ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

1年生を迎える会

2020年7月30日

令和2年7月30日(木) 1年生を迎える会

 少し遅くなってしまいましたが、30日、児童運営委員会が計画した1年生を迎える会を行いました。子ども達が温かい雰囲気で1年生を迎えたいと考え、各学年ごとに1年生にメッセージを放送で伝えました。1年生からは、体育館で撮影した校歌のビデオと代表児童の言葉を返しました。ホーピーもビデオで登場し1年生を喜ばせてくれました。

1年生を迎える会 1年生を迎える会

5年 染め物体験

2020年7月30日

令和2年7月29日(水) 5年 染め物体験

 総合的な学習で5年生が染め物を調べています。29日に初めての染め物体験を行いました。身近なもので染められるものはないかを調べ、タマネギの皮やコーヒー、紅茶などの布を染めました。タマネギの皮は思いの他、きれいな黄色に染まり満足そうでした。

5年染め物体験 染め物体験

今年度初のクラブ活動

2020年7月21日

令和2年7月20日(月) 今年度初のクラブ活動

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためなかなかできなかったクラブ活動ですが、20日に第1回目の活動を行いました。第1回目ということで、自己紹介の後、クラブ長・副クラブ長を決めたり、年間活動計画を話し合ったりしました。今年度は、年7回実施する予定です。異学年の児童同士で協力して楽しく取り組んでくれればと思います。

クラブ活動 クラブ活動

チュンチュン漢字テスト①

2020年7月21日

令和2年7月20日(月) 第1回チュンチュン漢字テスト

 20日、今年度1回目となるチュンチュン漢字テストを全校で行いました。国語力を向上させたり、宿題の習慣化を図ったりする目的で、2年前から年4回実施日を全校で決めて行っています。事前に配付している50問の中から学力向上部が10問~20問に絞ってテストを作成します。どの子も真剣に取り組んでいました。

チュンチュン漢字テスト チュンチュン漢字テスト

1年 学校探検

2020年7月15日

令和2年7月14日(火) 1年学校探検

 1年生は学校探検を続けていますが、今回は、グループごとにさらに調べたい場所へ探検に行くことになりました。教室でも探検の仕方を教えてから出すのですが、行った先で教職員から挨拶の仕方や質問の仕方を教わります。実際に体験しないとなかなか身につかないものです。最初は緊張していますが、興味かあるものを見つけるとどんどん質問してくれます。様々な職員に支えられながらたくさんのことを学んでいるようです。

事務室 職員室

1年 授業参観

2020年7月15日

令和2年7月14日(火) 1年 授業参観

 今年度初めての授業参観を14日、16日、17日に分けてクラスごとに開催します。密にならないようにと全クラスとも体育の授業を体育館で行いました。入学してからの子ども達の様子を参観しようとたくさんの方が来校していました。子ども達も間隔を開けて、体操やいろいろな動き方で走ったりと張り切っていました。他学年も順番で授業参観を計画したいと考えています。

授業参観 授業参観

国際理解教室

2020年7月9日

令和2年7月9日(木) 国際理解教室

 9日は、IUIのアンナ先生の今年度初めての授業が行われました。ルーマニアの位置やルーマニアの山や食べ物、伝統的な服装など日本のものと比べながら紹介してくれました。日本からは飛行機で16時間もかかるそうです。子ども達は、日本との違いを興味をもって知っている英語を駆使しながら答えていました。

国際理解教室 国際理解教室

YICA・外国語科

2020年7月9日

令和2年7月9日(木) YICA・外国語科

 YICA、外国語科とは、1~4年生の外国語活動「横浜国際コミュニケーション活動」と5・6年の外国語科の総称です。AET(英語活動講師)のネイティブスピーカーの英語に触れながら活動する外国語活動・外国語科とIUI(国際理解教室講師)の出身国の文化に触れる国際理解教室があります。AETは、アンナ先生が、IUIは、ルーマニア出身のエレナ先生が担任と一緒に授業をしてくれます。左アンナ先生、右エレナ先生。

アンナ先生 エレナ先生

7月避難訓練

2020年7月8日

令和2年7月8日(水) 7月避難訓練

 今年度初めての避難訓練を実施しました。密にならないよう、6日~10日の間に学年や各クラスで行いました。変電室より出火し防火シャッターが降りることを想定した避難訓練で、「おかしも」の約束を守りながらシャッター横の防火扉を通り避難経路を確認して昇降口まで避難しました。

避難訓練 避難訓練

給食開始

2020年7月1日

令和2年7月1日(水) 給食開始

 7月1日から給食開始の普通授業に戻りました。今年度初めての給食に待ちわびた子どもたちも大喜びです。1年生は、初めての給食に、「当番が緊張した。」「牛乳のストローはどうやってさすの?」など戸惑いも見られましたがおいしそうに食べていました。しばらくは、全員が前を向いて食べたり、セルフで自分のものは自分で取りに行ったり片付けたりと感染症対策をとっての給食となります。

給食 給食

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる