笑顔あふれる学校づくり

 

校長  鈴木 博道

 

毎朝校門で、生徒たちの爽やかなあいさつの声を聞いて元気をもらい、清々しい気持ちで一日の始まりを迎えることができています。生徒たちが一生懸命に学習やスポーツ、行事に取り組みながら日々成長していく姿を目の当たりにできるのは、とても幸せなことだと感じています。

 

春、生徒たちには、「目標をもつこと」「チャレンジすること」「人を大切にすること」の大切さについて話しました。なりたい自分をイメージしながら、仲間とともにどんな時も夢や希望をもって挑戦し続けてほしいと思います。

 

生徒たちの健やかな成長を願い、だれもが居場所があり、安心して、豊かに生活できるよう、教職員が心を一つにして生徒一人ひとりを大切にする教育活動を進めてまいります。笑顔と活気のあふれる学校づくりに向けて、保護者の皆さま、地域の皆さま、ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

南戸塚中学校 学校教育目標

 

1 自ら学習力の向上に努め、自立的に学び続けていく力を伸ばします【知】

2 自他の生命を尊重し、心身の健康を維持・向上していく力を伸ばします【徳・体】

3 共に認め合い、参画し、自他および社会を高めていく力を伸ばします【公・開】

 

[具体的取組目標]

 

1 学習の基礎・基本を身につけ、それらを基に活用・探究していく学習力を養うと共に、自立的に学び続ける意思を育みます。

2 生徒自らが心身の健康や体力の維持・増進を心がけ、それに向けての実践意欲や振り返る姿勢を育みます。

 

3 仲間や地域の人たちと協働して取り組む活動を通して、人とともに生きる大切さを理解し、その実践力を育みます。