ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

 今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(H30/4/10)

更新情報

第53回 金沢区小学校水泳大会

2018年7月30日

実施日:平成30年7月30日(月) 場所:西富岡小学校プール

 爽やかな風の吹く晴天の下、西富岡小学校のプールで、能見台南小、能見台小、小田小、西富岡小の4校の「第53回金沢区小学校水泳大会」が開催されました。どの学校の子どもたちも、この日のために練習を重ねてきました。本校は、4年生から6年生までの46名が参加しました。

 力いっぱいに泳ぐ姿や、がんばっている仲間を応援する姿が光りました。とくに、能見台南小は声援が大きく、大変盛り上がっていました。200mリレーでは、男女ともに1位になり、金沢区の新記録を塗り替えました。自己ベスト記録を出した子も何人もいました。

 他会場も合わせて金沢区の中で記録が上位の子は、8月24日(金)に国際プールで行われる「横浜市立小学校水泳大会」に出場する予定です。

5組 夏野菜の収穫

2018年7月27日

 実施日:平成30年7月19日(木) 場所:学年花壇

 7月に入り、野菜が次々に収穫の時期を迎えました。

 水やりや草ぬきをがんばった成果が出ました。

 収穫したものは、順番におうちに持ち帰りました。

 夏休みも水やり当番を決めて世話をします。野菜の成長や収穫を楽しみましょう。

6年 日光修学旅行

2018年7月27日

    

  実施日:平成30年7月1・2日(日・月) 場所:日光 戦場ヶ原・源泉

 

 「安全に 快晴に 日光へGO!」のスローガンのもと、日光へ修学旅行に行ってきました。二日間天候に恵まれ、いろいろな思い出を作ることができました。

 

 事前学習では、日光の歴史や自然について調べました。日光東照宮では、眠り猫や三猿など一人一人がガイド役となり、友達の説明を聞きながら見学を楽しみました。

 源泉見学では、十円玉磨きに挑戦しました。上手くぴかぴかに磨くことができた子も、真っ黒になってしまった子も...。

 また、二日目の湯滝・戦場ヶ原ハイキングでは、大自然の迫力のある男体山の麓を歩き、気持ちのよい時間を過ごすことができました。ゴールの光徳牧場では、おいしいアイスクリームを食べました。

 二日間でたくさんの思い出を作ることができました。

 

鉄棒・うんてい月間

2018年7月18日

実施日:7月2日(月)~18日(水)中休み、昼休み 場所:本校校庭

 7月は、運動委員会が主催している「鉄棒・うんてい月間」でした。動きや技ができたら、運動委員が鉄棒・うんていカードにシールを貼りました。

 今年度は、なかよし活動のペアで鉄棒やうんていに取り組みました。上学年が下学年の子に優しく教えたり、手本を見せたり、できたことを喜び合ったりと、心温まる姿がたくさん見られました。

3年 歩いて発見!まちたんけん

2018年7月12日

実施日:7月3日(火)7月4日(水)1~3校時  場所:本校周辺 

 

 3年生は、社会の学習で能見台南小学校周辺のまちたんけんを行っています。学校の西側・北側と、すでに2回探検し、建物や公園について気づいたことをまとめてきました。

 今回は学校の東側の建物の中から自分たちで周る場所を選び、大型スーパーや消防署などの探検を行いました。まちたんけんを終えて学校に戻ってきてから、各グループで発見したものについてクラスで話し合いました。

小さな音楽会~箏の独奏と二重奏~

2018年7月9日

日時:平成30年7月9日(月) 場所:第1音楽室

 中休みに小さな音楽会が行われ、「汽車ポッポ」「鷹」「Let it go~ありのままで~」を演奏していただきました。子どもたちは、演奏者の指先に見とれ、箏のすばらしい響きに魅了されていました。

 

通学路変更のお知らせ

2018年6月28日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる