12

34

実施日時:令和2年9月29日(火)1・2校時

場所:本校校庭

 川北スポーツ週間のトップバッターは3・4年生でした。セレモニーや着順・川北体操などを、4年生の実行委員が中心となって進めてきました。2学年開催という今までの「運動会」のスタイルではありませんでしたが、その分、和やかな雰囲気の中、進行していきました。

 4年生は、短縄を使用してダンスを行いました。曲のリズムや歌詞に合わせてテンポよく自分のお気に入りの跳び方にチャレンジしました。また、クラスを3つのグループに分かれて取り組んだ大縄では、互いに声をかけ合いながら、考えて跳ぶことができるようになりました。この活動を通して、集団としての力をより高めることができました。
 3年生は、クラスカラーの旗を持ってダンスしました。練習を重ねていくうちに、少しずつ旗の傾きがそろい、音が重なっていきました。子どもたちも、音で「そろってきた!」と喜び、一体感を味わっていました。
普段はマスクで半分隠れた顔がすべて見えた時、思いがけない真剣な表情、全力で走り、踊るその姿に、担任一同、胸が熱くなりました。
保護者の皆様には、短い時間ではありましたが、早朝よりご来校いただき、温かいまなざしと拍手を送っていただき、ありがとうございました。