6年生は先月1130日、121日と2日間にわたって日光修学旅行へ行ってきました。子ども達にとって初めての宿泊体験学習であり、朝から元気よく登校し、バスの中でもクラス毎に和気あいあいと過ごしました。

 日光では戦場ヶ原をハイキングしました。前日に少し雨が降ったため足元が滑りやすくなっていましたが、楽しく1時間半ほど歩きました。巨大な倒木や広大な草原は、国語の教科書にあった「森へ」を思い出す景色で、その壮大さに子ども達も驚いていました。

 ハイキングの後は、華厳の滝を見学したり、ふくべ細工を作ったりしました。夕顔の皮に三猿を描いたり、好きな動物の顔を描いたりと楽しみながら伝統工芸に触れました。

 旅館では、友達と協力して布団を敷いたり、持ってきたトランプで遊んだりと、思い思いの時間を過ごしました。食事を美味しくいただき、次の日の英気を養いました。

 

 2日目は輪王寺や東照宮を見学しました。グループ行動をしましたが、友達同士協力し合い、マナーよく行動できました。

 一泊二日の修学旅行でしたが、しおりを自分たちで確認しながら行動する力を、しっかりと身に付けられました。ルールとマナーを守り、安全に過ごすことができ、感心しました。