ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          学校教育目標

    ひびき合い ともに よりよく生きる

   

    今年度も子どもたちの活動の様子や保護者の皆様、地域の皆様に

   お伝えしたいことを載せていきたいと考えています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

児童による委員会活動の様子

2022年5月24日

 5年生も委員会の仕事をすっかり覚え、6年生と協力して活動に取り組んでいます。

「放送委員会」放送室で朝の放送を流しています。 

「飼育委員会」飼育小屋でうさぎやモルモットの世話をしています。

 

「運動委員会」ボールの空気入れや体育倉庫の整理をしてくれています。

 

 

 

 

「読み聞かせ」の時間が始まりました。

2022年5月24日

 本校では、図書ボランティアの皆様により、朝のミニ学習の時間を使って、読み聞かせを定期的に行っています。

昨年度までは、コロナ禍により不定期に行われておりましたが、

今年は、たくさん「読み聞かせ」をしていただけたらうれしいですね。

クラブ活動②

2022年5月23日

 クラブ活動、2回目。

今回は、6年生の部長が中心となって、しっかり活動を推進していく姿が見られました。

 

「実験クラブ」・・・人工のイクラを作りました!

  

 

「卓球クラブ」・・・4・5・6年生が、仲良く練習していました。

  

「合奏・音楽クラブ」・・・YOASOBIの曲を練習していました。

 

どのクラブも楽しそうでした!

令和4年度 緊急時の対応についてのお知らせ

2022年5月23日

令和4年度 学校ガイド(学校説明会)

2022年5月20日

 

令和4年度 学校ガイド(学校説明会) 

 

今年度も学校ガイドを掲載することで、学校説明会に代えさせていただきます。

 

ご覧いただき、今年度の藤が丘小学校の学校づくりにご協力賜りますよう、お願いいたします。

また、何時でもご意見、ご感想等もいただけますと幸いです。

 

※このファイルには、パスワードが設定されています。

 

 

お野菜を植えました!

2022年5月20日

 2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

みんなで、苗を植えました。

   

ピーマン、トマト、きゅうり、オクラ、いんげん、

自分が好きな野菜を選びました。

 

成長するのが、毎日楽しみです !

 

まもなく日光修学旅行です。

2022年5月20日

6年生は、日光への準備が着々と進められています!

 

しおりも完成目前です。

スローガンも決まり、実行委員より発表されました。

グループごとに役割を決める時間も、子どもたちにとってワクワクする時間です。

しっかり準備をして、素敵な思い出を残してきてほしいと思います。

 

 

4年生は、図工で新しい技に挑戦しています!

2022年5月19日

 4年生になり、絵を描く上で様々な技法を取り入れていきたいと思います。

  

スパッタリング、デカルコマニー、マーブリング、、、、他にもビー玉を転がしたり!

  

いろいろな技を楽しみながら習得することができました。

 

3年生、町探検に行ってきました!

2022年5月19日

 社会科の学習で、藤が丘駅周辺を探検に行ってきました。

普段から利用していて、大好きなお店の前を通ると喜んでいました。

今まで知らなかったお店を新たに発見できた人もいました。

 

今後、子どもたちが学習の一環で、ご質問に伺うこともあるかと思いますが、

ご協力お願い申し上げます。

顕微鏡でメダカの観察!

2022年5月17日

5年生が理科の学習で、メダカの卵や孵化したばかりのメダカの様子を、顕微鏡を使って観察しました。

 

夢中で観察しながらも、接眼レンズにipadをあてがって撮影していました。

   

   

赤ちゃんメダカさんたちは、今後、5年生の各教室で大切に育てられます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる