1年生は図工で「乗ってみたいな行きたいな」の絵を絵具も使って仕上げています。給食が終わると掃除の時間。協力して丁寧に行っています。

 

学級目標についての話し合いと、掲示作成の2年生。

 

3年生は学年全体で、iPadを使用するときの約束を含めた、GIGA開き。

両手でぎゅっと大切そうに抱えて、体育館に移動です。

 

 

自分で責任を持って、取り扱う約束です。便利な文房具として学習を成果を高めるために使用します。早速、ストップウォッチの機能やカメラ機能の体験をしています。

 

 

校舎内のお気に入りの場所のスケッチをする4年生のクラス。職員玄関にたくさんの児童がいます。「改めて見ると、日吉台小学校の中には素敵なところがたくさんありますね。」という感想です。

学習アプリを用いてiPadの操作に慣れるクラス。日本地図に県をはめ込むタイムトライアルや、プログラミングソフトを用いた動画づくりなどに挑戦しています。

5年生は、人の誕生のテーマに沿って検索しながら、理科新聞を作成しています。

 

 

6年生の体育はソフトバレーボールです。書写では自作の短歌を細筆を使って書いています。社会科は古墳時代についてそれぞれの意見や予測を述べています。キーワードをもとに検索したり、タイピング練習に取り組んだりしているクラスもあります。