令和4年度校外活動の一環として、夏休み前後に第1回子ども下校時見守り活動を実施しました。

その際の報告に、すみれが丘郵便局前の駐車場での駐車車両について、懸念事項がありました。

 

主な内容は下記の通りです。

u 郵便局のATMコーナー前に自動車が駐車する際、自動車が歩道をまるまる遮る形となっていた。 児童が郵便局前を通り過ぎる際、歩道が塞がっているため、児童は車道を歩かざるを得ない状況があった。

u  横断指導中でも、児童が車道に出た際に後方から車道上を自動車が近づいてきて、児童の横すれすれを通過していた。 

u  頭から駐車している車がある場合はバックで出庫する際、危ない時があった。

 

毎月、校長先生、副校長先生、PTA本部、PTA本部校外委員会で実施されている役員会があります。そこで、三役から懸念事項について9月に報告しました。

校長先生が局長さんと懇意にされており、今回の懸念事項について、すみれが丘郵便局に伝えて頂きました。

 

結果、対策の一環として、郵便局が「駐車車両に対してのお願い」の案内を掲示してくださいました。

 

今年度実施した校外活動からの問題提起が、児童をはじめ、地域の交通安全のための改善に繋がったことをとてもうれしく思います。学校と地域との日々のつながりが、今回の取り組みに活かせていると感じました。

 

子ども見守り活動の準備、実施手配をしてくださった子ども見守り係の委員さんや日程調整をして横断指導にご協力してくださった委員会の皆さん、ありがとうございます!

※写真は学校の許可を得た上で撮影しています。

 2022/12/23 令和4年度校外委員会