更新情報
-
年長さんと交流会を行いました。
一緒に本を読んだり、じゃんけん列車をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
また一緒に遊べるといいなと思います。



-
12月は、9~12月の子ども達の誕生日会をしました。今回は6・7組が企画・運営を行いました。「まねっこゲーム」、「誕生日クイズ」、「お宝どこだ?」などの様々なゲームで会は大盛り上がりでした。また9~12月の誕生日の子も嬉しそうに誕生日カードを受け取っていました。
子どもからは、「お宝どこだを初めてやってとても楽しかった!」、「〇〇さんの好きなものクイズで知れたからよかった」、「まねっこゲームで色々な動きをして楽しかった!」などの感想があがっていました。
2025年も楽しく1年過ごすことができました。2026年も2025年よりもさらに楽しく過ごしていければと思います。1月のHPでは、学習発表会の準備の様子をお届けできればと思います。

-
3年生と4年生のペア学年で、マラソン大会を行いました。
当日は少し肌寒さも感じられる気候でしたが、子どもたちは最後まで走りきろうとする強い気持ちをもってスタートしました。
コースの途中では、4年生が3年生に声をかけて励ましたり、3年生がその声に応えて一生懸命走ったりする姿が見られました。ペア学年として活動を重ねてきたからこそ生まれる、思いやりや支え合いの姿が、随所に感じられる大会となりました。
ゴール後には、「最後まで走れてうれしかった」「友だちが応援してくれて力が出た」といった声も聞かれ、達成感に満ちた表情が印象的でした。
今回のマラソン大会を通して、体力だけでなく、仲間とともにがんばる心も大きく育ったことと思います。
今後も、ペア学年での活動を通して、互いに学び合い、成長していく姿を大切にしていきたいと考えています。
また、PTAの方・マラソンサポーターの方々には、子どもたちが安全に活動できるよう見守り、温かいご声援をいただきありがとうございました。
-
5年生で車いす体験を行いました。
はじめに車いすを実際に普段から使っている方のお話を聞き、
どのような経緯で車いすを使うようになったのかや普段の生活の過ごし方などについて知ることができました。
後半は実際に車いすに乗って段差を乗り越えたり坂を下るときの補助の練習をしました。
体験を終えた児童からは「少しの段差でも怖いんだな」や「話を聞いて自分も困っている人を見たら手伝いたい」と
いう声があり、充実した活動になったのではないかと思います。


-
先日、6年生は社会科見学として鎌倉市を訪れました。
社会科の学習として、6年間の校外学習のまとめとして学習に参加し、
鎌倉市の名所である鶴岡八幡宮や高徳院の大仏の見学や源氏山公園で昼ご飯を食べるなど
充実した時間を過ごすことができました。
今回の校外学習で発揮できたこと、学んだことを日常生活にも生かして12月を過ごしてほしいと思います。


-
11月は、大池体験学習を行いました。みんなでモルックをしたり、ポップコーン作りをしたりしました。1~3年生はとりでの森の遊具で遊んだり、鬼ごっこなどをしたりして楽しみました。4~6年生は、野外炊事やキャンドルファイヤー、宿泊を楽しみました。
子どもたちからは「モルックでみんなと楽しく活動できた。」、「3年生になったらとりでの森で遊ぶときにみんなのことを考えて遊ぶ。」、「野外炊事で作ったカレー美味しかった。」などの声が聞こえてきます。みんなでよい思い出の作ることができました。
12月のHPでは、6組の誕生日会の様子をお届けできればと思います。




-
11月5日の万騎が原中学校ブロック音楽交流会では、リコーダー「地平線」合唱「ビリーブ」を披露しました。
リコーダーの演奏では、タンギングの難しさを感じながらも、友だちと音をそろえてきれいなハーモニーを奏でました。
合唱「ビリーブ」では、歌詞の意味を大切にしながら心を込めて歌いました。「友だちのことを想って、優しい声で歌いたい。」「高音のところは、声を響かせたい。」と表現を工夫して歌う姿に、会場の皆さんも心を打たれたと思います。
発表を終えた子どもたちの顔には、緊張から解放された笑顔と、やり遂げた満足感があふれていました。
仲間と音を合わせる喜び、自分たちの演奏を聴いてもらえる嬉しさ、そして努力が形になる達成感。音楽会で、子どもたちは音楽のすばらしさをたくさん感じ取ることができました。
-
電車に乗って大和市にある「泉の森」へ遠足に出かけました。
レクリエーションやウォークラリーを楽しみながら、自然の中で元気いっぱい活動しました。
お昼には、おうちの方が作ってくださった大好きなお弁当を食べ、たくさんの笑顔が見られました。
初めて子どもだけで電車に乗った子もいて、ドキドキの体験となりました。たくさん歩いた一日は、まさに大冒険!疲れた様子もありましたが、「楽しかった!」という声があちこちから聞こえ、充実した一日となりました。


