令和2年度 修了式    2021.3.26

早いもので、今日は今年度の締めくくりの日です。この1年間を振り返ってみてください。
4月の始業式、入学式で皆さんにふたつのお願いしたことを覚えていますか。
「リスペクト アザーズ」
「共に生きる」
のふたつです。
自分以外の人やものを大切に、共に生きていきましょうということ。人によって興味も違うし、得意なことも違います。様々な特性・特徴のある人達で成り立っているのが社会であり、学校です。
今年度の様々な学校行事に取り組んでいた皆さんを見ていると、友達を、先輩を、後輩をリスペクトして応援している姿をよく見かけました。「リスペクトアザーズ」を実践している姿、とってもかっこいいし、素敵でした。ありがとうございます。
ただ、中には友達に対して、心無い言葉、相手が傷つく言葉を無意識にかけてしまっている生徒もいることは確かです。もし、言葉の暴力をかけてしまった君、ぜひ反省してリスペクトアザーズを4月から取り組んでください。
 さて、私から「掃除」のことを話します。
 3月18日、卒業生約10名と3学年の先生方が、3年の教室、廊下を驚くほど奇麗に掃除してくれました。3年になる君たちに、気持ちよく教室を使ってもらいたいとの温かい心が、教室の床の白さに表れています。昨日の大掃除でも2年生の男子が、廊下に落ちていた紙をすっと拾ってくれました。以前にもゴミを拾ってくれた生徒のことを話しました。きっとクラスでもゴミが落ちていたなら、進んでゴミを拾う人が増えているのだと思います。
 きれいな学校は、温かな学校を作ります。きれいな学校、そして温かな学校は、皆さんの勉強や運動を向上させる素晴らしい学校環境です。人のためや周囲のために行う清掃はとても素晴らしい活動のひとつなのです。私はそんな皆さんの事をとても誇りに思います。
いよいよあと2週間で2年生は3年生へ、1年生は2年生に進級します。そして新たな1年生が入学してきます。どうか皆さんのその心遣いを新入生の皆さんへ伝えていってください。4月からもリスペクトアザーズを忘れずに、学校生活を送っていきましょう。4月7日元気な笑顔でまた会いましょう。