令和3年11月27日(土) チュンチュンミュージック2

 6年生、さすが最高学年という素晴らしい演奏でした。1組「アフリカンシンフォニー」軽快なところ、ダイナミックなところとしっかりと変化がついており、重なりによる響きが感じられました。2組「木星」、楽器の特徴を活かし宇宙の様子が伝わってきました。全員が友達の演奏に耳を傾け流れるようなメロディが素敵でした。

1組 2組

 3年生、ハンドクラップは3年生からチャレンジ。千本桜の曲に合わせて、力強く手拍子、足踏みを行うことができました。1組「聖者の行進」はそれぞれの楽器の音の長さ、音の高さ、リズムに気をつけてメロディのかけ合いが上手にできました。2組「パフ」は、いろいろな種類の楽器の音やリズムの重なりとしっかりと演奏し、優しくて楽しい雰囲気がよくでていました。

1組 2組

 ラストは4年生、入場から退場まで姿勢もよくスムーズできびきびした動きが3年生の見本となりました。1組「ラ・クンパルシータ」は、タンゴのリズムに合わせて正確に演奏できました。スタッカートも意識できました。2組「チキチキバンバン」は楽しく弾むような旋律で、打楽器と木琴・鉄琴のリズムがよくあっていました。

 どの学年も素敵な演奏で、来てくれた保護者や来賓の方も喜んでくれました。練習して自信をつけたこと、友達と心をひとつにしたことをこれからの学習に活かしてほしいです。