ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

R元年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン 

校歌・ぼくら藤が丘の子 

更新情報

自分でやろう~5組宿泊学習

2019年11月19日
個別支援学級の宿泊学習が近づいてきました。少しずつ、事前学習をしているところです。先週の木曜日は、シーツ敷きやシーツのたたみ方の練習です。上郷・森の家は、ベッドになりましたが、シーツを自分たちで敷いたり、たたんだりすることになります。二人組を作り、息を合わせて、敷いたり、たたんだりすることは、とても大切な学習です。このような積み重ねがあり、4年生からの学年の宿泊行事にも安心し、自信をもって参加することができます。シーツ敷きや、荷物の管理は、回を重ねるごとに、とても上手になっていきます。また、生活の自立にもつながります。これを機会に、家でも自分でやろうという気持ちをもてるとよいなあと思います。

めあてをもって、スーパー見学

2019年11月19日
 
3年生では、スーパーマーケットの学習をしています。先週は、梅が丘にあるMスーパーを見学し、14日は、駅前にあるTスーパーを見学させていただきました。今日のめあては、「○○のくふう」を見つけることです。○○は班ごとに違って、「お客さんがたくさん来るためのくふう」「品物が売れるためのくふう」など班で話し合って決めました。スーパーの裏側も見せてくださいました。肉の塊、ウォークインの冷蔵庫や冷凍庫、ごみも冷蔵庫で冷蔵されているところ、業務用エレベーター、大きなブリをさばく前、お惣菜を作っているところ・・・・など本当に普段見ることができない場所まで見せてくださり、それぞれ魚や肉のリーダーの方がお話をしてくださいました。子どもたちは、自分たちで見学してくるめあての○○のくふうを知るために、しっかりとメモをとっていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

寒さに負けるな、おはプロだ!!

2019年11月17日
寒さの増す中、おはプロが始まりました。今回は、サーキットです。朝の冷え込みが厳しくなってきたせいか、参加する児童がちょっぴり前の期より少なかった気もしました。参加した子どもたちは元気に体を動かし、寒さを吹き飛ばしました。フラフープ、球を投げる運動・・・など楽しみました。次回の水曜日も楽しみです。子どもたちの数も、必ず増えてくるはずです!!

図書室に干し柿が

2019年11月16日
学校司書の先生の柿を題材にした絵本の読み聞かせとタイアップし、5年生が干し柿を準備し、図書室前につる下げました!今の子は、干し柿なんて食べたことはあるのでしょうか??「干し柿」という学校司書の先生のナイスなアイデアから、学びがさらに広がっていくといいですね!

のこぎりトンカチ仕上げよう

2019年11月16日
4年生では、トンカチ教室の後、作った作品に色を塗ったり、もうすこしトンカチ(げんのう)で釘を打って仕上げをしたりしています。この間、地域の大工さんに教わったことを活かして、作品に仕上げています。ふれあい総合展にも出品する予定です。

第3回授業研究会

2019年11月15日
 
 
 
本日は、重点研究会授業研究日でした。対話を通して考えを深めあう授業をめざし、個別支援級で道徳、2年生で生活科の授業公開を行いました。藤っ子たちが伝え合う姿、考えを深め合う姿にたくさんの学びを得ることができました。今年度は校内研究授業の回数を精選し、授業公開よりも、日々の学年のカリマネを通した日頃の授業の充実を目指す本校の研究の成果が見えてきました。

秋さがし

2019年11月14日
1年生では、生活科で公園に行き、秋さがしをしてきました。色が変わった葉っぱ、どんぐり、お花・・・どれも拾ってきたものは宝物です。6日には、あるクラスで、ドングリを使って、いろいろなものを作っていました。ドングリゴマなど様々です。ドングリは虫が出てくるので、塩漬けしたものを使いました。さて、どんな楽しいおもちゃができるでしょうか?

土づくり

2019年11月12日
音楽の集いの後、地域コーディネーターさんを中心にした藤小応援団のみなさん、保護者の方、PTAの方を中心に土づくりをしてくだいました。その時間、児童は緑が丘中学校の合唱部のみなさんの合唱を聴いていました。
スロープの土の入れ替え、花壇の土の入れ替えを行ってくださいました。児童下校後、全教職員も参加し、地域、保護者のみなさんと力を合わせて教育委員会より配当された黒土に腐葉土等をまぜて、新しい土を作りました。新しい土は、これから1年生がチューリップの球根を植える時に使います。本当にありがとうございました。

地産地消月間

2019年11月11日
11月は地産地消月間です。横浜は都会的なイメージが強いですが、農業も盛んで、コマツナやキャベツなどは、給食でも横浜市内産を使用することが多いです。7日には、2年生のあるクラスがランチルーム給食で、栄養教諭による指導を受けていました。内容は、野菜を食べると風邪をひかない、というものでした。紙芝居を使い、野菜にはビタミンなどが入っていることを学年の指導事項に応じてわかりやすく学習することができました。

寺子屋風読み聞かせ

2019年11月10日
読書月間も、折り返しを迎えました。読書郵便がペアの子から届き、読書の虹を書くなど取組も佳境となっています。6日木曜日は、ブックママさんによる寺子屋風読み聞かせでした。琵琶も登場し、子どもたちは、しっとりと読み聞かせに聞き入ることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる