ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

8月1日(土)~16日(日)は学校閉庁期間です

R2年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン   

通学路はたふり誘導ハンドブック~お当番の際に是非ご一読ください(PTAのページにもあります) 

校歌・ぼくら藤が丘の子  

本校の感染防止対策(特に消毒)について(R2.7.27.変更) 

8月健康観察票こちら 

更新情報

大きなかぶをペア学年で

2020年8月8日

【7月22日の話題です】1年生は『おおきな かぶ』を学習しました。音読劇にして、6年生のなかよしペアのクラスに発表しました。『くちばし』を学習した際には、本を作って、なかよしペアの友達に「よんでね。」という手紙を書きました。そして6年生からは、「くちばしクイズ」がお返事として戻ってきました。今回は、はじめてなかよしペアと顔合わせをしました。1年生の発表に対して、6年生は「教科書を見ないで、台詞を暗記していて、すごかった。」「気持ちがこもった台詞だった。」「楽しそうに読んでいて、見ているほうも楽しかった。」などと感想が伝えられました。1年生は、とても緊張したようで、終わると、「ほっとした。」「できて、うれしかった。」と言っていました。また、この活動は7月31日の藤小デイズの、もとになった活動でもあります!

図書展示

2020年8月7日

【7月27日の話題です】学校図書館に新しい本を購入するために、学年の学習で必要な本を検討しながら、本を選びました。展示会を開いてもらい、学年でどんな本が必要か、検討します。最初に、手の消毒、手袋、マスクをして、いよいよ本選び。1年生なら国語で『くちばし』や『じどうしゃくらべ』『うみのかくれんぼ』などがあるので、子どもたちが調べるのに必要な本を選定しました。学年によっては、社会の新聞、理科のレポートを書くのに必要なものも考えて選びます。予算に限りはありますが、有意義な時間となりました。

理科の醍醐味

2020年8月5日

【7月29日の話題です】4年生が理科で、土の種類と水のしみこみかたに、どんな関係があるのかを検証するために、土のつぶの大きさと水のしみこみ方の実験を行いました。ペットボトルに土のつぶが異なるものをそれぞれ用意し、水を入れてみます。事前に予想を立ててあるので、その検証です。どうなるのか、ドキドキしながら、ペットボトルに水を入れていました。この瞬間が、理科の学習の醍醐味です。

 

「情報活用能力を育成する探求学習」について研修!

2020年8月4日

 

【7月30日の話題です】学校図書館で、「情報活用能力を育成する探求学習」について、学校司書を講師として教職員で研修を行いました。新学習指導要領実施となり、情報活用能力の体系表も新しく教育委員会より改訂版が提示されました。主体的で対話的な深い学びにするには、探求型の学習を通して、「自分でわかっていくおもしろさ」を感じ、体験から課題を設定して、解決していくことが大切です。といっても、「調べ学習」をする時に、「何を調べてよいのか、そもそもわからない子」がいるのも事実です。調べたい内容に対する情報が不足していて、疑問がもてないなど、教える側に原因があります。どうやって、子どもたちに「おやっ」と思わせ、「調べたい!」「もっと知りたい!」という気持ちがもたせられるのか、ということについて学びました。実際にワークも取り入れました。子どもたちの気持ちになってやってみるのがとてもよかったです。

楽しい生活科

2020年8月2日

【7月28日の話題です】1年生が生活科で水遊びをしました。おうちから、空きの容器を持ってきて、目標めがけて、水を発射します。クラスによっては、的を旗で作ったり、先生が的だったり・・・よく飛ぶぶ水の出し方を研究していました。「水が出る先が細いと、よく飛ぶみたい!!」水着を着た先生を追いかけて、一生懸命水をとばしました。このような楽しい活動を通して様々なことに気づき、その理由を考えたり、よりよい活動を作り出したりするのが生活科の学びです。自分たちも先生もびしょびしょ。教室に戻って、着替えて、さっぱり!!楽しいひとときでした。

大掃除

2020年8月1日

【7月27日の話題です】3月。突然の休校で大掃除ができなくなりました。休校中に教職員で教室のワックスがけをしましたが、2か月間使った教室を、子どもたち自身の手で大掃除をしました。最初に洗剤で汚れた部分をこすります。次に、雑巾でふき取ります。マスクをしているので、雑巾がけはとても大変です。そして、放課後。各担任がワックスがけをしました。今朝、学校に来て、ピカピカな教室に、子どもたちが机を入れました。

学校だより8月号をアップしました(R2.7.31.)

2020年7月31日

【藤小PTA】夏休み前のパトロールを終えて(報告) をアップしました(R2.7.31.)

2020年7月31日

夏休み前のパトロールを終えて(報告) 

この文書には、PTAのパスワードを設定しています。

明日から夏休み

2020年7月31日

明日から夏休み。いつもよりも短いですが、感染症対策を忘れずに、ゆっくり楽しみ、のびのびとしてほしいと思います。各教室では今日はお楽しみ会をやっている学級が多く、1年生の教室では、6年生が大きなかぶの発表のお返しに、その物語の続きを劇化して1年生に見てもらっていました!!いい風景でした。けがや事故のなく、健康な夏休みを過ごしてくださいね!!閉庁期間にも、ちょくちょく藤小デイズは更新します。皆様も、ちょくちょく、ご覧に来てください。

授業のユニバーサルデザイン

2020年7月30日

本校の副校長を講師として、「授業のユニバーサルデザイン~LD・ADHDなどの心理的疑似体験プログラムを通して~」という演目で研修を行いました。実際に体験プログラムを「聞く」「書く」「計算する」などの項目で行いました。どうやったら、すべての児童にわかりやすく指示を出したり、学習内容を教えたりすることができるのか、ということを体験プログラムを通して、実感することができました。一人ひとりの藤っ子たちに、より、寄り添うための研修です。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる