学校教育目標

自進力!西富 ~実感・共感・主体性~

※『自進力』とは、『自分から進んで様々な事に取り組み、よりよい西富岡小学校をつくっていきたい』という思いを込めて、平成27(2015)年度に子どもたちがつくった言葉です。

<具体目標>

【知】体験的な活動の充実を図り、実感を伴った理解につながる学びを目指します。授業の中で互いの意見を認め合いながら学び、そのよさに気付こうとする態度を育てます。

【徳】自分とつながる様々な人とかかわることで、自分のよさを実感する力を高めます。縦割り活動を推進し自分や相手のよさを認め合える態度を育てます。

【体】集団の中で規律ある生活をしようとする態度を育てます。

【公】様々な人やものに自分から進んでかかわり、それらを大切にしようとする態度を育てます。

【開】学んだことを実生活に進んで生かそうとする態度を育てます。

中期学校経営方針

学校教育目標の達成に向けた3年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。

令和 3 年度版 中期学校経営方針 [163KB pdfファイル] 

小中一貫教育

 小中学校間の連携を深めることにより、義務教育9年間の学習指導と生活指導の円滑な接続が図れるよう、中学校区を基本として推進しています。

○小中一貫教員推進ブロック(富岡中学校ブロック:各校ホームページ)

富岡中学校 富岡小学校 西富岡小学校 能見台小学校 能見台南小学校

【知】生きてはたらく知

 基礎・基本の定着とともに、それまでに学んだことを活用して課題を解決する力や自ら進んで学習する態度を身に付けさせます。

○学力向上アクションプラン 本校児童の学習状況を踏まえて作成した、学力向上に向けた全体計画です。

令和3年度 学力向上アクションプラン [286KB pdfファイル] 

○学力・学習状況調査の結果

【徳】豊かな心

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。

○豊かな心の育成推進プラン 本校の児童の実態を踏まえて作成した、「豊かな心の育成」に関わる全体計画です。 令和3年度 

令和3年度 豊かな心の育成推進プラン [202KB pdfファイル] 

○学校いじめ防止基本方針 本校におけるいじめ防 止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

横浜市立西富岡小学校 いじめ防止基本方針 [219KB pdfファイル] 

【体】健やかな体

 健康で安全な生活を心がけるとともに、運動に親しみ、自らの健やかな体をつくります。

令和3年度 体育・健康プラン [371KB pdfファイル] 

【公】公共心と社会参画意識

 横浜を愛し、公共の精神を尊び、積極的に社会に関わり、貢献する子どもを育みます。

【開】国際社会に寄与する開かれた心

 横浜の歴史や伝統・文化を尊重する姿勢と国際社会で活躍できる力を身に付けます。

学校評価

 学校の自己評価、学校関係者評価をもとに、学校の教育活動や学校運営などの改善・充実を図り、より質の高い学校教育の実現を目指しています。

○学校評価報告書 中期学校経営方針の取組項目に基づいて評価する、全市共通の報告書です。

R3年度学校評価報告書 [243KB pdfファイル] 

○令和3年度 学校評価アンケートの結果

R3年度学校教育についての振り返りシートの集約1 [4751KB pdfファイル] 

R3年度学校教育についての振り返りシートの集約2 [4846KB pdfファイル] 

 

学校予算・決算

○学校配当予算執行計画書

○学校配当決算報告書