ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム谷本小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年生を送る会

2024年3月26日

 3月19日(火)に6年生を送る会がありました。1~5年生で6年生に感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。6年生からの言葉もありました。みんな、静かに良い姿勢で聞いていました。

 

修了式・離任式

2024年3月26日

 3月25日、学校の1年の締めくくりの式、修了式がありました。代表の児童から今年頑張ったこと、取り組んだことの発表があり、みんなで1年を振り返る節目となりました。

 修了式の後には離任式、お世話になった先生や職員とのお別れの式がありました。感謝の気持ちを込めて、花束を渡したり、校歌を歌ったりしました。

 

4年 総合「福祉について考えよう」

2024年3月26日

 4年生の総合の学習では「福祉について考えよう~自分たちにできること~」をテーマに取組を進めました。パラリンピアンの宇城選手の講演をきっかけに、谷本小学校にエレベーターを設置したいという思いをもち、取材やアンケートをしながら要望書という形にまとめました。

 3月14日に、この要望書を教育委員会の方に直接渡す機会をいただき、自分たちの思いを伝えることができました。

 さらに、3月22日には、教育委員会教育施設課の方が来校してくださり、子どもたちに要望書を受け取ったことと学校の施設の整備の仕組みなどについてお話したり、子どもたちの質問に答えたりしたくださいました。

 子どもたちは、自分たちの意見にしっかりと大人が耳を傾け、対応してもらえたことに感動していました。

 

 

卒業証書授与式

2024年3月26日

 3月19日、今年創立150周年の様々な取組を中心となって進めた6年生が卒業しました。式中は終始背筋を伸ばし、しっかりとした姿を見せていました。お別れは寂しいですが、これからのさらなる活躍をお祈りしています。

 

 

6年生を送る会

2024年3月26日

 3月19日、全校で集まる今年度最後の会「6年生を送る会」がありました。校庭で対面して行いましたが、いつもと違う様子の6年生を前に少し気恥しそうでしたが、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。6年生の代表の児童からは、在校生に向けて素敵なメッセージを伝えてもらいました。

 

6年 総合「森の保全をしよう」

2024年3月26日

 6年生の子どもたちの総合の学習の中で、谷本の森の保全について考え、取組を進めてきました。ポスターや看板で情報を発信したり、谷本の森の入り口には新しくゲートが設置されました。

 

4年 キャッチボール教室

2024年3月26日

 市ヶ尾高校の野球部の顧問の先生から「小学校に大谷選手からグローブが寄付されましたが、良かったらキャッチボールを教えに行きますよ。」と声をかけていただき、3月14日、4年生を対象にしたキャッチボール教室を行いました。

 高校生のお兄さんお姉さんが一人ひとりに丁寧に教えたり、関わったりしてくださり、楽しい時間を過ごすとともに野球の動きを体験することができました。近隣の高校生と交流ができたという点でも成果のある機会でした。

 

3年 総合「せせらぎ緑道のよさを伝えよう」

2024年3月26日

 令和5年度、3年生の子どもたちが地域にあるせせらぎ緑道について調べ、学習したことをまとめました。

 

3年「せせらぎ緑道のよさを伝えよう」 [2975KB pdfファイル] 

 

ビオトープ整備

2024年3月19日

 6年生の子どもたちが総合の学習で関わってきたビオトープの整備が完了しました。ビオトープアドバイザーの方に来ていただいて環境教育、ビオトープについて教えていただいたり、自分たちでできることを進めてみたりしながら取り組んできました。6年生の子どもたちは卒業ししてしまいますが、谷本小学校の子どもたちがこれからどう関わっていくのか楽しみなところです。

 

6年生ありがとう集会

2024年3月11日

  6年生の卒業が近くなってきたので、6年生ありがとう集会を開きました。5年生が中心となって、ゲームをしたり、6年生に感謝の気持ちを伝えたりしました。6年生だけでなく、1年生から5年生も楽しそうでした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる