと協力して火をつけお餅を焼くことができました。

みんなで頑張って焼いたお餅の味は格別!思い出に残る体験となりました!

 

5年 日産車体工場・キリンビバレッジ工場見学

2019年2月4日

 5年生 日産車体工場、キリンビバレッジ工場見学

 

1月23日に工場見学に行きました。

 実際に自動車や飲料の工場を見学することで、生産工程の様子と働く人々の努力や工夫を知り、工業生産の学習にさらに興味をもつことができたようです。

 

 

 

5年 書初め大会

2019年2月4日

 5年生 書き初め大会

 

 今年は、「美しい空」に挑戦しました。今年一年間でどんな姿に成長したいかという未来の姿を思い描きながら、集中して書き初めに取り組みました。

 

5年生 環境教育出前授業

更新日: 2019年3月1日

3年生 カップ豆腐づくり

更新日: 2019年3月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる