ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

 今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(H30/4/10)

更新情報

こんなクラスを目指したい! 学級目標紹介集会

2018年6月19日

実施日:平成30年6月19日(金) 場所:体育館

 新クラスが始まって2か月半が経ちました。オリンピックも終わり、クラスの団結力にも高まりが感じられています。

 6月19日に学級目標紹介集会が行われました。1年生から6年生、5組の順番に、各学級の代表が元気よく学級目標を発表しました。今年の学級目標も「こんなクラスにしたい!」「こんなことに挑戦したい!」といった子どもたちの声を集め、それぞれの学級の個性が現れたものとなりました。

 これからそれぞれのクラスは、この学級目標の下に一致団結して学んでいきます。それぞれのクラスの学級目標は、職員室前に掲示します。ぜひご覧ください。

 

小さな音楽会~PTA自主サークル「コールフレール」~

2018年6月15日

実施日:平成30年6月15日(金)  場所:第一音楽室

 中休みに小さな音楽会が行われ、まず「だれかとだれかが」「やってみよう」の合唱を聴き、子どもたちはその歌声に引き込まれていきました。「皇帝」では、音楽室が厳粛な雰囲気となりました。最後の「笑顔がかさなれば」では、コールフレールの二部合唱と、のりのりで身体表現している子どもたちの歌声が響きました。

4年 なかよし交歓給食、なかよし活動

2018年6月13日

  

実施日:平成30年6月6日(水) 場所:なかよし班活動教室

 

  リーダー学年として、初めてのなかよし交歓給食、なかよし活動を行いました。

3年生のお手本として行動できるように、4年生は給食当番の役割分担を考えたり、

3年生も一緒に楽しめそうな遊びを考えたりしました。

交歓給食当日は、おかわりをしたくても3年生に譲ってあげたり、3年生を遊びに誘ったりする姿が見られました。これから4年生のリーダーシップが発揮されるのが楽しみです。

 

 

 

4年 消防署見学

2018年6月13日

  

  

 

実施日:平成30年5月18日(金) 場所:金沢消防署能見台出張所

 

 社会科の学習で、学区にある消防署へ行きました。

消防署の仕事のお話しを伺ったり、煙体験をしたり、消火体験をしたりしました。

消防署の中にある訓練室では、特別に訓練の体験もさせてもらいました。

 

 

安全に!楽しく! プール開き朝会

2018年6月13日

実施日:平成30年6月12日(火)  場所:本校体育館

 南小オリンピックが終わって2週間が経ちました。梅雨の時期に入り、また気温もどんどん高くなり、夏に着実に近づいています。

 子どもたちが楽しみにしている水泳学習のスタートを告げるプール開き朝会が行われました。児童代表の言葉は、運動委員会の6年生でした。自分のめあてを明確にし、安全に楽しく学習しようという思いが伝わってきました。校長先生の話では、水泳学習を行う上での安全に関する大切な話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。安全に気をつけて水泳学習をすることを約束し、プールのかぎを運動委員会委員長がしっかりと受け取りした。最後に水泳学習を安全に楽しく行うための「プールの約束」を確認しました。

「か」カードを持ってこよう

「わ」忘れ物をしないように気をつけよう

「と」とびこみはしない

「う」うるさくしないで、話を聞こう

「み」みんな、めあてをもとう

 最後に、プール清掃をする前の4月のプールの写真を見せました。そのあと、職員が一生懸命にプール清掃をしたきれいなプールの写真を見せると、子どもたちからは「おぉ!」という歓声とともに大きな拍手が起きました。子どもたちは、より水泳学習が楽しみになったことと思います。

 職員は、水泳学習が始まる前に水泳学習安全指導研修を行い、一次救命処置の訓練も行いました。安全で楽しく水泳学習ができ、泳力が高まるよう、より一層気を引き締めて指導してまいります。ご家庭でも、体調管理や水泳カードの記入、持ち物の点検などのご支援をよろしくお願いします。

6年 なかよし活動

2018年6月4日

 今年度もなかよし活動がスタートしました。今日は、6月の朝の歌の振り付けを1年生に教えました。ペアの友達と楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。

 4月から6年生は、なかよし活動の時間以外にも、1年生の朝の準備や給食の片づけ、そうじの時間など、学校生活に早く慣れてもらえるようにお手伝いをしてきました。少しずつ仲が深まり、これからの活動も楽しみです。

ペアと楽しく歌おう!

2018年6月1日

 

実施日:平成30年6月1日(金) 場所:本校体育館

 開港記念式が終わってから、1,2,5,6年生は体育館に残りました。1,2年生は、今月の歌「笑顔がかさなれば」の歌と振り付けを知らないので、5年生は2年生に、6年生は1年生のペアに振り付けを教えました。5,6年生が、1,2年生の背の高さに合わせ膝立ちになって教える姿がたくさん見られました。歌に合わせて振り付けをしながら、ペアと仲良く笑顔で表現を楽しみました。6月26日(火)の音楽朝会では、1年生から6年生までの全校児童で行います。

開港記念式

2018年6月1日

実施日:平成30年6月1日(金) 場所:本校体育館

 6月2日の開港記念日を前に、開港記念式を行いました。

 開港までの歴史や横浜の「はじめて」について話を聞きました。港を開いたことで、外国の文化を取り入れながら横浜が発展してきたことを学びました。クイズも行い、その答えを聞いて、子どもたちからは驚きの声が上がりました。話を聞いた後は、全校で元気よく横浜市歌を歌いました。

 

平成30年度 南小オリンピック

2018年5月29日

 

実施日:平成30年5月26日(土) 場所:本校校庭

 雨の心配もなく、暑すぎないさわやかな空の下、数々の熱戦が繰り広げられました。今年度のオリンピックスローガンは、「一致団結 かがやく星にある 勝利の旗を つかみとれ」。赤組も白組も、また、児童全員が一致団結し、力いっぱいにがんばった1日となりました。

 この日のために、1か月間練習をしてきたそれぞれの学年の演技は、どれも練習を積み重ね、すばらしい演技となりました。1年生の笑顔でかわいらしいダンス、2年生のかっこいいエイサー、3年生のフープとボールを上手に扱ったダンス、4年生の自分たちらしく輝いた組体操、5年生のキラキラのROPE STARになった縄跳び、6年生の最高学年らしい力強いソーラン節。それぞれの学年の演技が終わると、校庭は大きな拍手に包まれました。

 徒競走や、団体競技の玉入れ、とびつき綱引き、騎馬戦、全校競技の大玉送りなどは、どの競技も接戦で、応援も大盛り上がりでした。午前と午後の応援合戦も、応援団が力強くリードし、全校みんなで大きな声と振り付けで南小オリンピックを盛り上げました。

 そして、結果発表。一の位が発表されただけで大騒ぎ。結果は、赤組470点、白組551点で白組が2年連続優勝を果たしました。白組の嬉しそうな表情と赤組団長の「優勝したかった…。」という悔しそうな言葉が印象的でした。どちらの組も力いっぱい練習の成果を出し切りました。優勝した白組も準優勝の赤組も、お互いの健闘をたたえ、大きな拍手を送り合う姿がとても感動的でした。子どもたちが自分たちでつくり上げ、盛り上げた南小オリンピックは、大成功に終わりました。これからも様々な活動に子どもたちが思いをもち、自分たちでつくり上げていけるよう支援していきます。

 保護者の皆様には、お子様の体調管理や体育着の準備など、多くのことにご配慮いただきまして、ありがとうございました。また、当日は、多くの保護者の皆様、地域の方々から、あたたかいご声援をいただき、ありがとうございました。

 

5組 5月の教室飾りができたよ!

2018年5月19日

実施日:平成30年5月11日(金) 場所:教室

 5月といえば・・・こいのぼり!と言う訳で、連休明けの週に図工で取り組みました。

 一人ひとりが思い思いにカラフルなコイを描き、みんなが集まって楽しそうな雰囲気にしようと、まわりを飾り付けました。交流しているお友達からもらった折り紙作品も貼っています。

 教室前の廊下に掲示しています。来校の際はどうぞお立ち寄りください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる