ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平安小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立平安小学校HPへようこそ!

更新情報

学校保健委員会

2020年2月13日

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会が図書室でありました。放課後の時間を使って、4年生以上の各クラスの代表と保健委員の児童、保護者の方々・学校医の先生が集まって、話し合いをおこないました。

 今年のテーマは「正しい姿勢で健康な身体をつくろう」でした。

 各クラスで目標を決めて、年間を通して取り組んだことの振り返りについて、グラフなどを使いながら発表をしました。

学校保健委員会

2月3日 朝会

2020年2月3日

節分の話

 今朝は、体育館で朝会がありました。今日2月3日は節分です。校長先生から、節分に関するお話を聞きました。豆は、年齢の数に1を足した数を食べるとよいそうです。(年齢を数えで計算していたため)

 

読書感想画・感想文の表彰

 読書感想画・感想文コンクールに出品した児童の表彰が行われました。

 

 

ユニセフ募金の募金額の集計

 全校で取り組んだユニセフ募金の募金額が発表されました。金額は「21842円」でした。

世界中の子どもたちに、平安小のみんなの優しい気もちが届くといいですね。ご協力ありがとうございました。

 

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

2020年1月29日

 平安小学校では、朝学習の時間を活用して、読み聞かせのボランティアをしてくださる保護者の方々から本の読み聞かせをしていただいています。全学年で行っている取り組みで、子どもたちは集中して本の世界にひたっています。

図書室では、授業中や休み時間に学校司書の方がいてくださり、本の探し方や取り扱い方、おすすめの本の紹介など、子どもたちが本を好きになれるように取り組んでいます。

 

また、図書ボランティアの方を、随時募集しております。ご興味のある保護者の方は、ぜひ学校ボランティアに参加してみてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

避難訓練

2020年1月10日

予告なしの避難訓練

今日は、中休みに予告なしの避難訓練を行いました。

普段とは違って、事前に子どもたちに伝えないで訓練をしました。

 

各教室や運動場などに集まって静かに指示を聞いた後、運動場に全校児童が整列しました。

ご家庭でも災害時にどのように避難するかを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

1月 学校だより

2020年1月8日

1月の学校だより

添付のPDFファイルからご覧ください。

1月学校だより.pdf [180KB pdfファイル] 

冬休みが明けました

2020年1月7日

冬休み明けの朝会

 今朝もきびしい寒さでしたが、子どもたちは冬休みを終えてまた元気に登校しています。

体育館で朝会をおこないました。まっすぐに整列し、静かで引きしまった雰囲気でした。

休み時間には、冬休みの出来事を話したり、久しぶりに会った友達と遊ぶ様子が見られました。

朝会の様子

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる