ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

スーパーイングリッシュプログラム2年

2017年11月20日
SEPRO(2年生)

 11月20・21日に、区内中学校のAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)8名が、1つのクラスに入って授業をするSEPRO(スーパーイングリッシュプログラム)を2年生全クラスで実施しました。

 生徒4~5人にAET一人がついて、動名詞と不定詞を使った表現の授業をゲームを交えながら英会話を楽しみました。

  

  

 

生徒会活動

2017年11月20日
富岡中あいさつ活性化運動

 生徒会本部と評議会が中心となって、あいさつ活性化運動を11月20日から月末まで行うことになりました。これは、3年生が発端となって、「富岡中」=「挨拶ができる学校」となることを目指し、全専門委員会が協力してスタートしたものです。朝の登校時や放送、また掲示物などで全校で取り組んでいきます。

 

 

学校保健委員会

2017年11月8日
容器の3Rを学ぼう!

 11月8日、生徒会保健美化委員会による第2回学校保健委員会が開かれました。今回は環境学習の一環で、資源のリサイクルを学びました。缶・ペットボトル容器を製造している「東洋製罐株式会社」の方から、作っている立場からのリサイクル方法や容器についての説明がありました。実物の容器を見たり、実験などを通して分別の課題や重要性について学びました。

 横浜市環境創造局の方と視察に来ていた京都府宇治市役所環境部の方も来校して、生徒の学習の様子を見学されました。

 

 

学校便り11月号

2017年11月7日

自分づくり教育講演会

2017年11月2日
ありあけ会長 藤木久三様をお招きして

 11月1日、「自分づくり教育」の一環として、全校生徒の講演会を体育館で行いました。

 今年は、株式会社ありあけ会長の藤木久三様からお話を聴きました。藤木様自身の「七転び八転びの波乱の人生」の体験から、困難な時こそプラス思考で乗り越えることの大切さや「一期一会の精神」を伝えていただきました。

 また、「成果=能力×努力×考え方」であり、目標を持った『考え方』こそが重要であることを教えていただきました。生徒からの質問にも丁寧に答えていただき、全校生徒で共有することができました。

  

  

 

 

地域とともにⅤ

2017年10月23日
金沢まつり『いきいきフェスタ』

 10月21日(土)、あいにくの雨天となりましたが、第43回金沢まつり「いきいきフェスタ」が海の公園で開催されました。雨のため、パレードやフリーマーケットは中止されましたが、模擬店や体験コーナーは大繁盛でした。

 毎年、金沢区民生委員・児童委員協議会と主任児童委員の方が、中学生ボランティアを募集して、「金沢区中学生チャリティー縁日」を行っています。事前に役割を相談して金沢区内の中学生が協力して活動しています。富岡中は「ヨーヨー釣り」の担当で活躍していました。

 

 

創夢祭Ⅴ

2017年10月21日
合唱コンクール、そしてクロージング

 1年生から、各クラスごとの合唱コンクールが始まりした。1年生は、大きな劇場での初めての発表でしたが、完成度の高い合唱で感心しました。

 午後は、2年生の発表です。ハーモニーを大切にした、元気な歌声が劇場中に響き渡りました。3年生は、どのクラスも曲想を見事に表現し、甲乙つけがたい発表で、聞いている人の心の琴線を鳴らしてくれました。

 最後は、恒例の3年生記念写真。ステージに学年全員が登って写真を撮り、笑顔で終わった合唱コンクールでした。

 

 

創夢祭Ⅳ

2017年10月21日
オープニングセレモニー

 10月20日(金)全校生徒が横須賀芸術劇場に集い、合唱コンクールが開催されました。最初に吹奏楽部の素晴らしい演奏発表があり、オープニングセレモニーでは、実行委員の劇の中で、今年の折鶴壁画が紹介されました。壁画デザイン・ポスター・テーマ賞の3名の表彰があり、2名の英語スピーチコンテスト代表者と国際平和スピーチコンテストの代表者発表がありました。そして、福島の原発避難を題材とした演劇部の発表は、全校生徒の胸を打ちました。

 

  

   

 

創夢祭Ⅲ

2017年10月19日
合唱コンクール前日

 いよいよ、明日は合唱コンクール当日となりました。朝から各クラスの練習にも熱が入っています。中間発表会後にそれぞれ課題を持って取り組んでいて、真剣な眼差しになっています。

 演劇部・吹奏楽部は、明日使用する大道具と楽器をトラックに運搬しました。オープニングセレモニー後には、英語スピーチと国際平和スピーチコンテスト出場生徒の発表もあります。多くの保護者の方のご来場をお待ちしています。

  

  

創夢祭Ⅱ

2017年10月17日
展示見学②

 各学年ごとに展示見学をしています。13日は児童生徒交流日で、学区の小学6年生が来校し、生徒会の説明会や授業見学の後に部活動と創夢祭展示見学を行いました。

 合唱コンクールまでは、いよいよあと三日となりました。各クラス練習に熱が入っています。

  

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる