ページの先頭です

ホーム

リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

  

更新情報

 11月28日の朝、12月16日(火)に予定されている「フェスティバル駒林」に向けての「フェス駒集会」がありました。自分たちの学級の取組をたくさんの人に見に来てもらおうと紹介ビデオを作り、全学級の紹介を放送で視聴しました。子どもたちは、自分たちの学級の紹介が始まると声をあげて盛り上がったり、他の学級の内容を聞いてどこを見に行くかイメージをもったりしました。

 11月28日、今年度5回目となる校内授業研究会を行いました。算数科の学習指導を通して「主体的に問題解決に取り組み、ともに学び合う子どもの育成」を目指す校内研究を進めている校内研究会ですが、今回は2年生と4年生と5年生のクラスで研究授業を行いました。
 2年生は、工夫して九九を活用し、計算でドットの数を求める方法を考えていました。4年生は、平行な直線の関係に注目して四角形の仲間分けを行い、台形と平行四辺形を知るとともに、既習の図形を四角形の特徴から捉え直す学習をしました。5年生は、平均を求める際にデータに「0」が含まれる場合の扱い方を考える学習をしていました。

 その後の研究協議では、3人の講師の方に助言をいただきながら、児童一人ひとりが自分の考えを表現するための支援やそれを友達同士で共有したり意見交換して、学びを深めるための支援について振り返って話合いを行いました。

 11月27日、晴天のもとで5年生の球技交流会が行われました。下田小学校でサッカーとバスケットボールで交流しました。試合の前にはグループ作りの交流タイムでお互いのことを伝え合いました。力いっぱい試合をする中で、お互いのプレーも称え合って交流を深めることができました。

 全学年で「いのちの安全教育」に取り組みました。子どもたちは、自分の体も友達の体も大切にする気持ちやそのためにできることを学びました。プライベートゾーンを守ることの大切さを知り、もし不安なことがあったら信頼できる大人に相談する勇気を持つことを確認しました。この学習を、子どもたちが安心して過ごせる毎日につなげていきたいと思います。

 11月25日、この日の3年生は、港北消防署の方による防災教室もありました。消防車を間近に見て説明をしていただいたり、消火器の体験をしたりしました。子どもたちは、消防士さんの仕事についての話を聞き、安全に気をつけて生活していこうとする気持ちを高めているようでした。

 11月25日、3年生が横浜市芸術文化教育プラットフォーム事業による音楽鑑賞をしました。ソプラノ歌手の方に来ていただき、ピアノの演奏での歌唱を鑑賞しました。オペラやミュージカルなどの歌を鑑賞し、最後は「この山光る」と「ふじ山」を一緒に歌いました。子どもたちは、マイクを使わない声量と高音の響きを感じて、音楽の魅力を味わっていました。

 11月21日、6年生が小学校生活最後の校外学習に行きました。キッザニア東京では、職業体験を通して自分の「好き」を感じたり、見た目と実際に働くことの違いを感じたりしました。国会議事堂では、衆議院の本会議場を見学しました。普段はテレビや新聞でしか目にすることのない国会の建物を、実際に自分の目で見ることができ、政治をより身近に感じる機会となりました。

 11月20日、1年生から6年生までのたてわり班で交流を深める「たてわり集会」がありました。今回は6年生が企画をするレクリエーションです。異学年集団で活動することを通して、相手を思いやる気持ちや協力する気持ちを育てたり、主体的に計画を立てて会を運営していく力を高めたりするものです。どの教室でも楽しく活動する様子が見られました。

 11月20日、5年生と6年生が、横浜DeNAベイスターズの球団職員に方によるオンライン職業講話を聞きました。プロ野球チーム運営に携わる業務内容を紹介していただき、働く人の想いや働くことの大切さや大変さを知ることができました。クルーになるとしたらどの仕事が向いているかをみる「おしごと診断」も経験しました。この経験が自分のことを考えるきっかけになった人もいるかと思います。

 

 1年生が図工の学習で「スルスル ビューン」に取り組んでいました。これはクリップを斜めに張られた紐に引っ掛け、作った作品を滑らせるというものです。子どもたちは、作っては滑らせてみて、また飾りを付け加えたり色を加えたりしていました。