ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

PTAのページ

2022年1月24日

【新入生説明会資料】

  平沼小学校PTA LINEの利用についてのQ&A

 

【令和3年度 PTA活動】

 □令和3年度 PTA総会資料

  こちらから総会資料をご覧いただき、WEBを通してご回答ください。

  (パスワードは、メールで配信いたします。)

 【回答はこちらから】

  PCはこちらから→https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?acs=pta2021 

  スマートフォンはこちらから→https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/sform.do?acs=pta2021

給食室より

2022年1月12日

★今日の給食

  令和4年1月の給食

 

 過去の献立

  

★献立表

R3.4月          R3.10月   

R3.5月       R3.11月  

R3.6月          R3.12月  

R3.7月          R4.1月  

R3.9月          R3.2月 

                R3.3月 

 ★食育だより

R3.4月         R3.10月 

R3.5月     R3.11月 

R3.6月           R3.12月  

R3.7月       R4.1月   

R3.夏休み号     R3.2月 

R3.9月            R3.3月 

保健室より

2022年1月12日

ほけんだより

 4月号 5月号 6月号  7月号  9月号 

10月号  11月号  12月号  1月号  

 

保健室前の掲示板

4月 5月 6月  6月  7月  9月 

10月  11月  12月  1月   

手のあらいかた   こまめに手をあらおう 

 

新型コロナウイルス感染症対策 

身の回りを清潔にしましょう 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 

マスクの作り方

ハンカチでマスクを作ろう 

 

学校でけがをした時は

  日本スポーツ振興センター            

出席停止になる病気は

 学校感染症 

学校だより

2022年1月7日

令和3年度(2021年度)

 4月号   5月号 6月号 7月号  9月号 

   10月号  11月号  12月号  1月号   

 

令和2年度(2020年度)

 4月号 5月号 6月号  7月号   8月号 

 9月号   10月号  11月号  12月号  1月号 

 2月号   3月号       

 

令和元年度(2019年度)

 4月号 5月号  6月号  7月号  9月号  10月号 

 11月号  12月号  1月号 2月号  3月号   

児童支援専任から

2022年1月7日

<文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みがあるみなさんへ」 

 

 子ども向けメッセージ

 保護者様向けメッセージ

<孤独・孤立対策(こどく・こりつたいさく

あなたはひとりじゃない ホームページ

 

 <子どもを虐待から守る>

体罰等によらない子育てを広げよう!(リーフレット)] 

 

<児童虐待の根絶に向けて>

~地域全体で子供たちを見守り育てるために~

 

<オンラインを活用した学習を行う中での情報モラル>

 横浜市教育委員会から情報モラルについての動画資料が配信されています。以下URLからご覧ください。

  https://youtu.be/RwZinYPKSDQ

 

<学校から児童に伝えたこと>

子どもたちの心の健康を守るために 

 

<年度初め保護者配布のお手紙>

子どもたちの安全を最優先するために 

器物損壊にかかる指導と費用弁済について 

子ども同士による金銭の授受をしないために 

 

<オンラインゲームに関する注意喚起(ネット犯罪の未然防止)>

※参考資料を添付いたします。ご活用ください。

情報化社会の新たな問題を考えるための教材

文部科学省ホームページ ~情報モラル教育の充実

 ※児童配付資料 

 スマホ時代のキミたちへ 小学校低学年用 

スマホ時代のキミたちへ 小学校高学年・中学生用 

1月の様子

2022年1月7日

1月18日

給食集会(TV放送)

1月24~28日は給食週間です。給食に関わっている方に感謝の気持ちをもち、また自分の成長について考えます。

給食週間にはクイズラリーをしたり調理委員さんへのメッセージカードを贈ったりします。おいしい給食に感謝の気持ちを表します。

 

阪神淡路大震災・東日本大震災、また最近発生したトンガ沖の海底火山の噴火による津波のお話を聞きました。

 

曲の特徴をとらえた表現を工夫して歌おう「10さいのありがとう」 【4年 音楽】

一人ひとりが自分の表現したい思いを伝えながら、歌にまとめ上げていきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月12日 

書き初め

4年生が「新しい風」を真っ白な紙に大きな文字で書きました。

 

幼保小交流 【1年生活科】

もうすぐ2年生~あたらしい1年生をしょうたいしよう~

去年の自分たち(期待や不安など)を思い起こし、園児さんを学校に招待して、一緒にゲームをして楽しんだり学校のことを教えてあげたりできました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月11日

音楽朝会(TV放送):12・1月の歌を歌いました。

手話付きで「世界がひとつになるために」を歌いました。また「すてきな友達」も優しい気持ちで歌いました。

 

書き初め

今日は、1・2校時に5年生(1・2組)が「新しい風」、3・4校時に3年生(1・2組)が「友だち」を、5・6校時に6年生(1・3組)が「将来の夢」を、気持ち集中させて、堂々とした筆づかいで書きあげました。 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月7日

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日降った雪で滑りやすくなっていましたが、全校児童が元気に登校して来ました。

見守り隊の皆様、地域の皆様、寒い日が続きますが、今日からまたよろしくお願いします。職員も雪かきをしながら、また教室を温めながら、児童の登校を見守りました。

 

冬休み明け朝会(TV放送)

校長先生より、寅年のこと、まためあてに向かって取り組むことが大切など、お話を聞きました。

 

中休みには校庭に出て雪遊びをしました。

 

 

 

12月の様子

2021年12月3日

【12月の様子】

12月23日冬休み前朝会

校長先生から、夏休み後から今日までの間の学校行事や頑張ったことなどのお話を聞きました。

また、児童支援専任の先生から、冬休み中の生活で気を付けること(遊び場所、帰る時間、交通ルール等)の話を聞き、一人一人が確認しました。

3密を避けながらも楽しい冬休みにしてください。冬休み明けには、また元気に会いましょう。

地域・保護者の皆様には大変にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

秋のお店屋さんを開きました。どんぐりいっぱいで、「どんぐり大盛焼きそば」や「どんぐり指輪」「どんぐり釣り」もあって、とても楽しいお店屋さんでした。(12月22日)【1年生活科】

 

 

人権週間「あいさつ運動」

人権週間の取り組みとして「挨拶」を選んだクラスや委員会児童が、登校時に正門近くに立って元気よく挨拶をしました。登校してくる児童と「おはようございます」の挨拶が飛び交いました。(12月6~18日)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月18日平沼フェスティバル

地域の講師と一緒に活動することを通して、普段できないことを体験できる一日です。

 

共育ネットワークさん主催・コーディネートで楽しい学習ができました。

各講座講師の皆様、お手伝してくださった岩崎学園の先生・学生さん、PTA実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

各講座の活動~オープニングセレモニー・ボッチャ・プログラミング・万華鏡・科学・クラッピング・マイクレヨンプロジェクト・ヨーヨー・スナッグゴルフ・手品・リフティング・おどってみよう・オンライン~

  

  

     

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月15日

岡野公園に「たいようフラワー」を咲かせました【2年生活】

岡野公園を管理している「緑のコミュニティグループ」の皆さんが準備してくださった花の苗を、今日は2年1組が植えました。2組は17日、3組は16日に植えに行きます。

 

 

西消防署を見学しました 【3年社会】

消防車の中や積んでいる道具、太さの違うホース等、たくさん見学させていただきました。

実際にホースのノズルを持つと重さがずんと伝わってきたり、出動前を再現し防火服を素早く着るところを目の当たりにして、まちを守る仕事の大変さを実感しました。

事前に考えておいた質問にも、たくさん答えていただきました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日

朝会(人権目標の発表・食育の話)

TV放送で、4~6年生各クラスの人権目標の発表と、食育の話「行事食について」がありました。

高学年の人権取り組み目標では「やさしい気持ちであいさつをしよう~ありがとう・ごめんなさい・地域の人にあいさつ~」等の目標を掲げて取り組んでいます。

食育の話では、冬至の「かぼちゃ」、大晦日の「年越しそば」、お正月の「おせち料理」、1月7日の「七草がゆ」の一つ一つに意味や願いがあることを、栄養士の先生から聞きました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日

人権国際委員会集会(TV放送)

人権週間(12月6日~12月18日)の取り組みの一つとして、1~3年生各クラスの代表者が、クラスで決めた人権取り組み目標を発表しました。「けんかのないクラスにしよう」「自分も相手も笑顔になるような挨拶をしよう」等の目標を掲げて取組んでいます。

4~6年生の発表は12月14日を予定しています。

 

ボッチャ大会(運動委員会)~中・昼休み~

夏休み前の第1回目大会が大変好評だったため、運動委員会が再度計画しました。

くじ引きで対戦相手を決め、白熱した試合を繰り広げています。今日の中休みは3年1組vs運動委員、昼休みは5年2組vs5年3組でした。

ボッチャは12月18日の平フェスでも講座があります。

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月6日

1年生「新しい1年生を春のお花でお迎えしよう」(生活)

来年度1年生の入学式ではお花をいっぱいにしてお祝いしようと、現1年生がチューリップの球根を植えました。来年度はお兄さんお姉さんになれることを楽しみにしています。球根は寒い冬を越すために、ふかふかの土の中に植えました。

共育ネットさんと保護者ボランティアさんでプランターや肥料を混ぜた土を用意してくださいました。石崎川プロムナードギァラリーの足元の花壇にもボランティアさんが球根を植えてくださいました。お手伝いいただきありがとうございました。

プロムナードギャラリーには、本校の子どもたちの絵が掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月3日 

1年生「あきとあそぼう」(生活)

どんぐりでたくさん遊びました。次はその経験を生かして、秋のお店やさんを開く予定です。

落ち葉等、秋の宝物をたくさん集めて、ゲームや飾りを作って友達と一緒に遊ぼうと計画しています。

 

 

2年生「読書感想画」(図工)

お話のおもしろさが絵に表れるように描きました。

どのように描いてよいかわからない時は、先生や友達にポーズをとってもらいました。

 

4年生「跳び箱」(体育)

台上前転・開脚跳び・かかえこみ跳び等に取り組んでいます。

体育館のフロアいっぱいを広く使っていろいろな跳び方に挑戦します。

 

12月18日平沼フェスティバルに向けた取り組み

平沼フェスティバル当日の活動をお手伝いしてくださる岩崎学園の学生さんと、共育ネット・職員とで打ち合わせをしました。

岩崎学園の学生さんは、夏休み中に、みんなのiPad1台1台に画面保護フィルムを貼ったり、iPadが入っていた箱を潰したりする作業をしてくださいました。平フェスの日にはお礼を言いたいですね。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる