ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

 

更新情報

朝会「話の聞き方」

2022年9月20日

  

朝会で、校長先生からよい聞き方のお話がありました。相づちの大切さ、目を合わせることのよさなどの話の他に実際に聞き方の実演もありました。

 

目を合わせて聞いてくれたときの気持ち、相づちをして聞いてくれたときの気持ちなど、実際に体験した先生の話も入れてのお話でした。今後さくら小の教室で、話のききかた名人が増えていくことでしょう。

4年1組総合的な学習の時間「もうごみじゃないプロジェクト」

2022年9月20日

4年1組は、総合的な学習の時間で「もうごみじゃないプロジェクト」に取り組んでいます。社会の学習でごみのリサイクルを知ったことから始まったこのプロジェクト。夏休み前に全校に呼びかけ、ペットボトルキャップやアルミ缶のプルタブ収集の協力をお願いしました。

 

結果、こんなに集まりました。

  

この日は、材料集めに協力してくれた人たちに感謝の気持ちを込めて、牛乳パックで作ったブローチをプレゼント。たくさんの人たちに感謝を伝えることができました。材料がそろったところで次のステージへ。4年1組の学習がどのように進むか楽しみです。

2年「マット遊び」

2022年9月13日

  

2年生は、体育館でマットの学習をしています。様々な場が準備されています(もちろん自分たちで準備片付けもします)。「川とび」「かえるの足うち」「あざらし」「まえころがり」「うしろころがり」「さかみちころころ」「ほそみちころがり」「せしじとうりつ」「まるたころがり」「だるまころがり」など、その場に応じた動きを楽しんでいました。集合し、たくさんの子どもたちがに拍手をもらい、グッドカードをゲットしていました。

だいすけ先生来校!

2022年9月13日

 

だいすけ先生が来校し、各学級で楽しい遊びを行いました。瀬谷さくら小学校では、子どもの心が不安定になりそうな時期に行っています。今年で3年目になるので、6年生が「もう、だいすけ先生と会うのも終わりかあ。」とつぶやくほど大好きな先生です。だいすけ先生は、楽しい遊びを通して仲間づくりや絆づくりをし、心を安定させてくれます。仲間づくりの楽しい遊びを通して心を開放した子どもたち。教室は子どもたち(先生たちも)の笑顔であふれていました。

横浜子ども会議~瀬谷区交流会

2022年9月9日

 

8月末に、瀬谷区役所で横浜子ども会議瀬谷区交流会が行われました。横浜子ども会議は「誰にとっても居心地のいい学校づくり」をテーマに児童生徒主体で話し合いを行う取組です。本校より6年生の代表児童が1名参加しました。下瀬谷中ブロック、瀬谷さくら小学校の報告(あいさつ運動について)をするとともに区内の他のブロックの取組についても知ることができました。

6年「墨と水から広がる世界」

2022年9月7日

  

6年生が図工で水墨画に挑戦していました。室町文化を体験です。「にじみ」「かすれ」「はじき」、濃淡、等々墨でできる形や色、様々表現を見つける学習を楽しんでいました。友達に教わりながら、学習を進める姿も見られました。

   

完成した作品は、力作ぞろいです。

1年「ベイスターズ体育授業訪問」

2022年9月7日

  

ベイスターズのスタッフが来校し、授業をしていただきました。これは、横浜市内の小学校で行われる体育授業に選手OBが訪問し、“投げる”、“打つ”、“捕る”などの野球の楽しさを感じてもらう事業です。小さい頃に野球の楽しさを感じてもらい、本格的に野球をするきっかけを提供しています。1年生は、コーチに教わりながら楽しさを十分に味わっていました。

ピカピカの机

2022年8月31日

 

夏休み中に机の入れ替え作業が完了しました。6年生の机はピカピカの新品です。学校は、子どもたちが学習しやすい環境づくりにも積極的に取り組んでいます。

夏休み明け朝会

2022年8月31日

 

夏休みが明け、朝会がありました。校長先生からは、「環境が心を整える」というお話。夏休み中に先生や事務職員さん、用務員さん、調理員さん、職員室アシスタントさんなど職員みんなで校内をピカピカにしたことの紹介、落書きを消すことで犯罪が減ったニューヨークの地下鉄の話、今日からさくら小の環境を整えるのはさくらの子ひとり一人であることの話がありました。

学校だより 9月号

2022年8月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる