11月14(日)~15日(月)に日光修学旅行に行きました。緊急事態宣言等の延長に伴い、2度の延期の末、ようやく実現した修学旅行。57人全員が本部・ガイドブック(しおり)・レクのいずれかの実行委員に所属し、短い時間の中で自分たちにできることを考え、スローガンの「全力楽しめ‼日Gold」を意識して臨みました。


【1日目】

バスレク実行委員が考えたレクを車内で楽しみながら日光に向かいました。戦場ヶ原ハイキングや華厳の滝の見学では、日光の大自然を肌で感じることができました。日光の自然や名所はガイドブック実行委員が調べ、分かりやすくしおりに載せてくれたおかげで、事前に知識を得ることができました。

宿舎では、日光名産品のゆばをはじめ、美味しい料理をたくさんいただきました。また、部屋で友達と過ごした時間もかけがえのないものとなりました。

  

【2日目】

モーニングレク実行委員の、サプライズ館内放送から2日目が始まりました。朝の集いでは、学年とモーニングのレクチームたちのおかげで、朝から元気なスタートを切ることができました。

グループに分かれての東照宮見学では、自分たちの計画に沿って行動しながら、歴史ある建造物を間近に見て、歴史を感じることができました。

 あっという間の修学旅行は、本部実行委員の到着式で幕を閉じました。本部実行委員はみんなの前に立って話をする機会が一番多くありましたが、落ち着いて、自分の言葉で話すことができました。また、スローガンの旗作りなど、みんなが楽しめる修学旅行を考えました。

 

 スローガンのもと、日光の自然や歴史に触れながら、修学旅行を全力で楽しむことができました。実行委員や班活動の時間を通じて、友達と協力し、責任をもって行動する大切さも学ぶことができました。残り4か月間の小学校生活も、全力で楽しみ、一人ひとりが輝けるように過ごしていきます。