7日(水)上郷体験学習でした。前日に2年生からもらったおまもりの効果でしょうか。朝のみ雨が降ったもののその後はしっかり晴れて、楽しく行ってくることができました。

 午前中は「プレパークさかえ」でごみについて学びました。収集車体験、廃油キャンドルづくり、3R夢学習と盛りだくさんなプログラムでした。収集車体験では、実際に収集車にごみ(模擬)を入れたり、収集車のボックスにごみを入れる回転バーを動かしたりするなど、普通はなかなかできないような貴重な体験をさせていただきました。ゴミを正しく出すことの大切さや、ごみを減らしていく工夫についてたくさん教えていただきました。ちょうど社会で学習している内容で、子どもたちはよく話を聞いて学んでいました。

 午後は「はまぎん子ども宇宙科学館」で星や宇宙について学習しました。プラネタリウムでは3年生の頃に学習した太陽の動きについてだけでなく、今学習している星についてもたくさん教えていただきました。横浜ではなかなか見ることのできない小さな星や明かるさの暗い星についても学ぶことができました。

 バスの運転手さんや施設の方々にきちんとあいさつをしたり、バスの乗り方、公共施設での過ごし方を考えたりと日下小学校の代表ということを意識して過ごすことができました。また、リーダーが素早く人数確認をして報告したり、リーダー以外の子も互いに声を掛け合ったりしてスムーズに活動することができた点も素晴らしかったです。夏休み以降も校外学習はたくさんあります。ぜひ、今回の学びを生かして頑張ってほしいです。

 宿泊の予定から変更になり、事前準備も臨機応変に対応していただいたり、当日は朝早くからお弁当の準備をしていただいたりとたくさんのご協力をありがとうございました。