課題学習について

生徒の皆さんお元気ですか。このコロナウィルスによる休校は、まだまだ続きそうです。そのため学習に関する不安も大きくなっていることと思います。そこで58日以降も休校が続く場合を考え、約2週間分の課題を作成いたしました。今迄は復習的な意味合いを持った課題を出しましたが、今回からは学校再開後のことを考え、予習を中心に課題を作りました。下にファイルを添付しましたので、自分の学年のPDFファイルを印刷し、課題を進めてください。

 

1年生課題プリント.pdf [2997KB pdfファイル] 

2年生課題プリント.pdf [6743KB pdfファイル] 

3年課題プリント.pdf [2703KB pdfファイル] 

 

プリントだけで学習内容を進めることができる課題や、教科書のページを指定し学習課題を進める教科もあります。

 以前お知らせした 横浜市教育委員会のネット配信や、教科書会社「光村図書」から国語と英語の学習課題を行う際の教科書音声の配信、また、NHK for Schoolをネットで検索していただくと教科ごと、学年ごとに使える映像が探せ、学習資料としては良いと思います。国語・英語・理科・数学に関しては、高校講座のベーシックシリーズも参考になります。(アプリのダウンロードでなく、NHKのホームページから見たほうが便利です。小学校の内容も充実していますので良い復習にもなります)

他にも資料はありますが、自分でできることを考えて学習を進めてください。

また、自宅で印刷することができない環境であるときは、本人または保護者の方に

5月2日(土)11:00~12:00 または

5月3日(日)11:00~12:00 の時間帯に学校に来ていただき

1年昇降口前で課題プリントを配布いたします。登校する際はコミュニティハウス側の門からお入りください。

また、2週間以上休校が続くときは、5月14日以降追加課題を出します。