本日「たてわり全校集会」を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染症対策として、保土ケ谷公園への全校遠足ではなく、学校内にて全校集会という形をとりました。

 普段のたてわりグループでの「きずな集会」では、6年生がレクの企画・運営をしますが、今回の「全校集会」では、5年生がレクを企画し、当日までの準備や運営も行いました。5年生は、全校に関わる行事の運営に初めて中心として携わるので、「絶対に成功させよう!」と意気込んで準備してきました。

 「いろいろな学年の子が楽しめるレクって何だろう?」

 「どうしたら、感染症対策をしながら、楽しめるだろう?」

 「盛り上がるためには、どんな仕掛けが必要だろう?」

などと考えていく中で、レクを運営するためには単に役割を決めたりルールを考えたりするだけでなく、他にもたくさんのことを考える必要があること、みんなが楽しめるようにするのは大変なことだということを実感しながら、何度も練習を重ねて当日に臨みました。

 

▲ 当日も直前まで、グループに分かれて最終確認!

 

▲ 5年生の考えたレクは、「人間間違い探し」「 写真拡大クイズ」「 絵しりとり」

 どのグループも大いに盛り上がり、たてわりグループ内の絆もグッと深まったのではないかと思います。今回の経験は、きっと来年度以降につながります。5年生として最高学年へ向けて、相手意識を育てる機会となりました。