ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

※以前掲載されていた「学校再開についてのお知らせ」「臨時休校についてのお知らせ」は、すべて「緊急のお知らせ」のページに移動しました。

top

更新情報

「今、じぶんにできること」

2020年11月17日

 12

34

実施日時:令和2年11月17日(火)朝会 場所:各教室

 今日のテレビ朝会で、保健委員会の児童が「今、じぶんにできること」というテーマでお話をしてくれました。

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見を防止するために自分たちに何ができるのかを考えるための取組です。

 日本赤十字社が発信している3つの感染症「病気・不安・差別」という考え方を挙げ、感染症に対する不安から陥りやすい差別・偏見などについて考えました。

 文部科学省が監修している「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~」の約6分間の動画を全校で視聴し、考えを深めました。保健委員会の児童や、養護教諭からのお話を聞いて「今、じぶんにできること」をそれぞれ考えることができました

 この動画は、文部科学省のホームページから「ダイジェスト版」の動画(約3分間)が視聴できます(下記のURLからお進みください)。保護者の皆様もぜひ視聴していただき、ご家庭でも話題に挙げて一緒に考えていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

1・6年 名瀬中学校吹奏楽鑑賞会

2020年11月16日

1年生鑑賞の様子1年生鑑賞の様子

6年生鑑賞の様子指揮者体験

実施日時:令和2年11月6日(金)5・6校時 場所:体育館

 名瀬中の吹奏楽部の3年生11名が、1・6年生に素敵な演奏を聴かせてくれました。

 迫力のある演奏、馴染みのある選曲、揃った動きなどの工夫があり、子ども達は目と耳で音楽を感じていました。
 また、6年生向けのの鑑賞会では各クラスの代表者が指揮者を体験する時間もあり、とても楽しい一時を過ごすことができました。
 6年生はあと半年足らずで中学生です。中学3年生の立派な姿を見て近い将来の目標ができたのではないでしょうか。

お話ミニコンサートが開催されました!

2020年11月2日

12

34

実施日時:令和2年10月30日(金)3校時…1年生、5校時…6年生

場所:本校体育館 

 毎年、ブックトークでお世話になっている小川先生とそのお仲間の方々によるお話ミニコンサートが行われました。

 今年度は密を避けるため、1年生と6年生の2学年で行う形となりました。前半の1年生は、「スーホの白い馬」 後半の6年生は、「走れメロス」の朗読です。

 思わず引き込まれそうな先生方の美しい声に、子どもたちも夢中でお話を聞いていました。

 今年度で、20回目を迎えました。第1回目よりずっと携わってくださっている先生方には、本当に感謝です。

 こういった出会いや活動が、子ども達の読書習慣につながって、もっともっと本を好きになってくれたらいいなと思います。

不審者侵入対応職員訓練

2020年11月2日

12

34

実施日時:令和2年10月28日(水)15:30~ 場所:校舎内

 戸塚警察署の方に来ていただき、放課後の時間を利用して職員で不審者対応訓練を行いました。

 教師役・児童役・不審者役に分かれ、実際の場面を想定しながら訓練を行いました。不審者役をすることで、教師側では気づかないことにも気づくことができました。

 戸塚警察署の方には、その場に応じた対応の仕方などを教えていただきました。

 今後の学校生活での防犯にいかしていきたいと思います。

お話マムが再開しました!

2020年10月28日

12

34

実施日時:令和2年10月28日(水)8:25~8:40 場所:各教室

 3月の休校以来、7か月ぶりに“お話マム”が再開しました。

 ずっとずっと、お話マムさんの読み聞かせを楽しみにしていた子どもたち。

 今日は、マムさんたちの登場に大喜びで、目をキラキラ輝かせながら読み聞かせを聞いていました。

 ソーシャルディスタンスが求められる状況の中で、一番後ろの席からでもよく見えて楽しめるようにと大型の絵本や紙芝居などを準備していただいたマムさんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 「次は、いつかなあ。」「また来てほしいな。」と次回のお話しマムをとても楽しみにしている様子でした。

「春めき桜」寄贈していただきました

2020年10月16日

12

34

実施日時:令和2年10月16日(金)11:00 場所:本校東門付近

 本日、東戸塚地区連合町内会会長の常盤欣二様より、桜の苗木を1株寄贈していただきました。

 品種を「春めき桜」といい、神奈川県で品種改良されて生まれた桜だそうです。ソメイヨシノより早咲きで、花の香りが強いことで知られています。高さはまだ1mほどのかわいらしい木ですが、来年の春には早くも花を咲かせることができるそうです。

 同じ東戸塚地区連合町内会にある品濃小学校や東品濃小学校にも同じ品種の桜が植えられています。

 東門入ってすぐの新校舎近くに植樹していただきましたので、ご来校の際は、是非ご覧ください。

1・6年 スポーツ週間

2020年10月13日

50m走玉入れ

玉入れ障害物走

100m走学級対抗リレー

学級対抗全員リレー6年演技

実施日時:令和2年10月2日(金)1・2校時

場所:本校校庭 

1・6年生合同のスポーツ週間が行われました。 

  1年生>

1日、雨で延期になったものの待ちに待ったスポーツ週間当日を迎え、1年生の子どもたちは朝から大張り切り。50メートル徒競走。玉入れ。障害物走。1年生の子どもたちは、どの種目も楽しみながら、一生懸命に行うことができました。 

徒競走では、スタートを合わせること、自分のコースをまっすぐに走ること、ゴールテープの前で止まらずにかけぬけることをめあてに走り切りました。 
玉入れでは、ダンスをきびきびと元気におどること、かごをねらって投げること、協力し合って片づけをすることをめあてに頑張りました。 
障害物走では、ミニハードルを上手に跳び越えること、フラフープを上手にくぐること、コーンを速く回ることをめあてに3つともしっかりとクリアしました。
6年生の競技や演技のすごさにも感動して応援していた1年生。保護者の皆様の応援にも支えられ、スポーツ週間を全力で楽しむことができました。ご参観、応援ありがとうございました。 

  <6年生> 

クラス対抗全員リレーの、バトンパスの仕方や走順をクラスで相談したり、ソーラン節の完成度を高めるために細かいところにまで意識を向けて踊ったりと、本番に向けて気持ちを高めながら準備を進めてきました。
そしていよいよ迎えた本番、子どもたちの表情はとてもたくましいものでした。学級がひとつになってバトンをつないでいる姿や大きく迫力のあるソーラン節を踊っている姿はとてもかっこよかったです。 
6年生としての初めての行事は大成功を収めることができました。

2・5年 スポーツ週間

2020年10月2日

二年おみこし2年

二年おみこし

5年盆踊り

5年大玉送り

実施日時:令和2年9月30日(水)1・2校時

場所:本校校庭

 清々しい秋晴れの下、2・5年生のスポーツ週間が行われました。 

 2年生は、徒競走やクラス対抗のトマトみこしリレー、障がい物リレーで白熱した闘いを繰り広げました。チーム一丸となってゴールを目指す姿は、昨年よりも更に成長が感じられます。また、運営する5年生の姿を見て、憧れの眼差しを向けていました。

 5年生は、練習から本番に向け、一人ひとりが5年生としてどのように行事に臨むのかを考え、話し合い、行動してきました。

  本番の今日、競技だけではなく、2年生のお手伝いや、セレモニー、体操など自分たちが中心となって行事に関わる貴重な経験ができました。これからの活動につなげていってほしいと思います。

 今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため兄弟学年での開催となりましたが、子どもたちは大きな達成感を感じていました。

 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 

3・4年 川北スポーツ週間

2020年10月2日

12

34

実施日時:令和2年9月29日(火)1・2校時

場所:本校校庭

 川北スポーツ週間のトップバッターは3・4年生でした。セレモニーや着順・川北体操などを、4年生の実行委員が中心となって進めてきました。2学年開催という今までの「運動会」のスタイルではありませんでしたが、その分、和やかな雰囲気の中、進行していきました。

 4年生は、短縄を使用してダンスを行いました。曲のリズムや歌詞に合わせてテンポよく自分のお気に入りの跳び方にチャレンジしました。また、クラスを3つのグループに分かれて取り組んだ大縄では、互いに声をかけ合いながら、考えて跳ぶことができるようになりました。この活動を通して、集団としての力をより高めることができました。
 3年生は、クラスカラーの旗を持ってダンスしました。練習を重ねていくうちに、少しずつ旗の傾きがそろい、音が重なっていきました。子どもたちも、音で「そろってきた!」と喜び、一体感を味わっていました。
普段はマスクで半分隠れた顔がすべて見えた時、思いがけない真剣な表情、全力で走り、踊るその姿に、担任一同、胸が熱くなりました。
保護者の皆様には、短い時間ではありましたが、早朝よりご来校いただき、温かいまなざしと拍手を送っていただき、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる