ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          学校教育目標

    ひびき合い ともに よりよく生きる

   

    今年度も子どもたちの活動の様子や保護者の皆様、地域の皆様に

   お伝えしたいことを載せていきたいと考えています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

6月17日 冬瓜

2021年6月17日

 

今日の給食のメニューは「とうがんのすまし汁」でした。

給食室の前には、冬瓜が置いてあります。

とうがんは、今から9月ごろまでが旬です。

涼しいところに置いておくと冬まで食べられるから、「とうがん」という名前になったということです。

6月16日 絵の具でゆめもよう

2021年6月16日

 

4年生の図工の作品です。

いろいろな表し方をためしながら、表したいことを考えました。

6月15日 GIGA開き

2021年6月15日

朝会のGIGA開きでGIGA宣言を行いました。

GIGA開き  

ipadは学びのための文房具となっていきます。

GIGA宣言  

高学年では、さっそく全員が机上に置いて、学習しました。

6月11日 1年引き渡し訓練

2021年6月11日

 緊急時の引き渡し訓練を行いました。

今年度は、密を避けるため1年生のみの実施となりました。

保護者の皆様のご協力により、しっかりと訓練を終えることができました。

訓練ではあるのですが、1年生はなんだか嬉しそうに帰りました。

朝顔や絵の説明をしている様子もありました。

 

6月9日 地区ブロック班集会

2021年6月9日

 

地区ブロックごとに集まって、

交通ルールや公共のマナーの振り返りと登下校の仕方の確認を行いました。

事前に校外委員の方からのご意見をいただき、担当の教員から伝えました。

子どもたちはできていることや気を付けること、

心配なことなどを自分たちでも話し合って、安全に登下校することを再確認しました。

6月8日 支柱の歴史

2021年6月8日

 

手前が1年生の支柱、奥が2年生の支柱です。

1年生の支柱は風で倒れないように、改良されたそうです。

昇降口前には、1,2年生の植木鉢がずらりと並んでいます。

1年生は朝顔を、2年生は夏野菜を観察しながら育てています。

その向かいには、栽培委員会が育てている夏野菜が大きくなっています。

暑い日が多くなってきました。熱中症予防など、体調管理がさらに大切で難しい季節ですが、

植物にとっては、待ちに待った季節の到来なのかもしれません。

6月4日 学校あんない

2021年6月4日

 

2年生が、1年生にクイズを考えて学校案内をしています。

校長室の扉には、笑顔いっぱいのかわいい絵が貼ってあります。

 

「こうちょうせんせいの なまえは なんでしょうか」

1年生は、正解して喜んでいました。正解するとシールがもらえます。

 

6月3日 スポーツの日はいつですか?

2021年6月3日

 5年の英語の授業で、「national holiday」の学習をしていました。

その中で、「When is your sports day?」の質問がありました。

すると、「あれ、変わったよ」「いつだったかな」「前は10月だったけど」などのつぶやきです。

ちなみに今年は、7月23日です。

写真は、図書館の6月の飾りです。

図書ボランティアの皆さんが作ってくださいました。

 

6月1日 開校・開港記念の日

2021年6月1日

 朝会で、藤が丘小学校開校と明日6月2日の横浜開港記念の日の話をしました。

今年度は、開校45周年です。校長室には、開校宣言の額が飾ってあります。

開校が4月1日、開校記念日が6月1日です。

5月31日 第1回学校運営協議会記録

2021年5月31日

 5月26日(水)10時から第1回学校運営協議会を開催しました。

11名の方々に委員をお願いし、今年度の学校について説明し、

忌憚のないご意見をいただきました。

 

第1回 学校運営協議会 記録  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる