ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

3年特別時間割

2018年2月19日
薬物乱用防止教室

 2月19日(月)、3年生を対象に体育館で薬物乱用防止教室を行いました。「横浜おおとりライオンズクラブ」のボランティアの方々から、DVDをはじめ、薬物の見本展示を使って説明をいただき、薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。また、代表生徒によるロールプレイを通して、実際に勧誘された時の対応方法などを学びました。

 

 

金沢区ロードレース大会

2018年2月16日
区ロードレース大会に参加しました

 2月11日(日)、快晴の海の公園で第47回目となる金沢区ロードレース大会が開催されました。今年は、陸上競技部・野球部・水泳部・硬式テニス部が参加しました。男子は海の公園から八景島までの5km、女子は3.1kmのコースで競いました。上位入賞はありませんでしたが、日頃の部活動での練習の成果を発揮してくれました。

 

 

小中一貫教育

2018年2月7日
小中合同授業研究会

 2月6日、6つの学級生徒に残ってもらい、富岡小・西富岡小・能見台小・能見台南小の教員が授業見学を行い、その後分かれて研究協議を行いました。富岡中ブロックの小中学校において9年間の連続性のある教育を推進し、ブロック教職員の授業力の向上を目的としています。生徒は、多くの先生に授業見学をされて、少し緊張気味の様子でした。

  

  

学校便り2月号

2018年2月6日

2年学年行事

2018年1月31日
百人一首大会

 1月30日(火)、2年生の百人一首大会が行われました。各クラス12チームに分かれ、源平方式で48の座を作って学級対抗で競いました。8クラスの生徒が集まって、体育館は熱気あふれる大会となりました。2年生はレベルが高く、上の句で取るスピード対決はまさにスポーツのようでした。

  

 

横浜市立学校総合文化祭

2018年1月29日
美術・特別支援教育作品展

 1月24日~29日まで、横浜市立学校小・中・特別支援学校の作品展「つたえたいぼくのきもちわたしのおもい作品展」が、横浜市民ギャラリーで開かれました。

 富岡中からは、美術の授業での地球環境ポスター作品を出展しました。個別支援学級からは合同で制作した切り絵を出展しました。各学校の優れた作品が一堂に介し、素晴らしい作品展でした。

 

 

校内書初め展

2018年1月26日
学年金賞作品

 冬休みの全校の課題であった書初めを各学級で掲示しました。その中から金・銀・銅の各賞が選出され、さらに市の代表作品を1点と区の代表作品2点が選ばれました。職員室前の廊下には、学年の金賞作品が掲示されています。

 

 

1年学年行事

2018年1月22日
百人一首大会

 1月19日(金)、1年生の百人一首大会が行われました。百人一首は初めての生徒もいましたが、年末から一所懸命に札を覚え、国語の授業だけではなく昼休みも練習をしていました。競技はクラス対抗の源平戦で行われ、どの試合も白熱した接戦でした。古典の文化に親しみ、クラスの絆も深まった大会となりました。

 

 

学校図書館

2018年1月19日
新年 装いも新たに

  年が明け、学校図書館の装いも新たになりました。学校司書と生徒会図書委員会の活動のおかげで、生徒の利用率も高まっています。

 今、富中では各学年ごとの「百人一首大会」が迫っていて、練習に励んでいます。図書館でも専用のコーナーを設けたり、先生からの紹介図書などの展示をしたりしています。

 

 

女子バスケットボール部

2018年1月14日
県大会準々決勝進出!

  1月13日(土)、大井町総合体育館でバスケットボール県大会が行われ、横浜市の代表として出場しました。1回戦は湘南地区代表を、2回戦は中地区代表を見事打ち破り、次週の準々決勝へ駒を進めました。1月21日(日)は「ひらつかサンライフアリーナ」でベスト8をかけて戦います。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる