欠席などについての連絡は?

 欠席・遅刻の場合は、保護者の方が学校連絡システム「すぐーる」で連絡してください。

 

早退についての連絡は?

 病気その他でやむを得ず早退するような場合は、学校からご家庭に連絡します。
状態により、ご家庭からお迎えに来ていただく場合もあります。

 

台風などで登校・下校が心配な場合の判断は?

 「災害時の対応」のページでご確認ください。

 

学校納入金の納入方法について

○中川中学校における学校納入金については、「副教材費」と「学校諸費」の2つに分けて、

 それぞれ集金しています。詳細については、年度ごとに配布する学校からのお知らせを

 ご覧ください。 

 

【副教材費】

 各教科において、学習を進めるうえで必要と認めた資料等教材費です。

 例年、4月に販売業者による現金集金となります。

【学校諸費】

 PTA会費、生徒会費、日本スポーツ振興センター掛金等です。

 例年、6月頃に、学校指定口座への振込等による集金となります。

 

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)発行申請について

 学割証は、本人及び保護者の申請により、JR運賃の割引(乗車券のみ)ができる制度です。申請の際には、生徒証番号(生徒手帳記載の番号)や押印が必要です。

○JRを利用し片道100キロメートルを越える旅行 → 学割証を使うと運賃が2割引
・学級担任に申し出て、職員室にある学割証発行申請書をもらって下さい。
・保護者が必要事項を記入・捺印のうえ、学級担任に提出します。
・事務室で学割証を作成して、学級担任に渡します。
・学級担任から受け取って下さい。
・長期休業中は、職員室で当番の先生が発行手続きを行います。
※原則、 当日または翌日に発行いたしますが、余裕をもった申請をお願いします。

○学割証発行申請書は、こちらからgakuwari.pdf [66KB pdfファイル] ダウンロードできます。