ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

 今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(H30/4/10)

更新情報

南小学習フェスティバルのスローガン発表

2018年10月16日

 

日時:平成30年10月16日(火) 場所:本校体育館

 朝会で、南小学習フェスティバル実行委員がスローガンを発表しました。

☀仲間を信じて 一人ひとりが輝き 南小学習フェスティバルを盛り上げよう!☀

 各クラスから出された言葉をもとに、3つのスローガン案がフェスティバル実行委員会で作成されました。その後、代表委員会で話し合い、上のスローガンに決まりました。このスローガンのもと、12月1日の南小学習フェスティバルに向けて活動していきます。

後期始業式

2018年10月9日

 

日時:平成30年10月9日(火) 場所:本校体育館

 さわやかな秋晴れの下、後期が始まりました。後期は、学級や学年で団結して取り組む行事やイベントが多くあります。校長先生からは、仲間と力を合わせることの難しさや団結するためのこつを教えてもらいました。3年生と6年生の代表児童は、前期を振り返り、後期に向けてがんばりたいことを発表しました。次の学年に向けて、一歩一歩進んでいこうとする子どもたちに、あたたかい励ましの声をかけてあげてください。

能見台地区フェスタ

2018年10月9日

 

日時:平成30年10月7日(日)  場所:中央公園

 能見台地区連合町内会が主催する「能見台地区フェスタ」に、本校バトンクラブ「シンデレラガールズ」が出演しました。バトンクラブは4~6年生が参加し、クラブ活動の時間や朝、中休み、昼休みに練習を行ってきました。暑い中での発表となりましたが、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、息の合った演技を披露しました。応援にかけつけた保護者の方や友達、地域の方など、たくさんの方から大きな拍手をもらいました。

前期終業式

2018年10月5日

 

日時:平成30年10月5日(金)  場所:本校体育館

 4月から始まった平成30年度も、前期を終えました。校長先生からは、前期を振り返るときの視点として「以前の自分と比べて」「めあてにどれだけ近づけたか」があるという話がありました。2年生と4年生の代表児童が、前期を振り返ってがんばったことや後期に向けてがんばりたいことなどを発表しました。

なかよし全校遠足

2018年10月3日

 日時:平成30年10月2日(火)  場所:金沢動物園

 台風が過ぎ去り、快晴の下「なかよし全校遠足」を行いました。異学年のグループで遠足に行き、ポイントラリーをしたりお弁当を食べたりすることを通してふれあいを深め、心を豊かにしていくことがねらいです。

 午前中は、なかよし活動のグループごとにポイントラリーや動物クイズをして、計画した通りに動物園内を歩き回りました。ポイントラリーの問題は、グループで協力しなければクリアできないものなので、異学年同士で協力し、問題に挑戦しました。午後は、グループごとにお弁当を食べ、計画していた遊びを行いました。

 行き帰りの道や動物園内では、上学年が下学年の子どもに励ましの声をかけたり、頼もしくリードしたりする姿が多く見られました。疲れている下学年の子どもたちも、上学年の優しい言葉で笑顔を見せていました。子どもたちのあたたかなやり取りや笑顔を見ると、職員もあたたかな気持ちになりました。

3年 金沢区児童音楽会にむけて

2018年10月1日

 

実施日:9月28日(金) 場所:本校体育館

 3年生は11月に行われる区の音楽会に向け、音楽の時間を中心に歌とリコーダーの練習に励んでいます。

 「朝はモーツァルトが」「ブラックホール」のリコーダー演奏では、タンギングに気をつけています。「世界中のまだ見ぬ友へ」の斉唱では、音程が大きく変わるところに気をつけながら、練習に励んでいます。お互いの音を聞きあったり、中休みにも自主的に練習したりすることで、少しずつ完成度を高めてきました。

 30日に行われたジョイントコンサートでは、練習の成果を発揮し、会場を盛り上げました。また、大勢の前で演奏することができて、自信もつきました。11月の区の音楽会にむけて練習を続けていきます。

 

ジョイントコンサート

2018年9月29日

 

日時:平成30年9月29日(土)  場所:本校体育館

 金沢中学校吹奏楽部、能見台南小学校3年生有志、能見台南小学校特別合唱クラブ、PTA自主サークル・コールフレール、能見台南小学校職員有志が、日頃の練習の成果を発表しました。金沢中学校吹奏楽部は、さまざまな楽器の音色が重なり合った迫力のある演奏でした。それぞれの楽器の紹介もしてくださいました。3年生有志は、リコーダーと斉唱で、すてきな音楽を力いっぱい聴いている人に届けました。11月の区音楽会に向けてさらに練習を重ねていくようです。特別合唱クラブは、たくさんの朝練の成果を発揮し、自分たちで考えた工夫を取り入れて合唱をしました。コールフレールは、三部合唱ですてきなハーモニーを響かせていました。コミカルバンド(?)職員有志は、様々な楽器で楽しく演奏しました。最後には、金沢中学校吹奏楽部の演奏に合わせて、会場全員で「ビリーブ」を歌いました。

 客席の方は、曲に合わせて手拍子をしたり体を揺らしながら笑顔で聴いたりしていました。「芸術の秋」を先取りした、すばらしい時間となりました。

ドッジボール集会

2018年9月29日

 日時:平成30年9月18日(火)19日(水)28日(金) 場所:本校校庭

 体力向上1校1実践運動の取り組みである運動委員会主催のドッジボール集会が行われました。今年は、「勝敗をつけず、みんなが楽しめるドッジボールにしよう」というめあてを運動委員会が提案しました。捕ったボールをあまり投げていない人に渡す姿、強さを加減して優しく投げる姿、仲間同士で声をかけ合う姿などが見られました。

 運動委員の終わりの言葉に「この集会をきっかけにドッジボールを好きになってもらったり、運動を好きになってもらえると嬉しいです。これからも外で友達と楽しく遊びましょう」とありました。校庭でたくさんの子どもたちが楽しそうに思いっきり運動している光景を、これからもっと増やしていきたいと思います。

9月 音楽朝会

2018年9月27日

日時:平成30年9月25日(火)  場所:本校体育館

 9月の「今月の歌」は、「図書館で会いましょう」でした。今月はなかよし活動のペアで横に並び、お互いに向き合って歌ってよさを褒め合う場面もありました。すてきな歌声の響きはもちろん、楽しく歌う笑顔もあふれる音楽朝会となりました。

小さな音楽会~ピアノ連弾~

2018年9月27日

 

日時:9月21日(金)  場所:第1音楽室

 中休みに小さな音楽会が行われ、ピアノデュオ01さんによる素晴らしいピアノ連弾を聴かせていただきました。曲目は、「カルメン」より前奏曲「おもちゃの兵隊の行進」「虫の声」「宇宙戦艦ヤマト」「COSMOS」でした。子どもたちも大人たちも笑顔でじっと聴き入っていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる