ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

勝利に向かって2

2017年7月20日
野球部・男子バスケットボール部・剣道部

7月15日(土)、長浜公園球場で野球部は4回戦を戦いました。最終回に相手を追い詰めるも、3対1で敗れてしまいました。

16日(日)、男子バスケットボール部は3回戦を順調に勝ち進み、午後の4回戦に駒を進めました。前半終了時は同点という発熱した試合でしたが、その後得点をゆるし敗戦しました。

17日(月)、剣道部女子団体戦は文化体育館で行われ、1回戦は勝利し2回戦に進みましたが、敗戦しました。

真夏日の三日間、熱い応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

保健美化委員会

2017年7月20日
第一回学校保健委員会

 本年度も、防災・減災をテーマに生徒の学校保健委員会を開催しまいた。校内の緊急給水栓や消火器設置場所の確認を行った後、午前11時に震度6強の地震がおき、約100人の避難者が富岡中に避難してくることを想定した「避難所運営ゲーム」[HUG]を使った学習をしました。

 学校運営協議会の委員の方にも見学していただき、その後の協議会では生徒の様々な活動について報告を行いました。 

 

 

 

全校

2017年7月12日
交通安全教室

 1時間目を使って、交通安全教室を開催しました。横浜市交通安全協会の方々に来校していただき、教室でDVD視聴と講話を聞いた後、全校生徒が校庭で自転車の実技見学をしました。通常の運転に比べ、「傘をさしながらの運転」「スマホ・携帯を使用しながらの運転」が大変危険であることを実感しました。交通安全協会の方に続いて、代表生徒3名も同様の体験運転を行い、全校生徒で共有することができました。夏休み中に自転車事故等がないことを祈っています。

 

 

 

 

 

勝利に向かって

2017年7月10日
サッカー部・女子バスケットボール部・女子ソフトテニス部

サッカー部は、12時半キックオフという猛暑の中、最後までボールを追い続けましたが、1点差が届かず敗戦しました。

女子バスケットボール部は、スピードに勝る相手に第1ピリオドは、互角の戦いでした。涙と汗の大会でした。

女子ソフテテニス部団体戦は、初戦を勝ち抜き2回戦に進みましたが、無念の敗退でした。

真夏日の二日間、熱い応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3 回戦・4回戦進出

2017年7月10日
男子バスケットボール部・野球部

野球部は3回戦を1点差で勝ち抜き、4回戦進出を決めました。15日(土)長浜公園球場で戦う予定です。

男子バスケットボールは、1,2回戦を突破し、16日(日)に左近山中学校で3回戦・4回戦を戦います。

ともに、選手をケガで欠く中、チーム力で勝利を得ました。

 

 

 

 

生徒会

2017年7月6日
生徒総会

 年に一度の生徒総会が開かれました。今年の生徒会スローガン発表の後、議長団による進行で、各委員会の本年度の活動計画及び予算計画が承認されました。最後に生徒会本部から富岡中の生徒心得やECOキャップについての説明があり、生徒会長からは、全校生徒でさらにより良い富岡中にしていく決意が述べられて終了しました。

 

 

 

 

福祉委員会

2017年7月5日
募金活動

 月曜日から朝の登校時間に福祉委員による募金活動が行われています。学年ごとにそれぞれの昇降口で募金のお願いをしています。募金内容は、福祉委員会で事前に調べて決定した「国連UNHCR協会」(国連難民高等弁務官事務所)に送られ、難民の子どもたちに使われます。募金活動は今週末まで行う予定です。

  

 

 

 

学校便り7月号

2017年7月4日

三回戦進出

2017年7月3日
野球部・サッカー部

7月1日(土),2日(日)野球部は2回戦目、サッカー部は1回戦・2回戦の試合がありました。

野球部はベンチの盛り上がりで、初回から先制し、見事に7回を戦い抜きました。

サッカー部は初戦は大勝でしたが、2回戦は後半見事なゴールを続けざまに決め、逆転勝利。こちらも大声援の力のおかげです。

ともに7月8日(土)三回戦に駒を進めました。応援よろしくお願いします。

  

  

 

 

教育実習

2017年7月1日
3週間の実習が終わりました

 6月12日~30日まで、教育実習生が実習を行いました。社会科3名と英語科、音楽科、保健体育科の6名は全員富岡中の卒業生です。途中、体育祭があり、それぞれ担当のクラスに入って活動をしてくれました。全員が無事に最後の研修授業を行うことができ、最終日の朝会で全校生徒に挨拶をして実習を終えることができました。6名の前途を祈ります。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる