更新情報
-
風が強く寒い一日となりました。1年生の教室では国際理解教室が行われていました。アルゼンチン出身のダミアン先生が、クリスマスやお正月について日本とアルゼンチンとの食べ物や習慣など文化の違いを紹介していました。3年生は体育で取り組んでいるタグラグビーについてルールの確認と作戦を考えていました。自分より前にパスを出せないタグラグビーでは、どのように動くことが得点につながるのかチームで考えていました。2年生はカッターの安全な取り扱い方を学び、自分でかいた線に沿って工作用紙を真剣に切る姿が見られました。
-
2年生がおもちゃランドを開いていました。今日は1組がお店を開き、2組を招待して楽しんでいました。射的や魚釣り、コマ回しなどのお店がありました。遊んでいる子どもたちはもちろんのこと、お店番をしている子どもたちの生き生きとした姿を見ていると、このような活動が子どもたちに与える影響力の大きさを改めて感じました。
-
1年生がどんぐりや落ち葉など、公園で集めてきたものを使ってさまざまなお店を作り、なかよしまつりを楽しんでいました。前半と後半に分け、お店番をしたりお客さんとして楽しんだりしました。途中、6年生がお客さんとして遊びに来てくれる場面もありました。大きな声でお客さんを呼び込んだり、ルールをしっかりと説明したりと、張り切って活動する1年生の姿が印象的でした。
-
今日の給食には、個別級のみんなが育てた「にこにこ大根」を使った「豚肉と大根の煮物」が提供されました。心を込めて作った大根はやわらかく、よく味が染み込んでいて、とってもおいしかったです!
-
明日の給食で個別級のみんなが育てた大根が提供されます。今日はそのための収穫が行われていました。次々に大きな大根が収穫されていました。給食に提供できる大き目で形の良い大根がとれると、きれいに洗って重さをはかり、給食で使用する分を集めていました。明日の給食が楽しみです!
-
2年生のクラスでは、一生懸命に九九を覚えようと、それぞれの段を唱えてました。完全マスターまでもう一息です。となりのクラスでは、AETのニコラス先生の色や形など英語でのヒントをもとに、どんな果物を説明しているのか予想し、進んで答える姿が見られました。理科室では、4年生が温められた水がフラスコ内でどう変化しているのか、タブレットを使って自分の考えを図に表していました。
-
早いもので今日から12月です。ユニセフ募金が12日までの日程で始まりました。個別級は立派なサツマイモを10.7㎏も収穫していました。そして今週木曜日、金曜日は5年生の愛川宿泊体験学習です。スローガンのもと準備や練習をしています。体育館では中休みにキャンプファイヤー実行委員が最後のリハーサルを終え、本番に向けて気合を入れていました。

