ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

着任式・始業式

2020年4月7日

令和2年4月7日(火) 着任式・始業式

 テレビ放送で、着任式・始業式を行うことができました。今年着任された6名の教職員の紹介と挨拶がありました。始業式では、「やる気スイッチ」の話を通して今のやる気を持続させてほしいとの校長先生の話の後、新しい担任と担当の発表がありました。新しいクラス、友達、先生との出会いを大切にしてほしいと思います。明日から20日まで臨時休業となります。手洗い・うがいの励行、規則正しい生活を心がけウイルスに負けないように過ごしてください。

着任式 1年生

令和2年度入学式

2020年4月7日

令和2年4月6日(月) 令和2年度 入学式 

 新入生81名が小雀小に入学しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童1名につき保護者1名のみのご参列となりましたが、保護者の方に見守られながら入学式を実施することができました。これから始まる小学校生活に期待が膨らんでいることでしょう。保護者の皆様、お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。子どもたちが早く学校生活になれ、元気に登校できるよう支援していきますのよろしくお願いいたします。

入学式 入学式

旅立ちの日

2020年3月20日

3月19日(木)第51回卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々に卒業式の姿を見ていただけなかったことが、本当に残念な気持ちでいっぱいです。保護者や地域の皆様とともに、子どもたちの旅立ちの日を祝福したかったです。

長い休校の中での卒業式当日でしたが、子たちは、いつもと変わらず元気いっぱいに笑顔で登校してきました。どの子も晴れやかな表情でした。在校生が計画をしていた「卒業生を送る会」も実施することができなかったので、校内の飾りや「6年間の成長とお祝いのメッセージ」ビデオを教職員で準備しました。また、皆様からいただいた祝電も飾りました。

お祝いの飾りやビデオを式の前に見た子どもたちの中には、目にいっぱいの涙を浮かべている子もいました。

 

卒業式で、証書を受け取る姿は大変立派で、その眼差しには、喜びと希望が感じられました。私たち教職員が、子どもたちから明日への勇気をもらいました。式の最後には、卒業生と教職員で「旅立ちの日に」と「小雀小学校校歌」を合唱しました。

 

 

例年のようにはできませんでしたが、卒業生の笑顔と満足の花が咲き誇る卒業式となりました。

これまで、子どもたちの成長を支えてくださった方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

餅つき体験会

2020年2月8日

2月8日(土)PTA主催の「餅つき体験会」が行われました。早朝の寒い時間から、PTAをはじめ、小雀町内会の皆様、学援隊の皆様が準備をしてくださいました。今年は、「小雀バス」のお披露目や、ホーピィーの登場もあり大変盛り上がりました。子どもたちは、餅つき、昔遊び、バルーンアートなどを体験し、つきたてのおいしいお餅をお腹いっぱいに食べていました。大勢の地域の方々や保護者の皆様も来てくださり、校庭には、心も体もぽかぽかの笑顔と満足の花が咲きました。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる