【1年】 むかしあそび交流会
今日は、1年生が、しののめ保育園さんとビアレスマイル保育園さんの子どもたちと
むかしあそびの交流会をしました。
凧あげ、はねつき、こま、あやとり、けん玉で、一緒に遊ぶ会です。
1年生の今日のめあては、
「ほいくえんの子を楽しませる!」
ということでした。
誰かをにこにこにすることは、
生活科の「にこにこだいさくせん」の学習でやっていました。
家族のにこにこのために、自分のできることを頑張ったら、
家族から温かいメッセージをたくさんもらえて、自分たちもにこにこになったね、
という経験をした子どもたち。
その学習で、誰かのにこにこが自分のにこにこにつながることを
「にこにこサイクル」と名付けていました。
今回も、「保育園の子を楽しませる!」というめあてを達成することで
自分たちも楽しくなるに違いないと、事前に学習していました。
「楽しいサイクル」だね、とも話していました。
今日は、保育園の子どもたちとペアでの活動です。
凧を持って一緒に走ったり、凧を貸してあげたり、
遊びたい遊びを聞いて、けん玉やこまやあやとりやはねつきをしたり。
みんなでたくさん遊びました。
「トイレに行く?」と聞いて、案内することもできました。
みんなの集合を待つ間、じゃんけんやあっちむいてほいをして
笑顔いっぱいの姿も見られました。
最後に保育園の子どもたちに楽しめたか聞いたら、
みんなが「はーい!」と手を挙げてくれました。
1年生もめあてが達成できた喜びと、純粋に楽しい時間が過ごせたことに
満足感でいっぱいの表情を見せていました。
「保育園の子どもたちの笑顔と、1年生の成長した姿を見て、実は先生たちもうれしさいっぱいです。」
と言ったら、
「トリプル楽しいサイクルだね!」
と、子どもたちが喜びました。
「トリプル楽しいサイクル」だなんて、思いつきませんでした。
子どもたちの言葉の力はすごいなあと、更にうれしくなった瞬間でした。
保育園との交流会は、どんぐりまつりに続いて2回目でした。
2月には、学校体験交流会も計画しています。
異年齢での交流は、普段と違う子どもたちの姿を見ることができます。
これからも大切にしていきたい活動です。














