ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top

更新情報

低学年リレー 練習スタート!

2019年9月12日

12

34

実施日時:令和元年9月12日(木)中休み 場所:本校校庭

 今週から運動会の練習がスタートしましたが、運動会の注目競技、リレーの練習も始まりました。

 今日は、低学年リレーの初めての練習日。わくわくしながらも、どこか緊張した面持ちで4色のチームの選手達が中休みに校庭に集合しました。

 担当の先生から、バトンの渡し方を教わりました。右手でもらって、左手に持ち替えて、「ハイ!」と大きな声とともに次の走者にバトンを渡す、という一連の動きを一つずつ丁寧に教わりながら、熱心に練習していました。まだまだぎこちない動作ですが、真剣な表情で取り組んでいました。

 今日は走ることはありませんでしたが、今日教わったバトンパスを生かして、仲間と協力して競い合いながら、練習をすすめていくことでしょう。今から本番の白熱したレースが楽しみです!

運動会に向けて練習スタート!

2019年9月10日

21

34

実施日時:令和元年9月10日(火)3校時 場所:本校体育館

 昨日は台風15号の影響で、臨時休校となりましたが、今日は、台風一過で、うってかわって夏のような強い日差しで猛暑となりました。

 今日からいよいよ10月19日(土)の運動会に向けての練習が本格的にスタート!

 1年生や4年生の学年演技の練習や、中休みには高学年リレーの練習などが始まりました。

 3校時に、4年生の学年演技の練習を見学しました。大門先生の模範演技を見ながら全体の流れを知ったり、演技曲に合わせてオープニングの動きを実際に行ったりしていました。

 練習が始まったばかりで、まだまだぎこちない様子でしたが、蒸し暑い体育館で、たくさん汗をかきながら、真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

 これから練習を積み重ねていくうちに、息の合った演技に仕上がっていくことでしょう。完成を見るのが楽しみです♪

 体操服が毎日のように汗で汚れてしまうので、こまめに洗濯をお願いすることになると思います。お手数をおかけしますが、子どもたちの健康のために、是非ご協力をよろしくお願いします。

 「川北っ子日記」では、運動会に向けて頑張る子どもたちの様子もお伝えしていきたいと思いますので、ご期待ください!

水泳学習終了!プール納め

2019年9月5日

12

43

実施日時:令和元年9月2日(月)朝会 場所:本校校庭

 夏休みは終わりましたが、夏の暑さが残る9月の始まり。まだまだ水が恋しい時期ですが、この日、水泳学習の終了を告げる「プール納め」が行われました。

 今年度は、なぜか4月からずっと朝会のある月曜日はお天気に恵まれず、朝会を体育館で実施することがほとんどでしたが、この日は、朝から夏の日差しいっぱいの快晴で、汗をぬぐいながら、校庭で朝会を行いました。

 5月31日の「プール開き」で始まった本校の水泳学習。学年によっては、雨や寒さで予定通り実施できなかったときもありましたが、この日まで安全に気をつけて、各自の泳力を伸ばすために練習に取り組んできました。

 プール開きで校長先生から手渡された「プールのかぎ」を、全校児童が見守る中、代表児童が校長先生に返還しました。

 次に、「児童代表の言葉」では、今年の水泳学習を振り返って、自分のめあてに向かって頑張ってきたことを、堂々とお話することができました。

 また、7月30日(火)に行われた区水泳大会の参加証の授与、そして、8月23日(金)の市水泳大会の出場者の表彰などが行われました。今回は、区、市ともに大会での好記録が多く、川北っ子の頑張りが光りました。

 水泳学習が終わると、いよいよ次は、10月19日(土)に行われる運動会に向けての練習が始まります。引き続き、ご家庭では、お子様の体調管理をどうぞよろしくお願いします。

6組 ブルーベリー摘み

2019年9月1日

12

34

実施日時:令和元年8月28日(水)9:00~11:30 場所:門倉農園

 名瀬町の門倉農園へ、ブルーベリー摘みにいきました。

 雨の中、バスに乗っていきました。朝から降っていた雨が農園に着くころには大雨に・・・。それでも、前の日に農園の方が収穫してくれたブルーベリーをビニールハウスの中で食べることができました。

 すっぱかったり、あまかったり、おなかいっぱい食べることができました。一緒に行った名瀬小学校、名瀬中学校のお友達とも仲良くお話しすることができました。

 来年もまた行きたいですね。来年は晴れますように!

横浜市水泳大会

2019年8月30日

 実施日:令和元年8月22日(木) 場所:横浜国際プール

 6年生8名、5年生2名は、戸塚区代表として市の水泳大会に出場しました。夏休み中に朝から繰り返し練習に努めてきました。区の代表になってからは、少しでもタイムをよくしようと真剣な表情から意欲の高さが感じられました。

 当日は男女リレー、個人自由形・平泳ぎに出場し、全員がベストタイムを出すことができました。また、各レースで1位や2位をとったり、表彰されたりした児童が多く達成感を味わっていました。慣れない大きな会場で力を発揮できたことは、とても素晴らしかったです。

よこはま子ども国際スピーチコンテスト

2019年8月30日

 

実施日:令和元年6月18日(火) 場所:戸塚公会堂 

 戸塚区の小学校の代表が集い、スピーチコンテストが行われまいした。

 「国際平和のために、自分がやりたいこと」をテーマに環境問題、資源の保護、飢餓の撲滅などを視点にした素晴らしい意見文でした。

 本校の代表の多川さんは、「尊重し合える世界の一員になる」を題名にし、家族旅行で訪れたカナダに住む人々について体験談をもとにしながら、考えたことや思ったことを文にしました。毎朝体育館や家庭での練習を努め、会場全体に響き渡る声で堂々とした発表で伝えました。

 多くの代表者がいる中で、優秀賞を獲得し、とても嬉しそうな表情でした。

夏休みが明けました!

2019年8月28日

朝会の様子

実施日:令和元年8月27日(火)朝会 場所:体育館

  8月27日(火)に夏休み明け最初の朝会を行いました。夏休み明け最初の朝会でしたが、みんなしっかりと先生の方を向いて話を聞く姿勢が素晴らしかったです。

 長い夏休みでしたが大きな問題もなく、川北っ子の元気な姿を見ることができました。ルールを守って安全に過ごせたようです。

 授業も少しずつ始まっていますが、またゆっくりと学校生活に慣れてくれればと思います。

夏休みに入りました!

2019年7月25日

12

実施日:令和元年7月19日(金)朝会 場所:体育館

 7月19日(金)に夏休み直前の朝会を行いました。

 この日は、朝から晴れ渡り、体育館内の温度はかなり高くなっていました。汗をかきながらも集中して校長先生のお話を聞き入る川北っ子たちの姿に感心しました。

 朝会では、夏休みの過ごし方についてのお話があり、夏休みを安全に楽しく過ごせるようにするには、どうすればよいかを考えることができました。

 今年は、7月に入ってからも梅雨空が続き、水泳学習も中止になることが多くあり、子どもたちも残念そうでした。夏休みは、海に、山に、夏の日差しをたくさん浴びて、元気いっぱいに過ごしてくれることでしょう。

 夏休みに入り、夏休み水泳教室が始まりました。

 1日目の7月23日(火)は、午前中に雨が降ってしまい、途中で中止になってしまいましたが、2日目の7月25日(木)は朝からいいお天気で、全てのグループで練習を行うことができました。一人ひとりが自分の目標に向かって、頑張る姿を見ることができ、うれしく思います。

 とても長い夏休みですが、一日一日を計画的にすごし、かけがえのない体験を経て、8月27日(火)に、川北っ子全員が元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる