ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

R元年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン 

校歌・ぼくら藤が丘の子 

令和2年1月17日(金) 実施します!!

↓↓詳細は下の注目情報をご覧ください↓↓ 

 

更新情報

地域の皆様の力

2020年1月17日

昨日、例年行っている、6年生への防災授業を地域の皆様が行ってくださいました。発電や救急救護、アルファ米の炊き出し等、指導してくださいました。本日は阪神淡路大震災から25年。子ども自らが自然災害時に自分の命を守る大切さを感じたよい機会となりました。皆様、ありがとうございました!

楽しかった低学年集会

2020年1月16日

火曜日、ずっと、年末から雨で延期されていた、低学年集会が行われました。追いかけ玉入れですが、男女に分かれ、コースの外と、内側から投げるという今までにない、集会です。しかも、クラス別対抗だったので、とても盛り上がりました。集会委員会のみなさん、コースを準備したり、集会を企画したり、給食の時間にお知らせに何回も行ったりと、大変だったかと思います。ありがとうございました。

ペットボトルで学んだ1年

2020年1月15日

6年3組が、総合的な学習の時間で学習したことをまとめた発表会を中休みに開いています。「ペットボトル展」です。今日は、1.2年と個別支援学級の児童が見に行くことができました。4階学習室は、活気にあふれていました。実験チーム、小道具チーム、クリスマスチーム、ブレスレットチーム、リサイクル調査チームなどグループに分かれて、ブースを作り発表していました。

いつも通りに

2020年1月14日

体育館へ行くと、子どもたちがV字バランスやかえる歩きなど、体つくり運動を行っていました。先生と子どもたちの対話から、いつも通りにこれまで積み重ねてきた学びの積み重ねを感じることができました。子どもたちはこの時期、今までの積み重ねを生かしてぐんと伸びることがありますが、そんなことを感じる授業でした。教育は、行事などの特別なことももちろんですが、当たり前のことを地道に積み重ねることが最も大事だと改めて感じました。

年末の話題~学年集会・お楽しみ会!

2020年1月12日

各学年、年末につき、9月~12月までを振り返る学年集会を行いました。この日は、3年生や2年生が行っていました。お楽しみ会も兼ねています。きちんと振り返りをした後、くじ引き、ビンゴなどお楽しみの企画で盛り上がっていました!

年末の話題~大掃除

2020年1月11日

年末は学校も大掃除の時期です。教室、特別教室を念入りに掃除をしました。最初は、洗剤を使って床を磨きます。次に、洗剤を拭きとるために、「雑巾列車」となり、何度も雑巾がけをします。寒いのに、終わると、みんなうっすら汗をかくくらいです。個別支援学級の児童は、9月から使っている雑巾に穴があくくらい、雑巾がけをしてきました。終わると、きれいになった充実感があります。次の日の朝は、教職員がワックスがけをして、ピカピカ光る教室や特別教室が待っていました!

糸を紡ぐ~「たぬきの糸車」を実感

2020年1月10日

本日、ささやま丘の上ミュージアムの方々が、1年生に糸車体験のご指導をしてくださいました。実際に糸車を使って糸を紡ぐことができる方は、今横浜市ではほとんどおられないそうで、まさに貴重な体験です。物語の世界と実際の世界をつなぐ活動は、子どもたちにとって、とても価値のある学びになりました。ミュージアムの方々、ありがとうございました!!

農園さん、お世話になりました

2020年1月9日

3年生が12月に、社会科の学習で、地域の農家の方の農園を見学させて頂きました。昨日、そのお礼に、学校の近くの直売所にお礼状を届けに行きました。クラスごとなので、12月に届けたクラスもあれば、1月に入って届けたクラスもあります。お仕事でお忙しい中、時間をさいてくださり、本当にありがとうございました。直売所は11日からということで、野菜がならんでいる姿を見ることはできませんでしたが、近くなので、行ってみるよい機会となりました。

新春書き初め

2020年1月8日

新年といえば、日本の大切な文化、書き初めの学習です。1,2年生は教室で硬筆、3年生以上は体育館で毛筆を行います。今日は5,6年生が練習を生かし、止め・はね・払いに気をつけながら、自分らしいしっかりとした字をしたためていました。

令和最初の朝会!

2020年1月7日

令和2年最初の登校日、朝会がありました。集まりは中学年が早く、静かに待っていたので、そこから入ってきた低学年も高学年も落ち着いて集合できました。新年を迎える時期になって、積み重ねてきたことの確かさをまたひとつ感じ、さすが藤っ子!と改めて思いました。校長先生から、「今までの目標を大切に、そしてそこに、『自分から!』という言葉をつけて3月まで力をつけていきましょう!」というお話がありました。今日はお休みが少なく、安心しました。今日おやすみだった人、ゆっくり治して登校してくださいね、みんなまっていますよ!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる