ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

【来校者の皆様へ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校に来校される際は、マスクの着用、検温をお願いいたします。体調がすぐれない方は来校をご遠慮ください。

 

 

更新情報

1年生 学級レク

2022年5月24日

1年生は6時間目に学級レクを行いました。クラスごとにドロケイ、ドッヂビー、ドッヂボールとやることを決め、グラウンドや体育館で仲間と楽しい時間を過ごしました。

ドロケイ ドッヂビー dorokei

修学旅行3日目(京都)

2022年5月19日

最終日、3日目の天気は曇り。気温が27℃の蒸し暑い陽気です。今日は、バスでクラス別に見学をしました。1組、2組、3組は嵐山から天龍寺へ、4組は平等院鳳凰堂から三十三間堂へ、その後、全クラスが清水寺を拝観しました。バスでの移動中は、ガイドさんから京都の歴史をたっぷりと聞くことができました。

清水寺 清水の舞台

 

修学旅行2日目(奈良・京都)

2022年5月18日

昨日の夜は、能の体験と鑑賞をすることで伝統芸能を堪能しました。ホテルでは、クイズやダンスありのレク大会で盛り上がり、親交を深めました。2日目の今日は、天気は快晴。少し歩くと汗ばむ陽気です。奈良公園で鹿寄せの体験をした後に、東大寺を拝観。大仏の偉大さに感動していました。その後、京都では、各班で計画をした班別自主行動を行い、ホテルに帰着しました。

能の体験 鹿寄せ 東大寺

修学旅行1日目(奈良)

2022年5月17日

天気は曇り空でしたが、時折日が差し込む、活動しやすい陽気です。生徒たちは昼食もよく食べ、元気に活動しています。薬師寺では僧侶から心に響くお話を伺うことができました。奈良公園では、鹿との距離をゆっくりと、少しずつ詰めている様子が伺えました。

薬師寺の様子 奈良公園の様子1 奈良公園の様子2

 

結団式

2022年5月16日

3年生は明日17日(火)~19日(木)の3日間、京都・奈良へ修学旅行。2年生も17日(火)に校外学習で横浜へ出かけます。今日は、前日の結団式がそれぞれの学年で行われ、楽しく、安全に活動できるように行程や持ち物などの確認を行いました。

3年結団式 2年結団式

 

 

朝会(専門委員会認証式)

2022年5月6日
連休の合間の登校でしたが、生徒たちは元気に登校しています。今日は、朝会があり、専門委員会の認証式が行われました。コロナウィルス感染拡大を防ぐため放送での朝会となりました。テレビ画面の中では、各委員会の委員長さんが認証書を校長先生から手渡され、緊張の中にも、これからの活動への意欲が伺えました。教室では、認証書を委員長さんが受け取る度に、拍手で「お願いします!がんばれ!」という気持ちを表していました。                             

 放送朝会

美中たより

2022年5月2日

防災訓練・小中引き渡し訓練

2022年4月28日

4月28日(木)に火災を想定した避難訓練を行いました。生徒は避難指示に従って、慌てず、騒がず、移動し短時間で校庭に集合することができました。

その後、大規模地震が発生した際の訓練として小中合同引き渡し訓練を行いました。保護者の方の協力もあり、予定通りの時間で、無事に終えることができました。

避難訓練 避難訓練 避難訓練

 

学校説明会・部活動保護者会

2022年4月26日

4月25日(月)に学校説明会と部活動保護者会が行われました。学校説明会では学校経営方針、学校生活について、昨年度の進路状況など、各担当から説明をしました。来校されなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料が配付されます。ご確認ください。

部活動保護者会では、各部の顧問紹介などが行われました。その後、部ごとの保護者会を行い、指導方針や年間のスケジュールの説明がありました。

学校説明会・部活動保護者会

修学旅行保護者説明会・進路説明会

2022年4月21日

4月21日(木)に修学旅行保護者説明会と進路説明会が本校体育館で行われました。修学旅行の説明会では、実行委員会のメンバーで修学旅行のスローガンを掲げ、旅行に懸ける思いを発表しました。

スローガン「刻め!今日という僕らならではの青春青学年の集大成

修学旅行説明会の写真 修学旅行説明会の写真

 進路説明会では、今後の予定や公立高校と私立高校の違いなどを説明しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる