◎戸高学び塾

夏休み期間、生徒、保護者、地域(一般)を対象とした公開講座「戸高学び塾」が開催されました。

○みんなおいでよ!親子で遊ぼう 83日(水)】

 地域の主任児童委員さんたちで結成している「ぐみさん会」の方々による子育て支援を目的としたイベントを戸塚高校で行いました。

 今年度は本校生徒も1名スタッフとして参加しました。主任児童委員さんたちといっしょに親子に混ざって体操や、工作、絵本の読み聞かなど親子は楽しそうに笑顔で参加していました。

 

○フットボール de スペイン語 815日(月)】

 スポーツジャーナリストの竹澤哲さんにお越しいただき、サッカー題材にスペイン語を学ぶという楽しい講座が開かれました。

 スペインの有名サッカーチーム・選手・試合の実況中継などサッカー用語のスペイン単語を覚えながら、サッカーに関わるいろいろな場面のスペイン語会話を学びました。

 サッカー好きの方は、どんどん自然にスペイン語が入ってくるのでは?

  

○星空観察会 【820日(土)21(日)】 天文部主催

 本校天文部主催の「星空観察会」が開催されました。残念ながら2とも天候に恵まれず、星は見えませんでしたが、本校所有の口径35cm射望遠鏡の見学・操作体験、星座や太陽系についての話など、星や宇宙に

ついての理解を深められるイベントを提供させていただきました。

 参加者アケートでは、全員の方から「次回も参加したい」という声をいただきました。定員の関係で今回参加できなかった方も含めまして、次回のお申込みもお待ちしております。

   

○薬効成分のある植物からの恵み 825日(木)】

  講師に本校卒業生の馬淵泉さんをお招きして、物から抽出した香り成分「精油(エッセンシャルイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法のひとつであるアロマセラピーについて学びました。

 免疫系をサポートし、ホルモンバランスを整える精油の作用についての説明を受けながら、参加された皆さんは、セージ・クラリ、ペパーミントオイルの2種類の香りを楽しんでいました。

 2種類の精油の入ったミニボトルはお土産となりました。