5年生は、10月12~13日に御殿場宿泊体験学習に行ってきました。子どもたちが立てたスローガン「メリハリ協力5GOT」、5には5年生、Gには御殿場、Oには思いっきり、Tには楽しもうという想いを胸に活動を進めました。

一日目は、植樹体験からスタートしました。土が硬くて掘るのに苦労しましたが、グループで協力して植樹することができました。午後は、野外炊事を行いました。なかなか火がつかなかったり、野菜を切るのに苦労したりしましたが無事にすべての班がカレーを作ることができました。片付けをしている頃から雨が降り出し、屋外のキャンプファイヤーから屋内のキャンドルファイヤーになりましたが、皆元気に楽しんでいました。その後は入浴し、22時には就寝しました。

二日目は、朝食でバイキングを食べました。皆、ドリンクバーのジュースに喜んでいました。その後は、風穴の見学、樹海ハイキング、西湖でのカヌー体験など、たくさんの自然に囲まれて活動を進めました。どの活動も、きまりやルールをしっかり守って楽しんでいました。

準備から本番当日まで、普段の授業では味わえない貴重な体験を通して、子どもたちは大きく成長したと感じています。この体験学習で学んだことを生かして、これからの学校生活をより充実したものにしていきたいと思います。