Respect Others    2020.5.26

 「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止のために、国から47日に「緊急事態宣言」が発令され、学校は臨時休校期間が延長、さらに外出や人との接触も制限されていましたが、昨日2518時に「全面解除」となりました。それを受けて横浜市でも61日から分散登校が始まります。例年の学校であれば、4月、5月は学級開き、身体計測やスポーツテスト、生徒会や部活動のオリエンテーションなどが行われ、1年生が入部し、2年生には初めて後輩ができ、3年生は最後のシーズンに向けて張り切っていたところだと思います。
 61日からの分散登校に始まり、学校生活を2週間で軌道に乗せ、615日からの通常授業が始まったら、クラスで学級目標を決め、「1年かけてその目標が実現できるように頑張っていこう」とスタートを切っていきましょう。そして、様々な学校行事に向けて、スローガンや生活の決まりを話し合ったりしながら、委員会活動も活発にしていきましょう。
 私自身、寛政中学校の校長として4年目、学校再開後は、学年行事、学校行事等で、全力で頑張っている君たちの勇姿を目に焼き付け、全力でバックアップしていきます。当然ですが、私は毎日出勤しています。そして午前午後、必ず学区を自転車で巡回しています。しかし、ほとんど、君たちの姿を見かけることはありません。入船公園や汐入公園で運動している子どもたちはたまに見かけますが・・・皆さんが「STAY HOME」をきちんと実践しているということですね。
 先日、3年生女子の保護者と校長室で話す機会があり、自宅での様子を伺ったところ、「私が、気晴らしにお友達と遊びに行ったらと言いましたら、娘は「感染しない・感染させない」が大事だから家に居る」と言っていたそうです。今やるべきことは何なのか、何が大事なのか、しっかりと考えていることに頭が下がりました。君たちも、誰もが経験したことのない不安の中、自分のためになることをしっかりと考えていることでしょう。
 君たちのいない校舎はとても寂しいです。廊下や体育館はひんやりとしています。君たちのいないグランドはとても静かです。昼休み時間、サッカーに興じている姿を見ることはできませんでした。使ってもらえていないグランドは表情がなく、地面が固くなっています。あと数日で学校に活気が戻ってきます。どの先生と話をしても、とにかく君たちのことを気にかけています。君たちの生活面も、学習面も、精神面も。「こんなことできませんかね?」「オンライン授業できませんか?」「分散登校の2週間で教育相談をやりましょう」と。君たちのためになることをいろいろ考えてくれています。そんな先生たちの想いがとても嬉しいし、先生方一人ひとりの想いが君たちに伝わる日が近づいていると思うと、ワクワクしています。61日からは、

Respect Others(自分以外の人やものを大切に!)の精神で学校生活を送りましょう。