英語部には、英語が好きな人や、英語のスキルを上げたい人などが集まっています。今年の部員に二年生は二人しかいませんが、今年は十人もの一年生が入部してくれました。活動に意欲的な一年生の入部により、これまでよりもにぎやかに活動できています。一年生からの提案により、毎週火曜日だけであった活動日が木曜日も活動日とすることになりました。この新しい活動日を生かした、新たな活動を部員同士で話し合い計画しています。

これまでは、英語でのフリートークやディベート、リスニング力を向上させるための洋画鑑賞などを行ってきました。これに加え、現在は英語を使ったミニゲームをしたり、英語の歌を歌ったりしています。また、英語のスキルをより向上させるために、洋画鑑賞の回数を減らしてフリートークの割合を増やすなど、部員が英語を使う時間を増やすようにしています。それは、英語部の現在の目標に合わせるためにです。

その英語部の現在の目標は「実践的な英語力を身につける」ことです。12月からは、英語によるプレゼンテーションを部内で行うことが計画されおり、部員は着々と準備を進めています。

英語部は、これからも部員にとって最高の活動となるように、部員同士で話し合い、活動内容を計画していきす。今後、部員全体の英語のレベルが上がったら、ディベートにも挑戦していく予定です。