ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

金沢区ロードレース大会

2019年2月13日
海の公園ロードレース

 2月11日(月)、朝から小雪の舞う寒い日でしたが、今年も金沢区ロードレース大会に多数の区民ランナーが集まりました。

中学・一般の部に、富岡中からは運動部の有志と顧問の先生も参加し、全員が完走することができました。

 特に、中学生の部では、他校の陸上部が多数参加する中、富岡中硬式テニス部の男子が見事に1位に輝き、金沢区長から表彰状を受け取りました。

 

 

 

H30学校便り2月号

2019年2月7日

演劇部

2019年2月6日
演劇部校内発表会

 2月6日(水)放課後、恒例の演劇部の校内発表会がありました。視聴覚室に客席をつくり、見学生徒の間近で迫真の演技でした。笑いあり、シリアスありの舞台は、45分間の楽しい時間をつくってくれました。2年生がリードしながら1年生が協力して頑張っていて、次年度の活動が楽しみです。

 

 

 

金沢区制70周年記念

2019年2月1日
新金沢公会堂完成記念式典

 待望の金沢公会堂が完成し、2月2日(土)落成式が行われました。コンサートホール並みの音響を重視した公会堂で、江戸城本丸にあったとされる襖絵「金沢八景 野島」の図柄の緞帳も見事です。座席数596席に加え、会議室・和室・楽屋・多目的室(100席)・リハーサル室も備えています。是非利用してみてください。

 式典では、実行委員長から林横浜市長に、地域の寄付2000万円で購入したスタインウェイ社のピアノの目録が手渡されました。第二部では、フランツ・リストコンクール第一位の阪田知樹さんのミニコンサートがあり、感動的な素晴らしいピアノ演奏でした。実は、第二部の前に地元出身の小田和正氏が登壇し、思い出話とともに「マイホームタウン」を歌ってくれるサプライズがありました。

 

 

 

合同学芸会

2019年2月1日
市立中学校個別支援学級合同学芸会

 4日間にわたって個別支援学級の合同学芸会が西公会堂で開催されました。1月31日(木)は、金沢区と他の3区の32校が集い、劇・ダンス・歌などで日頃の成果を発表をした白熱の舞台となりました。

 富岡中は伝統?のヲタ芸を今年も披露し、切れの良いダンスとライトスティックを使った工夫を凝らした演出で、会場を沸かしました。

 

 

 

書き初め展

2019年1月25日
校内・区・市書道展

 冬休みの全校課題である「書き初め」が、各教室に展示されています。金・銀・銅の各賞が選ばれて札が貼られています。その中からとくに優れた作品と区・市へ選出された作品が職員室前に展示されています。

 

  

総合文化祭作品展

2019年1月25日
つたえたいぼくのきもちわたしのおもい作品展

 1月24日(木)~28日(月)まで、「横浜市民ギャラリー」で、横浜市立学校の図工・美術・書道と特別支援教育部門の作品展が開催されています。小・中・高・特別支援学校の作品が展示されています。富岡中からは、9組の切り絵と美術部のポスター作品が展示されています。小学校や高等学校の力強い作品も見事でした。

 会場は桜木町駅から徒歩15分ほどで、桜木町駅から20分おきに無料の送迎車も出ています。

 

 

インフルエンザ対応について

2019年1月16日
学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの欠席者が急増したため、本日より1月19日(土)まで、1年2組と1年7組を学級閉鎖とします。

なお、1月18日に予定していた第1学年の百人一首大会は延期とします。

インフルエンザによる対応について.pdf [146KB pdfファイル] 

地域とともに 5

2019年1月15日
金澤七福神スタンプラリー・地域餅つきボランティア

 1月6日、15回目となる「横浜金澤七福神」スタンプラリーのボランティアに、金沢区の中学生が参加しました。ゴールとなる八景島の水族館前には、7か所を回った人が次々と来館し、抽選会が行われたした。

 1月12日、富岡西部町内会の餅つき大会に、小田中と富岡中の生徒がボランティアでお手伝いをしました。受付や餅つきの準備などを教わりながら、地域の方と一緒に餅つきを楽しみました。

  

  

H30学校便り1月号

2019年1月15日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる