ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

想い合える心を!日光修学旅行 

2019年7月23日

  7月12日(金)13日(土)6年生が日光修学旅行へ行きました。大船を出発する時には雨模様でしたが、日光に近づくにつれて明るくなってきました。6年生のワクワクした気持ちが天に届いたようです。

  

修学旅行専用列車の中では、カードゲームをしたり、おやつやお弁当を食べたりして楽しみました。グループごとにみんなで仲良く楽しむ姿が、微笑ましかったです。

  

濃い霧に包まれた、いろは坂を上って行き、中禅寺湖に近づくと突然視界が開けました。青空が見えた時には、子どもたちから歓声が上がりました。さわやかな空気を感じながら、戦場ヶ原のハイキングをしました。

  

宿舎では、大広間で食事をしたり、益子焼の絵付けをしたり、お土産の買い物をしたりしました。宿の方々に礼儀正しく接する姿や、家族を思い買い物をする姿から、6年間の成長を感じました。心を込めて感謝の気持ちを伝えられることが、6年生の子どもたちの良さだと感じました。

  

2日目は、東照宮周辺の散策をしました。世界遺産に登録されている建造物を目の当たりにして、日光の歴史や文化に触れ、学びを深めることができました。

  

日光修学旅行を通して、多くの友だちの良さに目を向け、協力することの素晴らしさを実感することができた6年生です。この経験を今後も学校のリーダーとして活かしていってくれることを期待しています。

きらきらブックパートナー

2019年7月22日

きらきらブックパートナー メンバー募集中!
「子どもたちへの読み聞かせをいっしょにしませんか?」
   こちらをクリックしてね♪    
 

                                             

過去に読み聞かせをした本の紹介

令和元年度

30年度   29年度    28年度   27年度    

26年度   25年度   24年度

 

平成30年10月31日(水) 絵本コンサート
 

【読み聞かせ絵本 3冊】  【ピアノ挿入 3曲】

『ねずみのよめいり』    曲
 文 中島和子      ♪中田喜直作曲『日本のいなか』
 絵 塩田守男      ♪メンデルスゾーン作曲『結婚行進曲』
出版 ひかりのくに
 

『かげええほん』       
 作 こんどうりょうへい   
構成 かきのきはらまさひろ
写真 やまもとなおあき           
出版 福音館書店
 

『たくさんのドア』     曲 
 文 アスリン・マギー  ♪メンデルスゾーン作曲『歌の翼に』
 絵 ユ・テウン
 訳 なかがわちひろ
出版 主婦の友社
 

   

平成29年11月1日(水) 絵本コンサート
 
 

【読み聞かせ絵本 3冊】     【ピアノ挿入 5曲】

『どうぶつまぜこぜあそび』    ♪トンプソン作曲『鐘の音』
 作 サトシン
 絵 ドーリー
出版 そうえん社
 

『はだかのおうさま』       ♪ギロック作曲『王様万歳』
 作 立原えりか         ♪ギロック作曲『糸を紡ぐ人たち』
 絵 長新太           ♪ギロック作曲『ファンファーレ』       
出版 講談社
 

『たいせつなこと』        ♪ドビュッシー作曲『夢』
 作 マーガレット・ワイズ・ブラウン
 絵 レナード・ワイスガード
 訳 うちだややこ
出版 フレーベル館
 

平成28年11月9日(水) 絵本コンサートの様子はこちら

 

平成27年10月28日(水) 絵本コンサート

全校児童を対象に、朗読・映像・ピアノが一体となった素敵な読み聞かせです。
  

強くしなやかな体を作ろう

2019年7月9日

 7月3日(水)に学校保健委員会を行いました。昨年度までは歯みがきに取り組み、歯みがき検査の結果ではAの児童が増え大きな成果を上げることができました。そこで、今年は「小雀体操の秘密を探れ!強くしなやかな体を作ろう」をテーマに、効果的な体操の動きを知り、体づくりに活かしていきます。学校保健委員会では「小雀体操」を15年前に子どもたちとともに作ってくださった桐蔭横浜大学教授の加藤知生先生にお話をいただきました。小雀体操の目的や、小雀体操とオリンピック選手との関係を聞き、小雀体操の秘密を探ることができました。その後、全校で小雀体操を楽しみながら行いました。これからは、もっと小雀体操に親しみ、日常的に行っていくことができるとよいと思います。

 

 

音楽朝会 6年生

2019年7月2日

 7月1日(月)今年度最初の音楽朝会がありました。6年生が50周年記念歌「Hope」を発表しました。最高学年らしい深みのある歌声で、歌詞に込められた思いを大切にして歌いました。その後、全校で歌いました。全校の声だけでなく、心も一つになっていると感じた素敵な音楽朝会でした。

 

  

みんなで仲を深めよう!大池体験学習

2019年6月25日

 

天気も良く、元気よく学校を出発しました。

1日目午前中は、ポンイトラリーです。大池公園はとても広く、たくさん歩きました。暑かったですが、元気に歩きました。

ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

夕食作りは、薪を割ったり、ご飯をたいたり、みんな大活躍でした。カレーもとてもおいしかったです。

後片付けもしっかりとやりました。

 

 ファイアーレク、火を囲みながら、ゲームなどを楽しみました。

 ファイアーレクの後は、ナイトハイクです。蛍、しっかりとみることができました。

 

二日目のカートンドック作りです。おいしいホットドックができるかなと、火の様子を見ていました。

自分たちで作ったホットドック、とってもおいしかったです。

 体験学習の2日間は、友達と一緒に思いきり、自然や科学に触れました。この経験を生かし、学校生活をさらに楽しく充実したものにしていければと思っています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる