学校長あいさつ

 この4月に、校長として着任いたしました。平成21年度から三年間、副校長として勤務した大好きなもえぎ野中学校に戻ってくることができ、大変嬉しく思っております。

 本校は藤が丘駅から歩いて7、8分の閑静な住宅街にあり、もえぎ野公園に隣接しています。冬の晴れた日など校舎の3階からは富士山を臨むことができます。都心からそう遠くありませんが、緑にも恵まれ落ち着いた環境の中にあります。 

 平成30年度は、生徒数452人、教職員34人でスタートしました。この一年間、一人ひとりの生徒が自分らしさを発揮し、力を蓄え、仲間とともに充実した学校生活を送れるよう、教職員一同、心を一つにして「チームもえぎ野」で努力してまいります。

 本校の特徴としまして、体育祭、文化祭、合唱コンクールの三大行事と平和学習があげられます。子どもたちは行事に燃え、見事な力を発揮します。日々の学習や部活動等にも全力投球です。校外行事では、『平和』をテーマに学習を深めています。

 中学校ブロックの小学校はもえぎ野小学校と市ヶ尾小学校です。地域の中の学校として、地域に生きる子どもたちの9年間の健やかな成長を願って、小中連携を推し進めてまいります。

 子どもたちの命が宿るこの学び舎は、集団生活を通して社会で生きていく土台となる力をつける場です。縁あって出会った保護者の皆様、地域の皆様と教職員が、良きパートナーとして子どもたちのよりよい成長のために連携してまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。


横浜市立もえぎ野中学校
                                 校 長   染谷富美恵