英語部には英語が好き、英語を楽しみたいという人、英語のスキルを磨きたい、資格が欲しいという人など様々な目的を持った人が集まっています。今年の部員は2年生が5人だけですが、各自資格の取得、受験対策などを頑張っています。これまでは英語でのプレゼンやディベート、リスニング力を向上させるために洋画鑑賞などを行ってきましたが、これらに加え、現在は英語でミニゲームしたり、洋楽の歌詞を読み上げたり、歌詞にどんな解釈をするかディスカッションをしたりしています。

また、英語表現とコミュニケーション能力のスキルも向上させるため、グループを作りその中で自由にトピックを決め、それについて各自意見交換をするフリートークも行っています。これまで英語部では、部員の英語力アップのため新たな取り組みを行ってきましたが、それらは全て英語部の目標である「実践的な英語力を身につける」ためです。もちろん英語の基礎を固めることも大事なので、これまでの活動も振り返りながら、モチベーションを向上させるために新しく、楽しい活動を企画していきます。

また、さらに実践的な英語力を身に付けるため、現在自分の趣味や好きな食べ物、政治的な話しなど、自由な題材を英語でプレゼンする企画も考えています。今後も、英語部は部員全員の英語レベルが上がるよう部員同士で活動内容を計画し、実践していきます。