タブレットが一人1台机の上のある、5年生の保健「けがの防止」の授業です。今までどのようなけがをしたのか、友達の話を聞きながら、一つ一つカードに書かれていきます。今度はその原因が、「環境」に起因するのか、それとも「人の行動」なのか、「心の状態や体の調子」なのかを整理していきます。そのときに活用されるのがタブレット上の「Yチャート」です。子どもたちは、指一本で楽々操作していました。

Yチャート」を使うとより共通点が分かり、どうしたらけがを防ぐことができるかを考えることへ移行していました。この学習を通して、さらに安全への意識が高まったことをうれしく思います。

活用の仕方としては他にも、ペア学年活動では学級をリモートでつなぎ、じゃんけんゲームをしたり、学級の様子を全校に知らせたりするなど、様々な工夫が見られます。

                           R4.2.3 校長