12

34

56

実施日時:令和2年7月1日(水)12:15~13:00 場所:1年各教室

 例年より3か月遅い給食開始となりました。この日を楽しみに待っていた児童も多いことと思います。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のために、食事前後の手洗い、座席を向かい合わせにしない、食事中のおしゃべりをしない、食事後のマスク着用等のルールを話し合ってきました。また、事前に職員研修を行い、配膳や後片付けなどの児童の動きのシュミレーションを行うなど、この日のために、様々な対策を練ってきました。

 1年生にとっては初めての給食の日。どきどきわくわくの給食となりました。今日のこんだては、ロールパン、牛乳、ペンネミートソース、コーンサラダでした。みんなおいしそうに笑顔で食べていました。全部食べ終わった人は、静かに手を挙げ、先生におかわりのおかずを入れてもらうなど、初日から食欲旺盛な1年生でした。初めての給食の味は、きっと思い出の味となることでしょう。

 今日はまだ先生方の補助を受けながらの配膳ですが、後片付けも含めて、少しずつ自分たちでもできるように支援していきます。

 ご家庭でも話題に挙げて、毎日の給食が楽しくなるように励ましてあげてください。