ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

 

更新情報

入学説明会実施方法変更のお知らせ

2022年1月21日

1年ベイスターズ出前授業

2022年1月20日

  

1月19日(水)横浜DeNAベイスターズのOBの方々が来校し、ベイスターズ出前授業が行われました。手洗いを徹底をしたり、友達との距離を十分にとったり感染防止策を行っての実施となりました。ボールの投げ方や打ち方をていねいに教えてもらい、野球を経験したことのない子どもも、とても楽しんで取り組みました。終わった後にサインをもらっている子どももいました。

4年なるほど!体験出前教室

2022年1月20日

  

1月14日(金)「なるほど!体験出前教室」が行われました。講師の先生の説明を聞き、身近にある材料を使って電池を作りました。子どもたちは、レモンや備長炭から電気を起こすことができ、驚いていました。「理科が好きになった!」「また実験してみたいな。」などの感想を口にしていました。

4くみ すごろく&カルタ遊び

2022年1月20日

   

年明けのある日、4くみのみんながすごろくやカルタ遊びをして楽しんでいました。教室全体を使って、ビックすごろくやビックカルタ(自分たちで作ったもの!)に取り組み、お正月気分を味わいました。

地域防災拠点冬季防災訓練中止

2022年1月18日

  

1月7日(金)に予定されていた、地域防災拠点冬季防災訓練は雪のため校庭状況が悪く中止となりました。中学生と6年生が地域の方々と一緒にポップアップテントや段ボールベットを組み立てる予定でした。当日は、教室内での避難訓練後、瀬谷さくら小学校地域防災拠点運営委員会の網代委員長より、テレビ放送で全校児童に災害に対する地域の思いなどが伝えられました。また、各教室では、瀬谷第二連合作成の資料を活用した防災教育が行われました。

学校だより 1月号

2022年1月11日

冬休み明け朝会

2022年1月7日

 

2022年の学校生活が今日から始まりました。テレビ朝会では、校長先生より、「今年は寅年、しかも壬寅(みずのえとら)です。これは新しく立ち上がることや生まれたものが成長することを表している年といえそうです。さくらの子は、何を新しく立ち上げますか?去年生まれた、または生んだ新しいものをどう成長させますか?寅年だけに、レッツトラ(寅)イ!挑戦しよう!」というお話がありました。様々なことに挑戦し、よい年にしてほしいと思います。

冬休み前朝会

2021年12月24日

 

  

本日、冬休み前のテレビ朝会がありました。校長先生のお話、検定合格者の表彰、児童支援専任の先生のお話でした。校長先生から「幸せは自分の心が決める」というお話。こうていペンギンとひていペンギンが登場する絵本の読み聞かせを通して、「人間だもの。何かあるのは当たり前。何か起きたときに、よりよく解決しようとするこうてい(肯定)ペンギンのような考え方をしよう。」というメッセージを伝えました。検定合格者の6年生は、1年生からコツコツと主体的に努力を重ね、今回の結果につながりました。全校から大きな拍手をうけました。児童支援専任からは、「健康に気をつけること、安全な生活をすること」のお話がありました。健康で安全な生活を心がけ、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

大掃除

2021年12月23日

      

12月23日(木)5時間目に全校で大掃除を行いました。校内の様々な場所や自分たちの教室を掃除しました。床の汚れは、洗剤と持ってきたスポンジできれいに落とします。みんなが帰った後に、先生たちが魔法をかけると…床がさらにピッカピカになりました。

始動!特設陸上クラブ

2021年12月23日

 

12月8日(水)昼休みに、特設陸上クラブの説明会がありました。担当の先生から、日にちや内容、めあての説明がありました。iPadを使って、毎回の記録を保存します。12月15日(水)より練習がスタートしました。朝日を浴び、気持ちのよい汗をかくことで1日のよいスタートを切っているようです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる