春休みが終わり、令和3年度が始まりました。春は、出会いの季節です。新一年生や、新しい職員を学校に迎えて、新しい「芹が谷小学校」がスタートしました。子どもたちも新しい出会いにわくわくしていました。

 

 新学期のはじめは、まず関係づくりから始まります。「クラスが楽しい!」「この学年で頑張ろう!」「もっと勉強したい!」と子どもたちのやる気を大切にして、各クラスで、様々な学級開きの工夫をしています。1年生では、楽しい言葉遊びをして、クラスみんなで盛り上がりました。

 

 3年生では、友達とソーシャルディスタンスを保ちながら、自己紹介ゲームをしました。友達の名前と好きなものを覚えなければいけないので、みんな最後まで集中してゲームを楽しみました。

 

 6年生では、卒業する時の自分に向けたメッセージを書きました。最高学年としての自覚をもって、一人ひとり、真剣に原稿用紙に向き合う姿に成長を感じました。6年生は、給食が始まったことで1年生のお手伝いもしています。これから活躍が多くなりそうで、とても楽しみです。

 

 また、今日から始まる委員会活動のために、担当委員会を話合いで決めました。芹が谷小学校のみんなのためになるように、これから活動していきます。応援してください。