ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

福祉委員会

2017年9月21日
文房具の寄付活動

 生徒会福祉委員の生徒の発案で、文房具類をベトナム・タイ・カンボジアの学校や施設に寄付をする活動を始めました。一昨日から9月27日(水)まで、朝の登校時に学年毎の生徒昇降口で行っています。まだ使用できるものがご家庭にありましたら、ご協力ください。

 

 

創夢祭に向けてⅡ

2017年9月20日
折鶴壁画制作中①

 富岡中創夢祭に15年間続く折鶴壁画。毎年テーマを決め、全校生徒で折鶴を折ります。今年は、過去最高の13,000羽で、縦2m85cm横4m80cmの黄金比の壁画になる予定です。各クラスでつなげた600羽を係生徒が固定する作業に入っています。どんな絵が現れるか、楽しみです。

 

 

 

創夢祭に向けて①

2017年9月15日
蕾~咲かせよう富岡の花~

伝統の創夢祭に向けて、本格的な活動が始まりました。5月に全校生徒で選んだ今年のテーマ「蕾~咲かせよう富岡の花」に沿ったポスターを夏休み中に募集し、各クラスから選ばれたポスターを全校生徒で投票しました。また、テーマに沿った折鶴画の原画も決定しています。

 

陸上競技部

2017年9月12日
市大会第2位

 9月9、10日に三ツ沢競技場で横浜市総合体育大会陸上競技の部が行われました。3年生の2名が入賞し、10月7日の神奈川県総合体育大会への出場権を得ました。

 女子走高跳び第2位 記録1m51cm、男子100m第9位 記録11秒81

 

 

スーパーイングリッシュプログラム

2017年9月11日
SEPRO

 本校には1名のAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)が毎日常駐していますが、今日と明日は区内の中学校全部のAETが来校し、10名のAETが1つのクラスに入って授業をするSEPRO(スーパーイングリッシュプログラム)を3年生全クラスで実施しています。

 生徒3~4人にAET一人がついて、時間内すべて英語で会話を楽しみました。今後2年生1年生でも行う予定です。

  

  

3年生へ

2017年9月7日
高校文化祭

 今日で、前期期末テストが終わりました。1,2年生は、早速秋の大会や発表に向けて部活動が再開しました。3年生は、いよいよ進路を決めていく時期です。これから各学校の説明会がありますが、この9月は高校の文化祭が多く開催されます。隣の氷取沢高校も明日が文化祭です。3年生の教室へ向かう階段には各高校のポスターが掲示されています。高校生の姿を見るよい機会となると思います。

 

 

学校便り9月号

2017年9月4日

生徒会

2017年8月31日
金沢区横浜子ども会議

 今年のテーマ「もう一度、いじめの問題に向き合い、自ら解決する子ども社会をつくろう」のもと、夏休み中に各中学校ブロックの話し合いを行い、8月29日(火)に金沢区役所で区内小中学校の代表が集まって会議を行いました。

 富岡中からは生徒会から2名、各小学校から1名ずつの代表が参加し、話し合いのポスターセッションを行い、富岡中ブロックとして「想いやり」を大切にする活動を発表しました。

 

 

学校図書館

2017年8月31日
学校司書による図書館整備

 昨年度より学校司書が入り、学校図書館が大変使いやすくなり生徒にも好評です。昼休みだけでなく、放課後の開館もできるようになり、生徒の興味を引き出すレイアウトやディスプレイで華やかな雰囲気に変わりました。夏休みの課題のアドバイスや授業でのアシスタントも行っています。図書館以外にも読書への啓発ポスターや生徒の図書委員会とも連携を取った活動を進めています。夏休み明けからは、新しいエアコンも完備しました。図書館に来館する生徒が増えそうです。

 

 

 

水泳部

2017年8月28日
横浜市男女総合第3位・金沢区第1位

 夏と言えば水泳部です。6月のまだ肌寒い時期からプールの活動を始め、7,8月は真っ黒に日焼けした水泳部員の姿を毎日見かけました。男子バタフライで1名が関東大会に出場しました。また、横浜市大会では男女総合第3位となり、26日(土)に行われた金沢区大会では、総合第1位の成績を残すことができました。まさしく一人一人の頑張りの成果です。おめでとうございます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる