第4回授業研究会
第4回の授業研究会が行われました。今年度は、『一人ひとりが「できた!」「わかった!」を実感できる授業づくり』を研究主題として特別支援教育について研究を重ねています。今回は、先生方が1年生国語と6年生算数の授業を参観しよりよい授業のあり方について話し合いました。子どもたちが帰った後は、先生方が今日の授業について振り返り、外部から招いた講師の先生の助言を受けました。今日の学びを明日からの授業にいかしていきます。
1年生国語の様子。学んだ語句を使ってお店屋さんごっこを楽しむ活動を通して、相手に伝わる話し方について学びました。
6年生算数の様子。「並べ方と組み合わせ方」の学習です。5つの味のジェラートから2つ選ぶ組み合わせは何通りあるか落ちや重なりがないように考えました。自分と友達の様々な考えを比べ、その考えのよさを確かめていました。