ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

 今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(H31/4/5)

更新情報

プール開き集会

2019年6月12日

 

日時:6月11日(火) 場所:本校体育館

 もうすぐ始まる水泳学習にむけてのプール開き集会が行われました。

 プールの使うときのルール「かわとうみ」をみんなで確認しました。

  か「カードをもってこよう」

  わ「わすれものに気をつけよう」

  と「とびこみはやめよう」

  う「うるさくしないで話を聞こう」

  み「みんなめあてをもとう」

 学習の仕方を確認したりするなかで、子どもたちの水泳学習への期待が高まっていました。

 校長先生から「安全の鍵」を受け取り、いよいよ水泳学習のスタートです。安全に十分気を付けて、学習に臨んでいきたいと思います。

なかよし活動

2019年6月7日

令和元年6月6日(木) 場所:本校校舎・校庭

  今年度初めてのなかよし活動が行われ、それぞれが顔合わせと自己紹介をしました。

 初めての顔合わせなので、お互いに緊張している様子もありましたが、好きなものや好きな遊びなどの話をしている内にすぐに打ち解けていました。

 これからのなかよし活動や全校遠足が楽しみになる活動となりました。

大玉送り集会

2019年6月7日

日時:令和元年6月5日(水) 場所:本校校庭

  暑すぎず寒すぎない絶好の大玉送り日和の中、先日の南小オリンピックで実施できなかった全校児童による大玉送りが集会の形で行われました。

 全校で行う大きな競技ということもあり、全校児童がわくわくしている様子でした。

 6年生の有志たちによるフォローもあり、どちらの組も上手に大玉を送っていました。赤組も善戦しましたが、激闘を制したのは白組でした。どちらの組の子どもたちも終わった後にはすがすがしい表情をしていました。

平成31年度南小オリンピック

2019年5月30日

日時:令和元年5月25日(土) 場所:本校校庭

  雲一つない晴天、春とは思えない暑さの中、今年度の南小オリンピックでも、多くの熱戦が繰り広げられました。今年度のオリンピックスローガンは「熱く輝け 令和最初の 南小オリンピック」。そのスローガンに違わぬ、熱い気持ちであふれたオリンピックとなりました。

 今年は10連休があり、練習時間も少ない中で、がんばって練習を重ねてきた各学年の演技はどれもすばらしいものでした。1年生の笑顔あふれるダンス、2年生の元気いっぱいのエイサー、3年生のフラフープを使った楽しそうな演技、4年生のビシッと決まった組体操、5年生の練習を積み重ねてきた縄跳びを使った演技、6年生の力強く堂々としたソーラン節。それぞれが力を出し切った演技の最後には、大きな拍手で会場が包まれていました。

 徒競走では、それぞれが全力を尽くして走り抜いていました。団体競技の玉入れやとびつき綱引き、騎馬戦でもそれぞれの一生懸命で真剣な姿をみることができました。応援団を中心に応援も盛り上がり、競技の間も応援の声が途切れることなく、選手を精いっぱい激励していました。午前と午後の応援合戦でも、応援団長をはじめとした応援団が全校をリードし、会場を大いに盛り上げてくれました。

 そして、ドキドキの結果発表。結果は赤組が423点、白組472点で白組が三連覇を果たしました。白組の子どもたちは、跳ね上がったり手をたたき合ったりして勝利の喜びを分かち合いました。赤組には、悔しさに涙を流す子どもたちもいましたが、どちらの組も全力を出し切って楽しむことができました。子どもたちが自分たちで作り上げた今年度の南小オリンピックは大成功に終わりました。子どもたちは、この南小オリンピックを通して学んだことを、他の場面でも生かしてこれからも学校生活を送っていきます。

 保護者の皆様には、毎日のお子様の体調管理や体操着・水筒の準備など、さまざまな場面でご協力いただき、ありがとうございました。また、当日は、多くの保護者の皆様、地域の方々から、あたたかいご声援をいただき、ありがとうございました。

委員会紹介集会

2019年5月20日

 

日時:令和元年5月14日(火) 場所:本校体育館

 各委員会の委員長がそれぞれの委員会を紹介する「委員会紹介集会」が行われました。委員長たちは、委員会の活動内容と今年の意気込みを堂々と述べ、これからの活動に対する意欲であふれていました。

 児童運営、運動、環境福祉、給食、栽培、飼育、集会、図書、放送、保険の10の委員会を中心に、児童会スローガンをめざして、様々な活動に取り組んでいきます。

小さな音楽会~鍵盤ハーモニカとリコーダー演奏~

2019年5月20日

 

日時:令和元年5月17日(金) 場所:第一音楽室

 c.f.o楽団が鍵盤ハーモニカ四重奏で「栄光の架け橋」「『となりのトトロ』メドレー」「君をのせて」「校歌『若い命』」そしてアンコールに「ハンガリー舞曲第5番」(ブラームス)も聴かせてくださいました。

 鍵盤ハーモニカの紹介では、めずらしい2つつながったもの、低い音域のものや長さが長いものもあり、アンサンブルでは、4人で演奏しているとは思えないくらい多彩な音色が響きました。校歌は、子ども達も鍵盤ハーモニカにあわせて、気持ちよさそうに歌っていました。

児童会スローガン発表

2019年5月9日

 

日時:令和元年5月9日(木) 場所:本校体育館

 オリンピック集会の後、児童運営委員会の児童から、児童会スローガンの発表がありました。

 今年度の児童会スローガンは「えがおあふれる南小」です。「え」「が」「お」にはそれぞれ、「えんりょせずに明るくあいさつしよう」、「がっこうのみんなでなかよくしよう」、「おもいやりをもった行動をしよう」という意味が込められています。

 児童運営委員長につづいて、全校児童で声を合わせて読み、これからの学校生活をよりよくしていこうという意欲が高まっている姿が見られました。

オリンピック集会

2019年5月9日

日時:令和元年5月9日(木) 場所:本校体育館

 南小オリンピックまで、残り約2週間となりました。南小オリンピックにむけて、オリンピック集会が行われました。

 はじめに全校児童で投票して決めたオリンピックスローガンが発表されました。今年のオリンピックスローガンは「熱く輝け 令和最初の 南小オリンピック」。全校児童で声を合わせて読み、団結力を一層高めることができました。

 次にオリンピックマスコットが発表されました。これは、6年生がデザインしたものを、全校児童が投票して選んだものです。発表時には、紅組白組それぞれから歓声があがり、オリンピックに向けて、更に盛り上がっている姿が見られました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる