ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

5年野島宿泊体験学習

2022年6月27日

令和4年6月17日(金) 5年野島宿泊体験学習3

 2日目の活動は、鎌倉の由比ヶ浜での地引き網です。待っていた漁師さんの誘導により、引いては前に戻りを繰り返すうちに網があがってきました。小魚が主ですがたくさんとれました。子ども達はジップロックに入れて持ち帰りました。お昼は、鎌倉文学館の木陰でとりました。芝生の上で最後のクラス写真をとりました。楽しい思い出ができ仲間との絆が深まった2日間でした。

地引き網 地引き網

昼食 昼食

5年野島宿泊体験学習2

2022年6月27日

令和4年6月16日(木) 5年野島宿泊体験学習2

 「ちりめんモンスターを探せ」という活動を行いました。ちりめんモンスターとは、しらすをとるときに一緒に網にかかった魚をまとめてかわかした「ひもの」のことです。ピンセットとルーペを使ってお気に入りのちりモンを探して、コレクションシートに貼り付けました。5時過ぎには、展望台下広場で夕べの集いを行いました。実行委員会の活躍のもと、ゲーム、ソーラン節、歌などを楽しみました。仲間との思い出に残る集会となりました。

ちりめんモンススター ちりめんモンスター

夕べの集い 夕べの集い

夕食 夕食

5年野島宿泊体験学習1

2022年6月27日

令和4年6月16日(木) 5年野島宿泊体験学習1

 5年生が、16日から1泊2日で野島宿泊体験学習に行きました。午前中の活動は、1組が干潟体験、2組がフォトラリーで、午後は活動が交代で行われました。フォトラリーでは、写真カードにある写真と同じ場所に書かれている番号の中と同じ場所を探して歩きました。園内はアジサイがきれいでした。干潟体験では、最初は石を転がしたときに出てくる小さなカニを捕まえていましたが、観察が進み20cmもあるカニをとったり、魚やヒトデを見つけたりと様々な生き物とふれあっていました。

フォトラリー フォトラリー

干潟観察 干潟観察

昼食 昼食

救命救急法研修

2022年6月24日

令和4年6月13日(月) 救命救急法研修

 13日(月)、戸塚消防署大正出張所および消防団の皆さんにご協力をいただいて、救急法(心肺蘇生法・AED操作法)の講習会を行いました。万一に備えて教職員の技術の向上に努めています。訓練用の人形を使っての実地訓練を行い真剣に取り組みました。

救急法研修 救急法研修

5年 田植え

2022年6月24日

令和4年6月7日(火) 5年 田植え

 5年生は、社会科の学習をきっかけとして、総合的な学習で稲について学習を進めています。先週は、学校の田んぼを耕して、田植えを行おうと代掻きを行っていました。7日は、パルシステムの方をお呼びしてやり方を聞きながら田植えに取り組みました。

田植え 田植え

新体力テスト

2022年6月24日

令和4年6月7日(火) 新体力テスト 

 7日から体力テストが始まりました。子どもたちが自分の体力や運動能力を知り、自分の体力を向上させようとする資料として体力テストを行っています。横浜市においては、個人の現状を分析する基礎資料としてはもちろんのこと学校での体力づくりの強化ポイントにも活用しています。実施種目は、ソフトボール投げ、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、長座体前屈、握力です。1年生には、ペア学年の6年生がついて優しく教えながら実施していました。お子さんの結果については後日返される健康手帳でご確認ください。

体力テスト 体力テスト

体力テスト 体力テスト

引き取り下校訓練

2022年6月24日

令和4年6月3日(金) 引き取り下校訓練

 3日、震度5以上の地震が発生したことを想定して引き取り訓練を行いました。大規模地震や風水害等の際、確実に保護者や代理人の方に子どもたちを引き渡すことができるように計画いたしました。いざというときの学校の対応や保護者等の連携の取り方については、4月に「警報発令時等の対応」のプリントを配布しております。この機会に再度ご確認し災害時に備えていただければ幸いです。

引き取り訓練 引き取り訓練

チュンスポ4

2022年6月3日

令和4年5月28日(土) チュンスポ4

 5・6年の演技は、伝統のソーラン節です。最初は緩やかな曲の中に気持ちを込めました。力強い動きも加わり隊形移動もスムーズで最高の演技でした。高学年リレーは、さすがのバトンパスで、バトンがつながり走りに迫力がありました。小雀ストレッチでは、筋肉をしっかりと伸ばし疲れが残らないようにしました。今年も笑顔と満足の花がたくさん咲いたスポーツフェスティバルになりました。

ソーラン節 ソーラン節

高学年リレー 高学年リレー

ストレッチ 閉会式

 

チュンスポ3

2022年6月3日

令和4年5月28日(土) チュンスポ3

 低学年リレーでは、しっかりと次の人にバトンが渡るよう練習してきた成果を発揮し素晴らしい走りを見せてくれました。初めてリレーに取り組んだ1年生もがんばりました。3・4年生の演技は、旗を使ったものです。リズムに合わせて一糸乱れぬ動きでした。1・2年生の徒競走は、50m走です。まっすぐに走り抜けました。

低学年リレー 低学年リレー

3・4年演技 3・4年演技

1・2年徒競走 1・2年徒競走

チュンスポ2

2022年6月3日

令和4年5月28日(土) チュンスポ2 

 応援合戦の次は、3・4年生の徒競走。カーブも上手にスピードにのってかけぬけていました。1・2年生の演技は、サンバのリズムにのって楽しく踊りました。隊形移動も工夫しました。5・6年生の徒競走は、3・4年生よりも長い距離を走ります。高学年の走りのスピードに低学年はビックリしていました。

中学年徒競走 3・4年徒競走

1・2年演技 1・2年演技

5・6年徒競走 5・6年徒競走

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる