ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top

更新情報

5年 いすゞ自動車工場・いすゞプラザ見学

2020年1月14日

展示車両

見学風景見学風景 

実施日時:令和2年1月9日(木)10日(木) 1~5校時

 場所:いすゞ自動車藤沢工場・いすゞプラザ

 

 5年生はいすゞ自動車工場・いすゞプラザ見学に社会科見学で行ってきました。

 

 自動車工場では、社会科で学習している自動車づくりを、工場の中での作業を実際に見たり、工場の人から話を聞いたりすることで実感を伴いながら学習することができました。

 

 いすゞプラザでは、実際にいすゞが生産している車両の展示があったり、自動車づくりについて学ぶことのできる最先端の技術を使った施設がたくさんあったりと、体験して楽しみながら学んでいる姿がたくさん見られました。

 

 貴重な経験をたくさんすることのできる、社会科見学となりました。

5年 ドレミファ発表会

2019年12月23日

学年全体リコーダー合奏1・4組合同合奏

2・3組合奏

実施日時:令和元年12月19日(木)8:25~1校時 場所:体育館

 

 5年生のドレミファ♪集会・発表会がありました。集会では、全校で「世界が一つになるまで」を合唱し、2・3組による「威風堂々」と1・4組による「ルパン3世のテーマソング」の合奏を行いました。

 発表会では、集会での曲目に加えて「HEIWAの鐘」の合唱と「ビルダーズ・オブ・トゥモロー」のリコーダー演奏を行いました。

 

 リコーダーではきれいな音を出すことが難しい音階があったり、合唱ではつられないように歌うことが難しかったりと困難もありましたが、いずれの曲もこれまでの練習の成果を十分に発揮して、曲の終わりには大きな拍手をもらうことができました。

 

 5年生の発表で今年度のドレミファ♪発表会は最後でした。今年度もたくさんの保護者の方に参観に来ていただくなど、ご協力いただきましたおかげで、どの学年も無事に終えることができました。ありがとうございました。

6年 ドレミファ発表会

2019年12月10日

実施日時:令和元年11月28日(金)8:25~1校時 場所:体育館

 全校児童が体育館に集まり、ドレミファ集会を楽しみました。

「全体の響きや音量のバランスに気をつけて聴こう」と、いう鑑賞のめあてのもと、6年生によるリコーダー演奏「テルーの唄」が始まりました。ソプラノ・アルトリコーダーの音の重なりがとても素晴らしく体育館に響き渡っていました。

 

 ドレミファ発表会では、保護者の方々の前で緊張しながらも堂々と発表することができました。今回は1・2組が「コナン」、3・4組が「lemon」を合奏しました。それぞれ、曲の特徴を生かした演奏で、下級生がリズムに乗って楽しそうに鑑賞するほどでした。この経験を通して、学年全体で全力を出し切ることの大切さを改めて感じたようで、また一歩成長できました。

5年 戸塚区球技大会

2019年11月26日

サッカーサッカー

バスケットボールバスケットボール

実施日時:令和元年 11月19日(火)13:30~15:40 

場所:東品濃小学校 校庭・体育館

 

 5年生は近隣校の東品濃小学校と球技大会を行いました。

 

 種目はサッカーとバスケットボールでした。どちらもチームプレーが大切な球技でしたが、先月からの1か月間この日のために練習を重ねてきた成果を十分に発揮して、友達と協力し合いながら、東品濃小学校と交流をすることができました。

 

 また、試合中には応援する声もたくさん聞こえ、お互いを励まし合う姿がとても印象的でした。

 運動会に続き、球技大会でも団結力が高まったことと思います。

 

 5年生の次の行事はドレミファ♪発表会です。ここで育んだ団結力をきっと発揮してくれます。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる