9月末「子ども 110 番のいえ」並びに「標語」プレート設置ボランティア募集のお知らせを配布しました。

今年度の新規登録は3件でした。

 

校外委員の「子ども 110 番のいえ」係が、新規登録のご家庭用のプレート配布準備と

 

 

公園などに掲示されている「標語」プレートを作成し、破損したプレートとの交換作業をしました。

 

 

「子ども 110 番のいえ」とは、子どもたちが登下校途中や遊んでいて身の危険を感じた時、自分の身を守るために安心して駆け込み、助けを求める場所です。

多くのボランティアの方々に支えられ、すみれが丘小学校では、現在、約120件の登録をいただいております。

 

「子ども 110 番のいえ」プレートの掲示場所をお子さん自身が知らない場合があります。

また、新たにプレートが掲示された場所、退会されプレートを取り外された場所があります。

 

登下校ルート、よく遊びに行く公園やよく通る道など「子ども 110 番のいえ」プレートの掲示場所や「標語」プレートを今一度お子さんと一緒にお散歩がてら確認してみてはいかがでしょうか?

 

子どもたちの安全、安心、犯罪予防のためにも、ご協力のほどよろしくお願いいたします

 

こども110番のいえについて詳細 : https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0129.htm

 

※写真は学校の許可を得た上で撮影しています。

 2022/12/10 令和4年度校外委員会