都筑区個別支援学級交流会

 

 都筑区中学校8校の個別支援学級交流会が東山田中学校体育館で行われました。区内中学生が、他校の生徒たちとの交流を目的に9つの班を編成し、合同宿泊学習や遠足など、今年1年間一緒に活動してきました。今回は、今年度最後の交流会、そして卒業する3年生と活動するのも今日が最後になります。

  

 開会式の後、班対抗レクレーションを行いました。最初は『おたまピンポンリレー』。1回戦目はテニスボール、2回戦目はピンポン玉。2回戦目は、ちょっと勝手が違い、苦戦している生徒たちでした。そして、次のゲームは『いくつかけるかな』。たとえば、「くだもの」というお題が出されると、決められた時間の中で、班でいくつあげられるか競うゲームです。最後に、『1年間の振り返り』を班ごとに行い、1年間の活動について思い出を交えながら、話し合いをしました。

  

 後半は「お別れセレモニー」が行われました。今年1年間の活動のスライドショーを全員で観た後、3年生一人ひとりからお別れのことば、そして1・2年生から色紙贈呈、1・2年生代表のことばと続き、最後に『すてきな友達』の歌をみんなで歌い、体育館はとても寒かったのですが、みんなの温かい気持ちに包まれた楽しい交流会があっという間に終わりました。

 学校長 栗原 公明