気持ちの良い青空のもと、子どもたちが登校しました。

夏が近づいていることを感じます。

 

 子ども一人に一台のタブレット端末が配当されてから随分

たち、子どもたちも先生たちもタブレットを授業にうまく導

入しての学習に慣れてきています。

 

 タブレット端末では、「思考ツール」と呼ばれるツールも

活用しています。これは「考える技法」とも言われ、子ども

の思考を収束させたり分類させたりあるいは広げたりするの

に有効であることが多くの研究から明らかになっているもの

です。今日の授業では、ベン図とキャンディチャートを活用

して一人ひとりが自分の考えを深めている場面が中・高学年

の教室で見られました。

 子どもたちの思考を広げ深めるために、タブレット端末と

思考ツールと、二つのツールを駆使しての授業も進んでいま

す。

 

【中学年:ベン図を使って 自分の考えを整理しています】

【高学年:キャンディチャートを使って分類しつつ考えを

広げています。左がよい点 右がよくない点と 自分なりの

使い方も付加しています。】